Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

10月の鑑賞記録(エビータと5部と欧州旅行で頭がいっぱい)

いつのだよって話ですが昨年10月の鑑賞記録です😂

🎥 Evita (Turku, 1994)

『エビータ』インターナショナルツアー トゥルク公演

インターナショナルツアーの映像(プロショットぽいが謎)に行き当たったので。エヴァはKris Montgomery、チェはJames Sbano。情報を集めきれていないのだけれど、一応ハロルド・プリンス演出版なのかしら?映画のおかげで具体的なイメージが頭の中にある分、そぎ落とされて洗練されたシンプルな演出がとても楽しめました。

やっぱりエビータ好きだな~!!!!日本でも再演してほしいけれど正直なところ四季のバージョンは刺さらない気がしています。四季だとちょっとクリーンすぎる気がする。あのエヴァの強烈な野心とエゴと慈愛の入り混じった強さはもう少しアグレッシブな表現が許される場で見たいと思ってしまいます。

 

📺 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2018-19)

ついに!見ましたよ!!!!めっちゃ楽しかったです。イタリア旅行の前に観るべきだろうということで一気見しました。ちゃっかり聖地巡礼もできてさらに作品愛が深くなりました(詳しくは旅行記に)。これを書いているのは11月なのですが、毎日護衛チーム(とNHKの大奥)のことばかり考えて過ごしています。全員幸せになってくれないと嫌。

母がアニメをリアタイしていたのをチラ見していてブチャラティに一目ぼれしていたし、彼の行く末だけは知っている状態で見たのですが、やっぱりかっこよすぎました。。。なんかでもあまりにもかっこよすぎて神々しすぎて(あと思ったよりも退場早くなかったからってのもある。高潔な人間に気持ちの整理が付かないまま死なれると傷がでかくなって好きになるじゃないですか)、結局見終わった今はミスタが好きです。母には「お前はジョルノを好きになる」と言われていたのですが。私何書いてんだろ。でもやっぱりシリーズ通して1番好きなのは徐倫です。

あとミュージカル化してほしいわけじゃないけれど、ミュージカル化配役妄想ははかどりました。私は絶対に星組でやってほしい。あのキラキラ革命家集団に任せるしかない。こっちゃんジョルノ・ひっとんトリッシュまでは完璧な配役なのですが、他の配役に苦戦しています。そもそもありちゃんも極美慎もジョルノ系統だからそこで渋滞しちゃうんですよ。あとナランチャナランチャはあーさを召喚するしかない。男性俳優での配役も考えたけれどあんまり上手くはまりませんでした。古川さんはアナスイ

これを書いている今は自分のスタンドが持てるならどんな名前でどんな能力がいいかを真剣に考えてます。Killer Queenが良かったのに使われているからな~。Manic MondayとかMaterial Girlとかかわいいのもいいし、ミュオタを生かしてThe MegaSIXとかHeaven On Their Mindsとかもありですよね。Dead Girl Walkingとかめっちゃ強そうだし、普通にDefying Gravityが能力として強そう。ミュオタとこの話したら楽しそう。

そんなこんなで全然作品の話をしていないのですが、ジョジョを見るとだいたいこんな感じになりますね。キャラクターたちに惹かれすぎてストーリーの話から脱線し続けてしまいます。今4部を飛ばしている状態なので(そもそも入りが6部だが)、本当は漫画で読みたかったけれどアニメで見ちゃおうかなと思います。

 

✈️ 欧州旅行(ローマ・フィレンツェ・ヴァチカン・ミラノ・ヴェネツィア・ウィーン)

📹 Heathers: The Musical (2022)

ずっと見たかったヘザースをまさか機内コンテンツで見られるとは!!!もうはちゃめちゃに楽しくて騒ぎ出したくなって大変でした。ありゃあ機内で見るもんじゃない!!劇場でヒューヒュー言いながら見るもんだ!

お話を知らなかったので展開には驚かされるばかりでした。Dead Girl Walkingがあんな状態で歌われる曲だとは知らなかった(歌詞を聴いてなかった😂)。ロックでハイキー連発な楽曲を歌いこなすキャスト陣も素晴らしかったです。ここのところ毎日のように家でDead Girl Walkingを歌ってます。Candy Storeも踊れるようになりたい。

それからJDのFreeze Your BrainとOur Love is Godも良かったです・・・。TLでお噂はかねがねだったJDにやっと出会えて嬉しい。Our Love is Godで恐ろしさと気持ち悪さと甘さがどろどろ押し寄せてくる1幕終わりに痺れました。フォロワーがJDを柿澤さんに演じてほしいって書いてるのを見て、高校生の役を?って半信半疑で見てたんですけど確かにやってほしいな〜と思いました。ただヴェロニカのハイトーンシャウトが似合う方があんまり思い浮かばなくて日本版配役妄想は捗らないです。

 

🎞️ Elvis (2022)

『エルヴィス』

こちらは見よう見ようと思いつつ気を逃していた作品。バズ・ラーマンの作る豪華絢爛な世界は好きだし、エルヴィスの輝きと熱狂する観客を描くのにもマッチしていて楽しかったけれど、感情が動くにはなんかもう一歩足りないな〜というところでした。私も期待しすぎちゃったかも。

