Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

【🇺🇸BW観劇記1-旅行記①】ユナイテッド航空でドキドキの初アメリカ旅行

昨年10月の旅行記をやっとこさ書き終えたばかりだし12月の韓国旅行もほぼほぼ手つかずですが、新たな旅行です。今回はニューヨーク&オーランド 10日間の旅。初のアメリカです!

今回の旅行記もだいたいの写真のクレジットはHappyでお送りしております。ありがたい。実用的な旅行情報を知りたい方には彼女のNoteがおすすめです。

2/15

出発(だいぶ個人的な記録)

家からリムジンバスの乗り場までは30分ほどあれば確実に着きますが、重いスーツケースを運ぶので1時間前には家を出ました。

前回、17kgのスーツケースを階段で家の下まで下ろすのがキツすぎて半泣きになったし、全身筋肉痛になって大変だったので、今回はスーツケースの中身を半分別の袋に入れて、母に持って降りてもらい、私は10kgほどになったスーツケースを持って降りる作戦に。家の下で家族に見送ってもらう機会はあんまりないので、嬉し恥ずかしな気持ちで家を出ました。

30分ほど早くバス停に着いたので、今朝の分の朝ドラ『ブギウギ』を見て過ごします(前回の旅行もバスで『ブギウギ』を見てたなと思い出しました)。

バスが着いて荷物を預ける時に運転手さんにターミナルを聞かれて焦りました。急いでチェックして「第3でした!」と伝えます。

車内では昨晩の『作りたい女と食べたい女』を見て、そのあとは『Helluva Boss』のシーズン2を見進めます。7話まで見終わって、ブリッツとフィズとアスモディアスの関係にうるうるし、8話を探すも見当たらずそこで調べて初めてS2の続きがまだ制作中だと知りました。ストラスが幸せになるのを見届けさせてくださいよ。。。まだ空港到着までかかりそうだったので『芳雄のミュー』の最新話を途中まで見ました。

羽田空港到着

予定通り羽田空港第3ターミナルに到着。友人との合流まで時間があったので両替所を探します。

これまでは事前にレートのいい街中の両替所で済ませておくことが多かったのですが、いかんせん卒論を書き終えた燃え尽き症候群で何もかもが億劫で準備をしていなかったもので空港で両替する運びとなりました。出発前日の夜に父の持っているドルをもらう手筈だったのですが、私がお風呂に入っている間に父が寝てしまい、書き置きとLINEで「ドルを置いていってね」と残したのですが、気づかず父は仕事に出かけてしまいドルを受け取り損ねました。無念。

第3ターミナル内の両替所のレートを調べるとみずほ銀行がおすすめと書いてあったので、1階のみずほ銀行に行ってみますがなんと閉店の張り紙が。これは一軒ずつ見てみるしかないと2階でローラーをかけようとしたところ、同じくみずほ銀行の両替所が2階にもありましたのでそこで両替をお願いしました。あまり現金は使わない予定なのでとりあえず1万円分だけ。レートは150$超えで辛かったですが細かくしてもらえて良かったです。やっぱりなんとかして自民党政権を打破しなくてはダメね。

友人との合流までまだ少し時間があったのでみずほ銀行の前のベンチで『芳雄のミュー』の残りを見ていると、友人が現れました。お腹が空いていたので、まずは腹ごしらえをします。訪れたのは友人おすすめのおにぎり屋さん「こんが」。有名な「ぼんご」の系列店です。ぼんご系おにぎりはずっと食べてみたかったので嬉しかったです!

味は悩みに悩んで卵黄の醤油漬け筋子をチョイス。ターミナル4階部分のテラスで食べました。齧るたびに反対側から具が溢れ出てきて速攻でおにぎりの形は崩壊しましたが、とても美味しかったです。風にお箸を飛ばされそうになりながらテラスの机でおにぎりを食べながらいつも通り昨今のミュージカルニュースについて喋りまくりました。

そのあとはちょっとテラスで写真撮影。テラスの上にあったはずの「TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT」の文字がない!!と騒ぎましたが角度を変えたら見えました。

今回の旅行では「写ルンです」にチャレンジしようかということで1階のローソンで購入。ここのローソンはヘアアイロンなんかも売っていて衝撃でした。あとローソンはプライベートブランドがあるのでドリンクが空港価格じゃないところが良いですね。ちなみに4階のドンキも見ましたがドンキには写ルンですはなさそうでした。

チェックインまでもう少し時間があったので3階のベンチで休みます。この日は最高気温が20℃と2月にしてはだいぶあったかくて、上着をキャリーケースに仕舞っていたので、そのまま預けてしまわないようにここで取り出しました。ちょうどこの頃『ATTENTION PLEASE!2』真彩希帆ちゃんゲスト回が終演していて、希帆ちゃんがGOLDを歌ったとの情報をキャッチしまして「DIVAじゃん!!」と叫ぶなどしました。1幕ではDon't Rain On My Paradeを歌ったそうな。最高じゃんか。

