Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

11月の鑑賞記録(JCSとエリザ、韓国旅行も)

※これまで映像作品はimdbのリンクを貼ることで画像が見えるようにしてたんですけど、なぜか12月入ってからリンクが全部ダメになってしまって😢 公式サイトがあるものはそちらに、ないものはAmazonのリンクに順次切り替えていきます。

🎭 ミュージカル『ルードヴィヒ〜Beethoven The Piano〜』11/1 S

女性の描き方に納得できないところもありつつも、父子関係の煮詰め方がものすごかったので楽しかったです〜✨

📚ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース (1989-92)

ついに、スタンドが出てきたーーーー!!!本当にキャラクターが魅力的で楽しく読みました☺️ じじいになってもとんでもなくかっこいいジョセフ〜!

ボインゴの漫画のゆるっとしているけれど圧倒的な画力が見えるスタイルがとても好きで、拡大しながら隅々まで見ちゃいました。電子で読むと拡大できるのでありがたいです🙏

📚 お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 (2019)

洋画沼にいたときから頻繁にTLに流れてきていて、ずっと読みたかったものを本屋で爆買いを決行した際に購入しました〜

実在する俳優さんをブサイクと形容しているような箇所があったり、ひきの強さを重視したような言葉選びが少し苦手かもと思う部分ありましたが、内容的には面白かったです。

私は観劇したミュージカルの感想をこのブログで書いているのですが、たまに1つの作品に対する「好き」という思いと「でもこんな良くない描写がある」という気づきをどう処理していいかわからなくなってしまうときがあって悩んでいました。この本を読んでいたのもそうだったのですが、北村さんの批評を読んで、「好き」と批判は相反しないんだとわかり、感想を書くのがより一層楽しくなりました。

ちょうど、本の中で紹介されていたサロメ1984を読んだばかりなのでその部分はまた読み返してみようと思います。

📺 羅小黑戰記 日本語吹替版 (2019)

こちらもよくTLで見かけていたもの!TV放送があったので見てみました。元は映画なのですかね?を5分割して放送していたので、1話目を見た時には「状況がわからんぞ!?」と困惑しましたが、2話以降を見ていくうちに世界観の解像度が高まっていきました。

とにかくキャラデザと絵のタッチが好みだったのと、シャオヘイと無限さまの旅の様子がかわいくてかわいくて好きでした。食い逃げダッシュする無限さまかわいかったな☺️ あとナタのお団子ツインがまさかの取り外し可能なのが大好きすぎました〜💕

📺 四畳半タイムマシンブルース (2022)

面白かったー!!!!伏線がギチギチに張り巡らされているので一気見しちゃいました。

カッパのくだりが面白すぎて😂😂😂

🎞 Jesus Christ Superstar (2000)

韓国行きに向けてJCS熱が高まってたので見ましたその① 初見!

あなたが噂のジェロームユダですね!めっちゃジーザスのこと見るやん👀 かわいい。ちょっとグランテールみを感じる部分もありました。特にStrange Thing〜あたりかなジーザス煽りに行って他のメンバーに取り押さえられてるあたりとか。じっとり見つめる感じはグデンテ的でもある。

グレンジーザスがばぶばぶしてるから心配になるジェロームユダの気持ちがよくわかる。

Everything's Alrightリプライズで腹出して寝てるグレンジーザスはバブでしかないし、I Don't Know〜終わりに寝てる間にキスされてるわ、いつの間にかユダが距離詰めてきててガン見されてるわ、寝たままなら問題なかったかもだけど起きちゃったばかりに修羅場に巻き込まれたジーザスおもしろすぎた。

あとトニー・ヴィンセントのシモンが頭トゲトゲでとってもかわいい。シモンって基本かわいい人が配役されてる。

🎭📹 ELISABETH - Konzertante Aufführung 2022

ザイベルト閣下がかっこよすぎて😭😭😭 声質も歌い方も好みど真ん中だし、ビジュは強いし尊大だし大好きな要素しかない。

ドイツ語詞の和訳字幕もありがたかったな。日本語詞に訳出されていないところや輪舞のシシィパートの意味がわかったことで、これまでエリザを見て腑に落ちなかった部分を考える材料になって助かりました🙏

私だけにリプライズでフランツがIch gehör nur dirって歌ってるのに今回の見て初めて気がついた。そして悪夢で「人生を捧げた!」って言ったら閣下に「粗末な贈り物だ」って鼻で笑われちゃうフランツがかわいそかわいくて、フランツに対する気持ちがアップしました。

ダフィットさんのルキもめちゃくちゃ好きですね。シャウトかっこいいな😌💕

マヤシシィはかっこいいんだけど、私はハイトーンまで地声で張り上げるタイプのシシィが好きなのでその点少し物足りなかったです。幼少シシィをやっていたアブラさん声質が好みでしたね。

