コロナ禍でミュージカルに沼った大学生

10月にYouTubeでオペラ座25周年見てから一気に転がり落ちた

8月の鑑賞記録(言葉を手に入れなくては)

8月は本当に感想執筆に追われた1ヶ月。7月末の旅行の分がなかなか書き終わらず苦労しました。観劇で体験したものとか考えたことを忘れてしまうのが嫌なので、今後も将来の自分のためにできるだけ書き残すつもりです。 感想を書きまくったことで語彙力のな…

ミュージカル『COLOR』9/8 S を見て考えたこと

ワンシーンワンシーンはとにかく面白かったし、演者さんのパフォーマンスが素晴らしいので楽しめたのだけれど、作品としてはあんまり魅力的ではなかった。一番にはやっぱり実在のそして存命の人をモデルに他人が作品として描くのって難しいんだろうな〜とい…

素敵な悪趣味は嫌いじゃない『ピピン』9/3 M 感想

大きなうねる人影が映し出されたかと思うと徐々に縮んでいき、影と入れ替わるようにリーディングプレイヤーが登場、Magic To Doを歌い始める。オープニングナンバーの演出にここまで心を掴まれたのは初めてかもしれない。それくらい高揚しました。かっこよす…

伊礼エンジニアが熱い『ミス・サイゴン』8/29 M 感想

1日を挟んで、戻ってきた〜再びサイゴン〜 今日は海宝さんと神田さんが休演でサンウンクリスと西川トゥイに!公演を続けてくださりありがとうございます‍♀️✨ 今日は伊礼エンジニア回でした〜!かっこよかったーーーー かっこいいと書き続けてしまって話が進…

昆キムの幼さを中心に『ミス・サイゴン』8/27 M 感想

まずは、見られたことが嬉しい 抽選に落ちまくった結果、2回の観劇予定が両方8月後半になってしまって見られなかったらどうしよう・・・と不安に思っていました。 今回は、屋比久ちゃんが休演で昆ちゃんキムに!屋比久ちゃんが無事回復なさるのを祈ると共に…

7月の鑑賞記録(新作ドラマに追われながら旅行へ)

オビワン、ミズマーベル、ザボS3、☂S3とドラマが怒涛の勢いでリリースされたからネーションズリーグ終わっても結局何かしらに追われながら生きてる。 Brand New Musical Consert 2020 黒い瞳のボヘミアン (2022) ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラ…

色んな人のOne Repriseの解釈が知りたい「コーラスライン」8/18 S 感想

映画がどこのサブスクにもなかったので初見でした~!字幕がかなりざっくりだったのでパフォーマンスの方に集中して見ましたが、お話自体が複雑なわけではないのでついていけました。歌詞の聞き落としは多いので改めて読んだりはしようと思います。 バックス…

変わるべきは自分じゃない『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演 8/15 S プレビュー感想

地獄系ミュージカルを主食としており、コメディ作品はいつも楽しめるか不安になるのですが、そんな心配は杞憂でした。とても楽しかった!!ちなみに私はシュレック関連作品に触れるのは今回が初めてでした。 作品感想 ブリリア見え方・聞こえ方の記録 アフト…

ジルーシャの言葉に魅了されっぱなし『ダディ・ロング・レッグズ』8/14 M 初日感想

なかなかチケットが手に入らず(1回何かの先行寝坊したので自業自得でもあるけども笑)、行けないのかと諦めかけていましたが、フォロワーさんがシアター1010公演のU25チケットが発売されるとの情報をリツイートしてくださり、友人がそれをLINEに送ってくれて…

作品としての完成度を追求してほしい 音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』8/11 M 感想

ご縁があって行ってまいりました~! 私はふうかちゃんが笑顔で踊る姿を見られたのでそれなりに満足なのですが、作品としてはうーんと思っているのでそれを踏まえて読んでいただければと思います。映画も未見です。 お話自体は面白いと思う部分も多かったん…