私の中で『ボラプ』があまりも大きすぎて伝記映画はどうしても比べてしまうし、なかなかあのときの熱狂に匹敵する作品に出会えていない状況です・・・

エルヴィス(字幕版)

エルヴィス(字幕版)

  • オースティン・バトラー
Amazon

 

旅行記から美術館・博物館的に楽しんだ施設とミュージカル公演を抜き出してあります☟

 

⛪️ Basilica Papale di Santa Maria Maggiore

🎨 Gallerie degli Uffizi

⛪️ Basilica Papale di San Pietro

🎨 Vatican Museums

⛪️ Chiesa di Santa Maria della Vittoria

⛪️ Chiesa di Santa Maria delle Grazie

🎨 Museo del Cenacolo Vinciano: Leonardo's Last Supper Museum

🎭 The Phantom of the Opera Milano 10/14 M

ラミンファントム!!!

👑 Schloss Schönbrunn Grand Tour

🎨 Belvedere Museum Vienna (Upper Belvedere)

👑 Sisi Museum

👑 Hofmobiliendepot

🎨 Das ALBERTINA Museum Wien

🎭 Rebecca - Das Musical 10/18 S

ついに『レベッカ』を見られました!憧れのマーク・ザイベルト マキシムですよ!!

🎞️ Luca (2021)

『あの夏のルカ』

あんまり評判が良くなかったイメージなのですが、面白かったです。ルカが保身に走るシーンがすごい辛かったですね。。。完全にクィアリーディングさせることを想定してますよね。

全然クィアな人々を取り上げようとしないディズニーの保守的なところっていうのはやっぱり感じますし、苛立たしくも思うのですが、ひとつの作品として見ればこの作品は良かったと思います。

友人も横でこの作品を見ていて、2人とも見終わった後「これミュージカル化したら楽しそうじゃない?」ってはしゃぎました。ここでリプライズできるよね?とかここでこんな歌入れられるよねとか。

 

🎤 祝・日比谷野音 100 周年 日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー 10/22

ステージが見えなくてすごいストレスだった〜🙃

 

🎤 P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023 10/23

アイドル色が強かった頃の曲を連発してパフォーマンスしてたのが楽しかった!ぱのライブはいつ行っても笑いっぱなし😂

 

🎭 ミュージカル『ウィキッド』10/24 S

シュワルツさんの作るミュージカル曲は本当に最高!!!愛してる!!!

 

📹 Company: A Musical Comedy (2006)

大学で取ってるミュージカルの授業の課題で見ました。先月に見た2011年コンサート版の方が好みだけれど、アクターミュージシャンシップが取り入れられているのは面白かったです!

 

📺 何曜日に生まれたの(2023)

野島伸司作品は初めて見ました!ちょっとした会話が面白くて引き込まれました。すいの同級生たちは「みんな嫌!!」と思っちゃいましたが、すいの近くにいる人たちのことはかなり好きになりました。

雨宮くんのお母さんによる「ゲイ=美意識が高い」みたいな台詞があったのは気になりましたが、ゲイを攻撃はしないけれどステレオタイプからは解放されていない大人世代のリアリティがあったとも言えるような感じで、どう受け止めるか悩ましかったです。「ゲイであること」が「トリック」的に使われている節もちょっとあります。ただ民放のドラマでセクマイが出てくるのは良いことだと思います。

 

🎭 音楽座ミュージカル『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』10/28 M

初めての音楽座でした!

 

🌟🌟🌟

Dead Girl Walking - Heathers: The Musical

元々内容も知らないのにこの曲だけは気に入って聞いていたんですけど(歌詞もろくに聴いていなかった)、機内コンテンツのおかげでどういう状況で歌われているかを知ることができてより一層好きになってしまいました。人前で歌いにくいことこの上ないですが、カラオケにももちろん入っていないし歌う機会はないですね笑

Dead Girl Walking

Dead Girl Walking

  • Barrett Wilbert Weed & Ryan McCartan
  • ミュージカル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Candy Store - Heathers: The Musical

これは歌って踊れるようになりたくなってしまいました!!!!楽しすぎる。

Candy Store

Candy Store

  • provided courtesy of iTunes

 

Waltz for Eva and Che - Evita

卒論のためにエンドレスリピートで聴いていましたがそれでも飽きない。旅行直前まで中間発表の準備をしてたから、旅程前半はエビータ楽曲ばかり口ずさんでいました。

Waltz For Eva and Che

Waltz For Eva and Che

  • provided courtesy of iTunes

 

Wig in a Box - Hedwig and the Angry Inch

心が沈んでいる日はだいたいヘドウィグを聴きます。

Wig In a Box

Wig In a Box

  • provided courtesy of iTunes

 

Company - Company

先月から『カンパニー』にはまっているところに、学校でちょうど『カンパニー』についてのレポート課題も出て2か月連続で『カンパニー』月間になりました。梅芸辺り、だいもん主演で女性ボビー版やってほしいけどそんなん見たら私の心が持たない。

Company

Company

  • Rosalie Craig & The 2018 London Cast of Company
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes