Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

2023年上半期なんでもランキング

2023年が「初見」だった作品から選びました。(舞台は公演によって印象が変わるのでちょっと「初見」基準が緩めです)

各タイトルはリンクになっていて過去に私が書いた感想に飛びます。もしかしたらネタバレあるかもです。お気をつけて。

 

2023年上半期なんでもランキング(感情優先編)

  1. 📚 ナオミ・オルダーマン『パワー』
  2. 📚 ケイシー・マクイストン『赤と白とロイヤルブルー』
  3. 🎭 식스 더 뮤지컬(SIX: The Musical)
  4. 📺 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
  5. 📺 ブラッシュアップライフ
  6. 🎞 RRR
  7. 🎤 Musical Meets Symphony 2023 "DIVA"
  8. 🎤 海宝直人コンサート『ATTENTION PLEASE!』C航路
  9. 🎞 Suffragette
  10. 🎞 Hair

 

2023年上半期なんでもランキング(理性優先編)

  1. 📚 ナオミ・オルダーマン『パワー』
  2. 📚 ケイシー・マクイストン『赤と白とロイヤルブルー』
  3. 📺 ブラッシュアップライフ
  4. 📺 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
  5. 🎞 Suffragette
  6. 🎭 星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
  7. 🎞 RRR
  8. 🎭『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]
  9. 🎞 Hair
  10. 🎞 Cabaret

 

このあたりは迷いました。

🎭 뮤지컬 〈해적〉(ミュージカル『海賊』)
🎭 ミュージカル『マリー・キュリー』

🎭 ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』

🎞 Hedwig and the Angry Inch

🎞 Little Shop of Horrors

 

上半期はもう『パワー』と『赤と白とロイヤルブルー』にとにかく圧倒されました。両方ともオールタイムベスト入り必至。最強に面白かったです。社会的・政治的な内容も含みつつ(というか『パワー』についてはそれが主題ですが)、最高のエンターテインメント小説になっているのが素晴らしいです。みんな読んで!!!

 

舞台作品が少なめなのは悲しいですね。やっぱり見る本数が限られる分、好みど真ん中の作品にはなかなか出会えません。