Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

10月の鑑賞記録 (ミュージカルについてたくさん考えた観劇の秋)

卒論のテーマを考えるべく『ミュージカルの歴史』を読んだことで、作品を見るときにも「ミュージカル」という表現形式そのものへの意識を持つようになりました。卒論のテーマは迷走中です。困った困った🙄

📚 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン (1999-2003)

読み終わってしまっったーーーーーー!6部のビジュアルがあまりにも好きで6部アニメから突然ジョジョに飛び込んでいて、漫画は1部2部と並行して6部も読んできました。漫画だとスタンドでのバトルは何が起こっているか分かりにくい部分もありつつ、漫画ならではの絵の楽しさが大きくて1ページ1ページ隅々まで見て大興奮でした。

話自体は大味だけれどそれを補っても有り余る画の強さとキャラクターの魅力に引き込まれました。こんなにメインキャラクター全員を好きな作品は珍しいかも。徐倫ヘアで出かけたいです。

📚 サロメ (平野啓一郎訳)

斬首描写がある作品や生首が出てくる作品が好みなので、そろそろ読まなくてはと思っていたサロメ。戯曲は思ったよりも短くてあっさりしていた。でもやっぱり「首」をほしがるっていうのがたまらなく魅力的で、なぜこんなにも「首」というモチーフが人の心を掻き立てるのか気になります。そんなところに『斬首の光景』という「首」に関する美学の書籍を見つけまして。絶版になっていたのをメルカリで発見して、定価だったので買ってしまいました。定価でもちょっとお高かったし、まだ積んでますが早く読みたい積み本ランキング1位です。

サロメ』の話に戻ると、サロメには男性の理想や欲望を押し付けられているとして批判する見方があると同時に、作品を読んだ女性たちがサロメを自由に生きる新しい時代の女性の象徴として受け入れ愛していたらしく面白いな〜と思いました。

🎭 ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』10/3 S

公演は素晴らしかったし、KBを見るのは大好きなんですけれど、作品そのものに対して何かモヤっとする部分もあって、そこのところが今回の公演を通して自分の中で整理できたのがよかったです!

城田ローラでっかくてファビュラスでした

🎭 conSept Musical Drama #7 SERI ~ひとつのいのち 10/6 S

conSeptさんのオリジナルミュージカル作品には、ハッとさせられる要素があったり、日々を生きる中で自分が抱えている不満や不安が舞台上で描かれる嬉しさがあったりして見るのがとても楽しいです🌱

🎭 ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』10/8 S

すっかり頭をJB楽曲に支配されていた1ヶ月間でした。気を抜くと「Oh〜What a night〜」ってJBメドレーが脳内されてしまいます😂

📺 オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ シーズン2 (2022)

内容はめちゃくちゃだけれど、麻生久美子さんがかわいい。

📚 ミュージカルの歴史 - なぜ突然歌いだすのか (2022)

映画やミュージカルにおいて、音楽がどのような働きをするのかというのがわかりやすく書かれているので、今までミュージカルを見ていく中で全然言語化できていなかった部分が整理されて嬉しかったです。

あとHairとJCSあたりのロックミュージカル誕生の話がとっても面白かったです。Hair見てみたいな〜🥺 確かザイベルトやってましたよね?

🎭 ミュージカル『エリザベート』10/14 S

ちゃぴシシィの「私だけに」がかっこよすぎて心臓ばっくばくになりました。古川閣下全然相手にされてない😂

🎭 ミュージカル『ミス・サイゴン』10/15 M

初の国内遠征でした〜富山公演!

良い音響の劇場で屋比久キムと海宝クリスの歌を浴びられて幸せでいっぱいでした☺️

📻 白狐魔記 蒙古の波 (2014)

同じ鎌倉時代とはいえ蒙古襲来の時期なのに和田殿がいるんだが〜🥺ってなりました(栄司さんは全然違う武士の役です)

🎭 ミュージカル『エリザベート』10/21 M

フランツ以外プリンシパル同じキャストなのにシシィとトート閣下のパワーバランスが前回見た時と違いすぎて衝撃を受けてました

📹 愛と哀しみのシャーロック・ホームズ (2019)

和田殿と実朝にはずっと仲良く鹿鍋してて欲しいんだよ😭😭😭って、鎌倉殿和田義盛退場に向けて悲しさが募っていたので久しぶりに見ました。和田殿はあんなに可愛いのにマイクロフトは嫌味で全然可愛くないので俳優さんってすごいな〜って思いました😗 実朝は動きが少ないので、シャーリーで初っ端から哀しくもないのに床を転がっている柿澤さんは新鮮でした。

三谷さん作で実朝比企和田蒲殿揃ってるのに再放送しなかったWOWOWが私にはわからん。

📺 She-Hulk: Attorney at Law (2022)

第4の壁破ってくる主人公大好き芸人なので楽しかったです〜!そして色々とエグかった😫 ジェンがプライベートな動画を晒されるシーンはとても怖かった。辛すぎる。他にもミソジニスト集団の発言内容であったりがあまりにもリアルで恐ろしかったです。

