Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

【🇦🇹欧州観劇記1-旅行記⑪ウィーン→帰国編】クノールと機内食だらけ

この日は10日間に渡った欧州旅行の帰国日でした。

1/19

旅行中に寄るスーパーって楽しいよね

この日は特に予定を入れておらず、余裕があったので朝からウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)に繰り出して、朝ご飯を食べつつお土産を探すことにしました。

朝ごはんは「Heberer」というパン屋さんに入りました。私はピザ的なパンを食べて満腹になりました。

パンを食べた後はスーパーマーケットの「Insterspar」へ。

ここで面白かったのが、クノール(Knorr)の商品がズラーっと並んでいて、その中にはオーストリアやドイツなど欧州の伝統料理の素もあったこと!牛肉を用意すれば作れるグヤーシュの素もあったので自宅で食べる用に買いました。マンナーも公式ショップよりスーパーの方が安いです!

後日こちらのグヤーシュを食べてみました!必須食材は牛肉だけなのですが、裏面におすすめの具材が他にも書いてあったのでそれを参考に母が作ってくれました。見た目は完全にトマトベースのシチューという感じなのですが、食べてみるとベースがパプリカなので「トマトかと思いきや違う!」と脳が大混乱になりました。日本ではなかなかパプリカベースの料理に出会わないので新鮮でした。とても美味しかったです!!近所のスーパーに売ってたらリピ買いしたいくらい!!

ここでお水を買ったのですが、まさかの炭酸水でした。私は炭酸が苦手なのでショックでした😂「mild」は「炭酸がmild」の意です。もったいないので頑張って炭酸を抜きながら飲みましたが真水になることはありませんでした😂😂

空港が市内から近い

ホテルに帰って荷物をまとめ、いよいよ日本に向けて出発です。ウィーン中央駅からウィーン国際空港(Flughafen Wien-Schwechat)まではレールジェット(Railjet)という直通列車に乗りました。市内から15分くらいで空港まで行けて快適でした。

荷物置き場のすぐ横の席に座れたのも安心でした。座ったのは「静かにする用の車両」だったのでおしゃべりせずに空港まで行きました。

空港散策でクノールに大興奮

空港に着いたらすぐに荷物を預けて、空港散策に繰り出しました。と言ってもウィーン国際空港はコンパクトですぐに一周できるサイズ感です。

まずはスーパー「BILLA CORSO」を物色。朝は見かけなかった東欧の郷土料理クノールが沢山あったので迷わず買い足しました。

私はポテトのグヤーシュ(ERDÄPFEL-GULASCH)とセルビア風のピラフ?(SERBISCHES REISFLEISCHf:id:yadokarinko:20240214021252j:image

こちらのポテトグヤーシュも食べてみました!思ったよりもスープが少なめでポテトをもりもり食べる料理という感じです。こちらもパプリカベースの優しい味でとても美味しかった!どちらのグヤーシュも香辛料がきついといったこともないのでお土産にもおすすめです!!ピラフはまだ食べられていないので早く食べたいです!

友人はクノールのカイザーシュマーレンの素を買っていました!

スーパーの横でシュニッツェルバーガーが売っていてあまりにも魅力的だったので食べました☺️ お肉がサクサクで美味しかったです!

空港内のベンチに座って食べていると、ヴィーナスがイタリア旅行をしている愉快な広告を見つけました。

ドバイ乗り継ぎ成田行き

帰りもエミレーツです。ここからは機内食の話くらいしかないです笑

1食目は「チキンのきのこクリーム煮」。きのこは嫌いなのですがもう一品も確か苦手食材だったんですよね。ハッシュドポテトが美味しかったです。

2食目はチョコレート菓子

ドバイでは行きと同様、飛行機から空港の建物までバスで輸送されました。現地時間の23:00頃で私はだいぶ眠かったのですが、車内のキッズたちがだいぶ元気で自由で見ているこちらも元気になりました。

次の搭乗まで2時間ほど時間があったもののドバイは物価が高すぎて何も買えず、ベンチに座って過ごしました。喉が渇いていたけど1本1400円くらいする水を買う気にはなれず、でもお腹も空いていたので口の中ぱっさぱさになりながら機内食でもらったクラッカーを食べました。

無事に搭乗したあと、私はすぐに寝てしまい知らなかったのですが、離陸まで1時間ほど遅延したそうです。私は気づいたら空の上でした。

1食目は「海老焼きそば」

2食目は「チキンカツ」

2食目は私たちの席に来るまでにビーフが売り切れてました。

そんなこんなで無事帰宅しました。

ここで今一度友人のブログを。いつも旅行のためにたくさん調べ物をしてくれて、私が巻き込まれる(巻き起こす?)トラブルにも動揺せず対応してくれて本当に頭が上がりません!明日からもよろしく💕