そうこうしているうちにチェックイン時間を過ぎたのでカウンターに行くと誰も並んでいません。オンラインチェックインは済んでいたので荷物を預けるためのカウンターに行くと「荷物タグは発券しましたか?」と言われました。なんだそれは!「まだしてません」と言うと、スタッフさんが「一緒にやりましょう」と機械までついてきてくれてやり方を教えてくださいました。素敵でした。でもびっくりです!荷物タグも機械で出して自分で巻く時代なんですね。搭乗券はiPhoneのWalletにデジタルのものを持っていましたが、同じ機械で紙の搭乗券を印刷してもらうこともできました。旅の記念には嬉しいですね。

無事荷物を預けていよいよ荷物検査へ。カウンターだけでなくこちらもがら空きでびっくりです。うつるんですはX線の影響を受けることも無きにしも非ず(大体の場合は大丈夫)とのことだったので別で検査してもらいました。

搭乗口は141番。1番端っこでした。友人に「高校の修学旅行で台湾に行った時もこの辺の搭乗口だったよね〜」と言われましたが私は何も覚えていませんでした😂 ただ「Cafe 146」という店には見覚えがあったのでそれを伝えると、前回のイタリア&オーストリア旅行もこの辺から乗ったかもと言われました。それも覚えてません。

搭乗口前のベンチに座って落ち着き、交代でトイレに行くとあっという間に搭乗開始になりました。

飛行機で12時間の旅

今回は機内ががら空きで驚きました!これまでの旅行では満席の飛行機にばかり乗ってきたので、コロナ禍の2022年のヨーロッパ旅行のとき以来のがら空きの飛行機でした。航空会社は初めてのユナイテッド航空(United Airlines)です。ほぼ定刻で離陸しました。

客室の電池が切れそうなところがあったり毛布がペラペラすぎたりと笑ってしまうところもありましたが、快適な空の旅でした。無料Wi-Fiでメッセージアプリが使えるのも魅力です。メールとLINEはうまくいきませんでしたが、SMSは使えました。あと途中でslackの通知が来たのでこちらも使えるかもしれません。アナウンスでWhatsAppも使えると言っていました。

離陸後すぐにスナックが配布されます。まだおにぎりでお腹いっぱいなのでお持ち帰りに。

離陸後1時間ほどの19:40ごろに1回目の機内食が出ました。今回は事前に機内食を見られなかったのでドキドキしつつ、チキンorパスタのチキンを選びました。出てきたのは唐揚げ弁当です。付け合わせのおひたしが出汁の効いた味でとても美味しかったです。まさか離陸後にこんなにも日本の味付けを楽しめるとは!ただまだまだおにぎりで満腹なので無理やり食べる感じになりました。私は豆もあんこも苦手なので塩豆大福は友人にもらってもらいました。美味しかったらしいです。

この日はかなり揺れてて、離陸2時間後の20:20ごろまでシートベルトサインが消えませんでした。ドリンクもぐわんぐわんに揺れていて、カップホルダーの部分に知らぬ間にオレンジジュースが溜まっていました。

23:30ごろには軽食。私はまだまだお腹いっぱいですが頑張って食べます😂 チキンとチーズのサンドイッチとハムチーズのサンドイッチ、それからあられとキットカットが出てきました。サンドイッチにマヨネーズが入っていなかったのがとても嬉しかったです(マヨ嫌いなので)。

機内が快適すぎて最早到着したくなくなってきました(出不精)。

ちなみにここまでの旅行記はこのタイミングで書いています。旅行記も貯めると大変だと知ったので、暇な時間にその場で書いてしまおうというわけです。しばらくは何も起こらないはずなので寝ます。おやすみなさい。

5:00過ぎまで爆睡しました!途中喉が渇きすぎて起きてお茶を飲んだのと、外が明るくなったら急に暑くなってちょっと寝汗をかいた(薄いからとブランケットを3枚もかけてたから?)のを覚えています。

朝ごはんは5:30頃で、??うどんorオムレツでした。2列前と前列が聞かれている時うどんの方が全く聞き取れず、自分の番が来てやっと「うどん」だけ聞き取れましたが前半部分はリスニングできませんでした!でもせっかくなので「うどん」をチョイス。出てきたのはこちら。

「豆腐うどん」ですね!!上にはにんじん、パプリカ、豆腐が乗っています。味付けは和風出汁でもなく、中華風でもなく、美味しかったものの何味かはわかりませんでした。あとカトラリーがフォーク・スプーン・ナイフなので、フォークでうどんを巻きながら食べることになるのが面白かったです。全然巻けない😂

ユナイテッドの画面には「ご飯のときには起こして」という表示が出せるのがいいなと思いました。絶対に機内食を逃したくないけど爆睡する勢にはありがたいです。

着陸直前には薄っすら雪が積もってるのが見えました❄️ 現地時間16:35、ニューアーク・リバティー国際空港(Newark Liberty International Airport)に着陸です。