ラストの展開はかなりトリッキーだったので賛否両論になりそうですね。なんでもかんでもアッセンブルさせて盛り上げ方が大味になってきているMCUへの自己反省という意味では面白かったです。

ケヴィン・ファイギAI説とか秘密保持書類のくだりは面白かったことには面白かったけれど内輪ネタすぎるかなとも。元々MCUは途中から見て楽しいもんでもないからとも思うけれど、例えば私の父は作品は全部見ているけどケヴィン・ファイギの名前は多分知らないと思います。あまりにもオタク向けに作りすぎた場合、作品だけを純粋に楽しんでいる観客層は置き去りになると思うのでやりすぎは良くないかと🤔

ニッキがめっちゃ素敵なのでこれからも出てきてほしいなと、レネイ姐さん演じるマロリーがとっても好き!女性弁護士アワードで「女性弁護士であることはどういうことですか?」って聞かれて「女性弁護士であるとはどういうことですか?って聞かれること。仕事量は2倍評価は半分」🙄🙄🙄って発言してたのも最高だった〜

🎞 Evita (1996)

The Waltz for Eva and Cheについに出会ってしまいました😆💕💕💕 なにこの最高のデュエット!分かり合えない2人が分かり合えないなりにワルツを踊るって状況(しかも2人は直接的に出会うこともないのに)が最高だし、ロマンスが徹底的に排除された男女のデュエットは希少!物語が全部このワルツのためにあるような感動がありました。

📹『HEADS UP!』(2018)

YouTubeで無料公開してくれているのでありがたく拝見しました!

普段私たち観客が席に着くまでに舞台では何が行われているのか、それが垣間見える楽しいバックステージミュージカル。

有名な「公演は絶対にやる、だって私たちはもうチケットを売ったんだもの。いいですか、チケットを売ったってことは約束したってことなんですよ。いい芝居をしますって。」という台詞など舞台好きの人間に刺さる台詞がたくさんありました。ただ、今作では悪者にされている演出家の、「作品の良し悪しにスタッフの頑張りは関係ない」という台詞も観客としては擁護したくなります。正直「ドルガンチェの靴」を見せられたら私はキレるので。なのであくまで今作はあくまでファンタジーとして受け止めるのがいいんだと思います。

私はあっきーさん演じる熊川の台詞が好きでした。

観客はセットやスタッフワークを見にくるわけじゃないです。実は俳優でもない。それらすべてが発する熱を感じにくるんです。

🎭 ミュージカル『美女と野獣』10/29 S

あんまり刺さらなかったです・・・「愛せぬならば」は最高でした。

🪩 Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 10/30

スタンド1列目しかもセンターでとんでもなく見やすい席で嬉しかったです😆✨ 前が広々してるからPTAコーナー踊りやすいです。せっかく拾った栗のカゴを投げ捨てるあ〜ちゃんに爆笑しました。

🌟

私的ヒットチューン

This Is Your Round of Applause - Ariana DeBose

2022年トニー賞のオープニングナンバーです。WOWOWでプラチナジュビリーの再放送を録画する→SIXラブだわ〜💕→トニー賞の録画も続けて見ちゃお→やっぱりオープニング最強だわ😭😭😭 って流れで再ブームが来ました。

December, 1963 - Frankie Valli & The Four Seasons

本気で頭から離れませんでした。エリザ見に行っても帝劇2階のビジョンで永遠にJBのトレーラー流れているので、開演前と幕間ですっかり頭がJBモードになってしまいます😂

December, 1963 (Oh, What a Night)

December, 1963 (Oh, What a Night)

  • The Four Seasons
  • ロック
  • ¥255

最後のダンス - 『エリザベート

私は伊礼トート閣下を待ち侘びているので東宝さん(というかイケコ)そこんとこよろしくお願いします。

このアレンジの最後の「勝つのは〜エリザベー↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑」が大好きなんですよね。ドイツ語版の「あーらいめ でぃ〜↑↑↑↑↑」にあたる部分が東宝版だとないじゃないですか。「俺さ〜」の伸ばしをオクターブ上げするよりも「エリザベー↑↑↑↑」であげた方が盛り上がるし、歌いやすい気がするんですけどなんで最後の音階は丸々カットなんでしょう。

最後のダンス

最後のダンス

  • 伊礼彼方
  • J-Pop
  • ¥255

Der Letzte Tanz - Elisabeth

これ聴いてもらえると私がなにを言ってるのか伝わると思います。ザイベルト閣下大好き💕

Der Letzte Tanz

Der Letzte Tanz

  • Jubiläumscast Wien 2012
  • ポップ
  • ¥204

Waltz for Eva and Che - Eviva

フォロワーさんが作っていた「エヴァとチェのワルツ」だけを集めたプレイリストを永遠と回しています。最高ですね。日本語版はカラオケにも入っているからデュエットしたいものです☺️ 誰ととって問題は大きいですがーーーー

Waltz for Eva and Che

Waltz for Eva and Che