🎭📹 Jesus Christ Superstar: Live Arena Tour (2012)

韓国行きに向けてJCS熱が高まってたので見ましたその② 私の親JCS

アリーナ版の血まみれになりながら群衆の前を引き摺り回されてしっかり吊るされるベンフォジーザス大好きです。演出・美術・衣装全部好み。ジーザスがオレンジの囚人服着てるのもいい。

ベンフォジーザスはかなり俗っぽいからマリアと一緒に「彼は何で未来がわかったのかしら?」ってなります。あと演出的にも、彼自身や彼の話に対して興味はない野次馬たちの気まぐれで担ぎ上げられてしまった男という印象を受けるのと、本人も満更ではなかった感がある。

ミンチンユダは私の中で解釈が進んでいなくて、言語化も難しいのですがいいですよね。I Don't Know〜リプライズがたまらなくいいです。切ない。HotMや他の喧嘩シーンではジーザスへの当てこすり感は少なくてものすごく正論を言っているように思えてくるユダ。

この公演のシモンくんは火炎瓶とか投げててかわいくない。

✈️ 韓国観劇旅行

初の渡韓!!

🎭 뮤지컬<엘리자벳>10주년 기념공연 (エリザベート: 10周年記念公演) 11/12 M

知ってる作品を違う演出で見るのってほんと楽しいですね〜!!ジュヒョンシシィ素敵すぎました。ウンテルキもおちゃめ可愛くてよかったです!!

🎭 뮤지컬<지저스 크라이스트 수퍼스타>50주년 기념 한국 공연 (Jesus Christ Superstar: 50周年記念韓国公演) 11/12 S

21年はコンサート、22年は韓国公演、23年は四季ジャポネスク、24は四季イェルサレムと毎年JCSを見る機会に恵まれているの嬉しい限りですな。

🎨 장 줄리앙: 그러면, 거기  (Jean Jullien: Then, There)

アーティストのことも知らず、ザハ建築の中で開催されていたからという理由だけで入ったのだけれど、とっても好きでした。かわいいタッチだけれど、ウィットに富んでいたりどこか毒気があったり。

🎭 뮤지컬<지저스 크라이스트 수퍼스타>50주년 기념 한국 공연 (Jesus Christ Superstar: 50周年記念韓国公演) 11/13 M

渡韓の決め手になったマイケルリージーザスはもちろんヒョンフンユダがめちゃくちゃ良くていい公演見られた幸せを噛み締めました😌

🎞 Disenchanted (2022)

なんだろう、なんとなく刺さらなかったです。イディナメンゼルの歌唱力頼みすぎなのよ。養子でも本当の親子だってなるのも冒頭からわかりきっているから展開としての意外性がないし、設定の面白さも活かしきれていない気がしてうーんってところでした。

エイミーアダムスは最高にかわいいんですけどね。あと女女対決デュエットがあるのは嬉しかったです!同性デュエットと喧嘩デュエットはいくらあっても足りない。

Disenchanted

Disenchanted

Amazon

📚 斬首の光景 (2005)

そのもののビジュアルが好きってわけではないんですけど、生首であったり斬首であったりは物語のモチーフとして好きで、なんでこんなにも斬られる首に心惹かれるのかなってのを考えていたときにちょうどこの本に出会いました。

表現が詩的だったり美学の知識不足があったりして内容は多分6割くらいしかわかってないんですけどそれでもかなり興味深かったです。

特にユディットに関するパートが好きでした。

去勢の象徴的代用物である斬首は、したがって処女剝奪への復讐としてあらわれるのだ。

これまで斬首を去勢に重ねるという考えは全くなかったし、もちろん違う文脈もたくさん紹介されていたけれど、私は人間の身体のうち性的なパーツをおそらく極端に嫌っていて、そして斬首の描写が好き。どことなく同じ方向を向いている気がしているような。他にも首に関する書籍があれば読んでいきたいですね。

🎭📹 『1789~バスティーユの恋人たち~』Version de courage (2018)

こちらのバージョンは初めて見ました〜!ちょうど話題になってたので。1789久しぶりに見るとやっぱり楽しい👀

和樹ロナンめちゃくちゃオラついてていいですね。情に厚く賢い田舎のヤンキー。志半ばで自らは倒れてしまう不憫さよ。ひかりふるのダントンやってほしいんだよな〜!!!!!