【WE観劇記1-5】「言葉」のアンジョルラスとの出会い Les Misérables 7/31 M 感想

WE観劇旅行の締めはレミゼでした。 このあとロンドンからパリに渡って観光して帰ったのですが、そこで新たに出来たフィリピン人の友達に「何見たの?」と聞かれたので、「レミゼとムーランルージュと〜」と答えたら「両方パリじゃん笑笑」と言われたし、その…

【WE観劇記1-4】社交場としての劇場 Moulin Rouge! 7/30 S 感想

BWに行ってアーロンのクリスチャンを見ることが夢でしたが残念ながら叶わなかったので、海外でMR!を見ることには少し抵抗があったのですが、やはり今作は原語で見ておきたいという気持ちが強く、WEで観劇することに決めました。 チケット購入までのあれこれ …

【WE観劇記1-3】時代の転換点に居合わせる The Phantom of the Opera 7/30 M 感想

チケット購入までのあれこれ 当日のキャスト 感想 チケット購入までのあれこれ 詳しくはこちらを読んでもらえればと思うのですが、マチネに見る予定だったDEHが開演15分前に突然中止になりまして。何がなんでも昼公演を見たかった私は、同じく15分後にオペラ…

【WE観劇記1-2.5】人生初の当日中止をロンドンで食らうとは Dear Evan Hansen 7/30 M

本当にタイトルそのまんまなんですけど、開演15分前に中止を言い渡されまして。。。日本国内でも当日中止は食らったことがなかったのでかなり動揺しました。 せっかくですので、チケット購入の流れや中止に至った過程、中止を受けての劇場間ダッシュ、返金交…

【WE観劇記1-2】尋常ならざる期待を遥かに上回る女王たちのパフォーマンス SIX 7/29 S 感想

今回の観劇旅行の中で私が1番楽しみにしてきたのがSIXです 最高だとの噂は何度も聞いていて今回の旅行が決まってからCDを聞き始めてどハマり。毎日Opening Nightの音源を聴いてるし、I Don't Need Your Love (Remix)〜SIX〜The MegaSIXで毎回涙目になる。そ…

【WE観劇記1-1】最前で見るガニ股のグリンダが最高 Wicked 7/28 M 感想

私は大学3年生なので行くなら今だよな〜ってことで友人とWest Endに観劇遠征してきました 旅行としてはロンドン・パリ10日間のパック!旅行記については多分めんどくさくなって書かないと思うので友人のnotoのリンク貼ります。(彼女は多分丁寧に書くと思うの…

人生初のロンドン・パリ旅行記【出発前編】

※ 旅行記は多分めんどくさくなって書かないんですけど (観劇記録だけは書きます) 、出発前編だけ下書きがあるのでそのままあげておきます 大学生の間に海外観劇旅行したい〜ってことで来ちゃいました。 本当は昨年の冬あたりにBWかWEどちらか、もしくは周遊…

ウィレマインさんに惚れた「ミュージカル・ガラ・コンサート~10th Anniversary~」7/17 M セトリ&感想

こんなに圧倒的な歌唱力を煮詰めた公演を浴びたのは初めてでした!!!5人とも最高に素敵でコンサートでこんなにも心を鷲掴みにされるものなのかと、全く新たな体験でした セトリも強強で、まだ前の曲の余韻に浸ってるていうのにビッグナンバーぶつけてくる…

連続でも初見キャストでも結局どちらも美味しい『ノートルダムの鐘』7/16 S 感想

寺カジ3連発、縁が強すぎる めっちゃ好きだからいいんですけどもね!! でも3回目にしてエスメとフィーバスは初見キャストさんで見られたので違いが楽しめて面白かったです✨ キャスト&キャラクター別感想 松山エスメと佐久間フィーバスのカラーからか過去2回…

全てが要素が完璧に嚙み合ったミュージカル『フリーダ・カーロ -折れた支柱-』6/30 S 感想

いやーーーーーー楽しいーーーーーーー!!!!!もちろん楽しいだけじゃないむしろフリーダの苦しみを描く作品ではあるんだけれど、パフォーマンスとしてのレベルが鬼の高さだからひたすらに楽しめてしまう。 出演者を見てください 彩吹真央今井清隆 石川禅…

