Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の鑑賞記録 (ミュージカルについてたくさん考えた観劇の秋)

卒論のテーマを考えるべく『ミュージカルの歴史』を読んだことで、作品を見るときにも「ミュージカル」という表現形式そのものへの意識を持つようになりました。卒論のテーマは迷走中です。困った困った ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン (19…

開幕1週目!ミュージカル『美女と野獣』10/29 S 感想

好きだった部分もたくさんあるし、楽しかった場面も多いけれど、舞台作品としてあんまり刺さらんかったな〜というミュオタが、自分に刺さらなかった理由を考えていくって感じの感想になります。 まずは、好きだった部分から。 ビーストが好き 1番はやはり1幕…

1週間で違う関係に『エリザベート』10/21 M 感想&考察

1週間前に見たときとはまた違う物語を受け取ることになってびっくりです! 前回の感想↓↓↓ まとめると前回(1014S)は、生命の輝き強強ちゃぴシシィが古川トート閣下も万里生陛下も圧倒的パワーで跳ね除けて、1人自由を求めて戦う物語でした。 対して今回(1021M…

恋に落ちないキムとクリス『ミス・サイゴン』富山公演 10/15 M 感想

帝劇公演で屋比久キムと海宝クリスが見られなかった+U25チケットの販売があったので富山まで行ってきました〜!初の国内遠征! 私は前日(10/14)のソワレ 帝劇でエリザを見て、友人と合流。そのまま八重洲から夜行バスに乗り、15日早朝に富山に到着し、マ…

戦う女 ちゃぴシシィに惚れる『エリザベート』10/14 S 感想

なんとなく見た気になっていたけれど、はじめての生エリザベートでした〜! キャスト&キャラクター別感想 愛希シシィ 対トート 対フランツ 対ルドルフ 古川トート閣下 万里生フランツ 上山ルキーニ 甲斐ルドルフ 涼風ゾフィー 作品感想 トート閣下について …

あっきーのフランキーに間に合えてよかった『ジャージー・ボーイズ』10/8 S 感想

今年5月に映画版を見て「あ~これは劇場で見てこそ魅力がわかる作品なんだろうな」と感じたのだけれど、まさにその通りだった。 私が思うに今作の山場は、フランキーがトミーの借金を全て背負い込むところ。誰にも理解できなくてもそれがジャージー流だと。…

分かり合えない現実を描く『SERI 〜ひとつのいのち』10/6 S 感想

conSept作品の観劇は、2021年版『いつか』『GRAY』に続いて3作目ですが、どれも他の作品、特にグランドミュージカルの世界では見落とされたり、捨て置かれたりしてきた現実を描き出しているところが魅力のひとつだと感じます。今作は、無眼球症と鼻の骨の大…

『キンキーブーツ』という作品へ疑問と素晴らしい公演 (10/3 S) の感想

公演の感想 キンキーブーツという作品への違和感と疑問 前半に公演の感想、後半に『キンキーブーツ』という作品に対して私が感じている違和感や疑問の考察があります。読みたいところに飛んでみてください〜 公演の感想 楽しかったな〜!!ローラやエンジェ…