ロナンのキス逃げシーンは苦手なのですが、演じている和樹さん本人があのシーンについては問題を指摘してくれていたりするので再再演あたりでは変更されるといいですね。

ねねオランプはハキハキした物言いが素敵。ビジュも強い。

そして私はソニンソレーヌが大好きなのですが、Je Veux Le Monde 感情的になった女がパン屋を襲ってそれを理性的な男たちに諌められるって展開に改変されているのは納得できません😢 あれって時期は違うけれど後のヴェルサイユ行進を示唆するシーンじゃないですか。。MAといい1789といい革命における女の活躍を軽視するのはどうかと思うよ。原曲自体も「女は9ヶ月あれば子どもを産み落とせる」みたいな歌詞があって嫌な部分もあるんですけど、それでもソレーヌが女たちを引き連れて「私は世界が欲しい」って歌うのが好きなんですよ。再再演ではほんとなんとかして!

🎞 Black Panther: Wakanda Forever (2022)

チャドさんが居なくなった世界で展開されるブラックパンサーの物語に対して不安が大きかったのだけれど、映画を通して観客がティチャラを、チャドさんを落ち着いて弔うことができるようになっていたのは良かったです。

お話について、上に立つものの私怨で民に血を流させてはならないってのはその通りなんだけれどシュリちゃんはもっと早くその結論に至ることができる人間だと思っていたのでその部分で気持ちが乗り切れなかったかな〜というところです。実際に死者が出てしまう状況までそこに至らないのかという。。それほどまでに心の傷が深かったんだと言われればそれまでかもしれないし、何もしなければワカンダが侵略されるってのもあるんだけれど。結局は全面戦争状態になって双方の首領が命の危機にさらされないと打開策は生まれてこないのかって思わされてしまうというか。展開があんまり楽しめる内容ではなかったなというところです。

そうシュリちゃんとオコエ隊長の仲良しエピソードを詰め合わせたドラマシリーズ作ってください😌💕💕💕 リリを迎えに行ったときの3人の絡みかわいすぎます〜!シュリちゃん爆イケが過ぎますね〜かっこいい。

それにしても見た目がダサいうさちゃんみたいな高性能スーツ着せられるオコエ隊長〜。でもスーツに合わせてアイメイク青にしてるのおしゃれで好きです。これから常にあのスーツで行くんかなドーラミラージュ姿ももっと見たいんだが😢

🎞 The Guardians of the Galaxy Holiday Special (2022)

ケヴィン・ベーコン(役) 恐怖体験がすぎる😂😂😂 

最終的にマンティスが妹だったなんて〜😌みたいな展開になったのは謎だったけどバッキーの腕をゲットしたロケットラクーンが可愛かったので全部吹っ飛びました☺️

📚 1984 (田内志文訳)

面白かった〜!!!

特にニュースピークの構造が面白かったです。ニュースピークによる表現は簡潔で合理的ではあるけれど、言葉が消されていくことでその言葉が表していた思想自体をも消していく。SNSを日々見ていると、同じような状況が生まれているようにも思えてきます。最近だと「虚無」舞台の話題であったり、舞台オタクは推ししか見ていない説であったり。不満があったものに対して「虚無」という強い1語を当ててしまうのは楽だけれど、なんとか言葉を尽くして虚無を生み出した対象を書き出していくべきなんだろうなと思ったり。

現実がオーウェルの描いたディストピアに近づいているんではないかというのはよく言われていることだし、読んでいて現実に重なる部分も多かったけれど、言葉についての言説がちょうど私が考えていたことと重なってきたのでなんてタイムリーなんだと思いました。

💿 Jekyll & Hyde: The Musical (1997 Original Broadway Cast)

ジキハイ楽しみマンなので

🌟私的ヒットチューン

In Your Dream - Frankenstein

海宝さんがソロコンで、ファンのリクエストに応えて君夢を歌ったと知り発狂しておりました。なんで私は市川にいなかったん😇

しかもリクエストを受けてDVDまで買ったと。せっかくなのでぜひともレパートリー化していただきたく、というか映像残してくれ😭 なんなら本公演出てくれ!と書きつつ、ビクターがいいかアンリ/怪物がいいか悩ましい。

Die Maladie〜Die letze Chance - Elisabeth

ネックレス引きちぎりパートだと知り、ものすごく愛着が湧きまして。

Die Maladie

Die Maladie

  • Jubiläumscast Wien 2012
  • ポップ
  • ¥204

Der Schleier fällt - Elisabeth

エリザの終わり方はずっと腑に落ちなかったのですが、ウィーン版コンサートと韓国版を見て自分の中でやっと1つこれという答えが出せました。

Der Schleier Fällt

Der Schleier Fällt

  • Jubiläumscast Wien 2012
  • ポップ

Superstar - Jesus Christ Superstar

韓国JCSのスパスタがたまらなくよかったのでスパスタブームが訪れました。

演出はアリーナ版が好き

2000年版の十字架を背負うジーザスもいい

これはシモンでかわいかったトニーさんがユダ

歌唱的にはラミンユダが好きですがフルでは音源が残ってない😭