ドキドキの入国審査

人生初の(多分)対面入国審査です。「何日間どこに泊まるのか」「どこに行くのか」と強面の方に詰められて「ひ〜!!!」となりました。まあ旅程をちゃんと頭に入れてない私も悪いですが(数字がどうしても覚えられない🙃)、アクリル越しなのに相手があんまり声を張ってくれないから聞き取りづらくてお互いにまあまあ険しい顔をしながらやり取りしました。やり取りが終わると機械で全部の指の指紋を取られるのですが、それもなんともやりづらい高さにあって🙃🙃🙃

入国審査を抜けると素敵な自由の女神のアートワークが迎えてくれました🗽

バス停が怪しすぎる Newark Airport Express

友人が家でガイドブックの写真を撮ってきてくれて、そこに空港から市内へは Newark Airport Express というバスが便利とのことだったのでそれを採用。ターミナルCの到着ロビーの表示に従って建物の外に出て、横断歩道を渡り、指定のバス乗り場に着いたもののその場所にはタクシーが停まっているわ、職員もいないわで超不安な感じ

オンラインサイトでチケットの購入もできそうでしたが、いかんせん「本当に来るのか?」っていう怪しさだったので購入画面の直前で手続きを止めておいてバスが来た瞬間に決済することにしました。この間にも後ろのタクシー乗り場では職員とタクシー運転手らしき男性と乗客らしき女性が謎の口論を繰り広げていて怖かったです😂

不安なままバスを待っていると前を通りかかったユナイテッド航空の職員の方が「バスはここで待ってればいいよ!キャッシュが使えないからそこの看板のQRコードを読み取って事前にオンラインで買いな!」と声をかけてくれました。ありがたい!おかげで安心してサイトの決済を完了して、ゆったりとバスを待つことができました。

バスは乗車から40分ほどでニューヨーク41番街の Port Authority Bus Terminal に到着しました。

思ったより早くNY中心部に着いたので「ソワレぶち込む?」と考えたりもしましたが、流石にスーツケースもありますし、大人しくホテルに向かうことにしました。ホテルまでは地下鉄に乗ります。

地下鉄は携帯で乗る時代 OMNY

BWに行っていたミュオタのツイートで「地下鉄は携帯で乗れるらしい」と知っていたので、バスの中で調べてみると「OMNY」というサービスがあるとわかりました。

改札で携帯をかざすだけという乗車時の手軽さと1週間ごとに12回以上の乗車は自動的にフリーパス扱いになるという仕様が良いということで私たちも利用することにしました。フリーパスだと何回地下鉄に乗る予定か考えないと損になってしまう可能性がありますが、このOMNYではその心配がないのでいいですね!ネットの情報では1週間が月曜から日曜までの区切りと書いてあるものもありましたが、公式サイトを読むと使い始めてからの1週間に仕様変更があったようで、より便利になっていました。

ちなみに私は間違えてOMNYに登録したカードと別のカードで1回目の地下鉄に乗ってしまったのですが、1回目に使ったカードをOMNYに追加登録したところ1回目の乗車も12回のうちの1回に数えてくれていて感心しました

地下鉄の駅にはほとんどエスカレーターがないので、基本エレベーターを探し回って階を移動します。1ヶ所だけエレベーターが見つからなくて階段を降りましたが全身から汗が吹き出して大変でした😂

ホテルは42nd Stから電車で15分ほど

今回泊まったのは「Times Square - 42nd Street  /Port Authority Bus Terminal」から電車で15分ほど「96th Street」の駅のワンブロック先にある Night Hotel Broadway。緑の照明で怪しい感じになっていますが、周辺の治安も良さげで安心でした。

建物自体はかなり古そうでしたが、部屋はしっかり広いし清潔感もありました。

問題点は部屋に付いている暖房が信じられないくらいうるさかったところくらいですかね。友人は夜中に暖房の音で起きてしまったとか。爆発しやしないかと不安になる音でしたが、なんとか爆発せずに動いてくれていました。

部屋では翌日以降の予定を確認してダラダラ過ごしました。友人が廃棄予定の食品を安く買えるアプリ「To Good To Go」を入れてくれようとしたのですが、海外用のApple IDを作らないとダメということで断念。ホテルの向かいにあったピザ屋さんに行くことにしました。

ベッドでピザを食べるわくわく

ホテルの向かいは「94 Corner Cafe」。大きめのピザを1人1切れ、シェアするようにレモンヨーグルト味のマフィンを1個買って部屋に帰りました。

ピザは人間の顔くらいの大きさで食べ切れるか不安でしたがぺろっと完食でした。マフィンの方が見た目に反してずっしりしていて胃に来ましたね。味は両方美味しかったです!

このあとはまた翌日の予定を詰めたり、翌日に行く施設のチケット予約をしたりして、それが終わってからお風呂に入りました。海外のお風呂あるあるで、どう操作すればお湯になるのか、どこを押せば蛇口からシャワーになるのかわからずに5分ほど格闘しました。イタリアのホテルよりはわかりやすかったし、水の出も悪くなかったので良かったです。

この日はこれでおやすみ。。。したものの時差ボケか4:00ごろには目が覚めてしまいました。