6月の鑑賞記録(All I need is SIX〜🥺)

観劇が詰まっていたという訳でもないけれどバレーボールのネーションズリーグがある影響で授業が溜まりまくり毎日なんかしらに追われていた今月。夜バイト帰ってきてからの時間が全てバレーボールに吸い込まれる。来月も大会が続くから忙しいままだ! そして…

なぜ私はフィーバス・ド・マルタン隊長を愛せるのか『ノートルダムの鐘』6/25 S 感想

2回目の鐘に行ってまいりました! 初見の感想はこんな感じでした。 そして本日のキャストがこちら 鐘はキャストが違うとがらっと雰囲気が変わるという話は聞くので、うまいことがらっと変わったりしないかなと思っていたら、寺カジ岡村エスメ神フィが前回と…

怜子に夢中『バイオーム』6/10 M 感想&考察

1幕中盤から「リーディングとは?」ってくらい誰も台本持ってないんよ。成河さんの「3週間も稽古期間あるなら覚えません?」発言の結果なんですかね〜。好き〜。 そして、こういう怒りがギチギチに詰められた作品は好きです✨ 自分たちの悩みにばかりかまけて…

階層別セットと群舞が楽しい『ガイズ&ドールズ』6/10 S 感想

なるほど〜これがいわゆるnot for meなのかもしれないという。別に嫌いとかここが嫌!とかはあんまり無いし、むしろ演者さんたちは好きですし、セットや群舞も面白かったかなと思うんだが、ストーリー展開がすっかすかなので心が揺さぶられず。まさに私向き…

音の厚みに震える『ノートルダムの鐘』6/5 M 感想&考察

はじめての鐘、楽しかった〜!!!冒頭からコーラスの音の厚みに鳥肌が立ちますね〜 機会がある方はみんな浴びに行ったほうがいい! ちなみに舞台版を見るのは今回が初めてでした〜✨映画と海宝さんver.のCDには触れているので感想に絡んでくると思います。 …

日比谷ブロードウェイがかわいすぎる問題「日比谷音楽祭 2022 Hibiya Dream Session 2」感想

奇跡的にチケットが当たったので、現地で見て参りました〜! ミュオタになってそこそこ日比谷には来ているはずなのに日比谷公園に入るのは今日が初めて。野音を探そうと入り口のマップを見て広さにびっくりした。 ちなみにしゅがさんも晴香ちゃんも今回初め…

5月の鑑賞記録 (韓国語と源平多め)

前々から気になっていた『神と共に』を軽い気持ちで見たら沼だったというのが今月のハイライト。久しぶりにトキメキが止まらん映画に出会ってしまった。他にも韓国の映画やミュージカルを見る機会が多かったのと鎌倉殿を筆頭に源平関連作品との出会いが多か…

キラキラパウダーなOut Tonight「レント」25周年記念 Farewellツアー来日公演 5/18 S 感想

今年は来日公演がたくさん決まってて嬉しい〜✨ 母国語に翻訳されたものを見ることができるるという状況はとても恵まれていると感じてはいるけれど、やはり原語で見ることでしか得られないものもある気がするので。 そんなことを言いつつ、私のリスニング力の…

良きWキャストだったミュージカル『メリー・ポピンズ』4/30 S 感想

ヒカリエの2階かなポスターとか展示してあったところ、今日行ったら撤去されていて悲しかった。。写真は前回撮ったやつ。 そして本日のキャスト~ めぐさんメリー素敵だったー 歌がうまい!!とにかくうまい!高い音にいっても歌声に水分たっぷりって感じで…

4月の鑑賞記録 (春が来てディズニーに帰省)

Next to Normal (script) ミステリと言う勿れ (2022) 『フランケンシュタイン』中川・加藤 version (2020) ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』4/3 M Morbius (2022) 古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals- 4/5 M Mary Poppins (1…