Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

これは甘い敗北なんでは!? 海宝直人コンサート『ATTENTION PLEASE!』1/13 M セトリ&感想レポ

f:id:yadokarinko:20230113232705j:image

ゲストは屋比久ちゃんと山寺さん!

f:id:yadokarinko:20230113232240j:image

セットリスト

第1部

  1. Live in Living Color - Catch Me If You Can
  2. 行こうよ どこまでも『アラジン』
  3. 『RENT』メドレー:Tune Up #1(海宝マーク&大音ロジャー)〜La Vie Boheme〜One Song Glory
  4. My Petersburg『アナスタシア』
  5. Louis Armstrong "What a Wonderful World"  (山寺宏一)
  6. ハクナ・マタタ『ライオンキング』(海宝ヤングシンバ&大音ティモン&村井プンバァ)
  7. 早く王様になりたい『ライオンキング』(海宝ヤングシンバ&Emaヤングナラ&村井ザズー)
  8. ChiquititaMamma Mia!  (屋比久知奈)
  9. 想い儚き王家の紋章
  10. You Will Be Found - Dear Even Hansen

 

第2部

  1. Waving Through A Window - Dear Evan Hansen
  2. 二人は永遠にウィキッド』(屋比久エルファバ&海宝フィエロ)
  3. (途中まで) クリスタルキング大都会
  4. 一人じゃないさ『アラジン』(海宝アラジン&山寺ジーニー)
  5. When You Wish Upon a Star - Pinocchio
  6. Whistle While You Work / Give a Whistle - On the Record
  7. Gethsemane - Jesus Christ Superstar
  8. 明日への階段『ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜』

アンコール:December, 1963ジャージー・ボーイズ

 

感想

A航路のゆうみちゃん&ヴァスコさん回も観劇してたんですけど、今回はまた新鮮に楽しくてたまらなく幸せでした😌✨✨✨

 

前回に見たときよりも音響のバランスが良くなっていて海宝さんの歌声のあのズバーンって飛ぶゾーンがちょうど響くようになっていてそこもまたよかったです〜!RENTパートの歌詞も聞き取りやすくなってました。

 

改めて、パイロットコスチュームが似合いすぎる。多分今まで見た海宝さんの扮装で1番好きですね。大音さんとうとうカテコで「海宝さん主演でキャッチミーを!」って言い始めてましたけどほんとに言霊になれ!!と思いました (なんとかフジテレビから版権を回収してもらいましょうね)。

 

あとLKパートの機長はほんとにかわいいですね😫 子役時代のキーが楽々出るのもすごいし、「早く王様『に↑』」を全く外さないのもすごい。この『に↑』を出すときの身体の動かし方がかわいいし、LKパート全体に肩を少し上げてパフォーマンスしていて子どもっぽく動いているのがかわいい。Emaさんのヤングナラもとっってもかわいい。LKパートみんなかわいい☺️

 

そしてなにより、C航路になって追加されたMy PetersburgとGethsemaneが最高すぎて!!!!ひぃえええええええってなってました。

My Petersburgはほんとにもう歌がうますぎました。この曲はちょくちょくバズーカな音が出てくるんですけど最後の「この街を〜」のバズーカが特大で吹き飛ばされちゃいました😆

それから海宝さんのチャーミングさが溢れ出ていて「あ〜これは盗んだお土産売っててもなんだかんだ警官たちに愛されてて見逃されてるな〜」と思いましたね。想像していたよりもやんちゃで喧嘩っぱやそうなディミトリ、それでいてウインクとかも飛ばしちゃうお茶目さもあって。これで本公演が待ってるってやばいですね。楽しみだー!!!!

 

そしてGethsemaneですよ😭 海宝先生のGethsemaneを生で聴くのは夢だったので幸せすぎました。まさかアテプリで叶うとは!

海宝さんはブチ切れ歌唱が得意なイメージがあるので、神への怒りをぶちまけるようなゲッセマネになるだろうなと思っていたら全然違うアプローチでした。曲の入りは静かに落ち着いていて、これまで大人しく神の意向に従ってきた優秀な息子だったことが伺えるんだけど、徐々にそれが崩れていって感情が溢れてくるみたいな。感情としては、もちろん怒りがありつつもやるせなさとか哀しみみたいなものも強調されていていたように思います。海宝さんの「息子み」の強さが活かされたGethsemaneでした〜。

「♪ Whhhyyyyyy〜」で太い声のまま音を持ち上げるのがかっこいいのと、「♪ See how I die〜」のロングトーンがたっぷり8小節分くらい(8分の5拍子数えられてるかはわからん)、それもファルセット寄りになりきらずロック色のある声で伸ばすのが超人的でした。毎日コンサートやってきてこの終盤に、そして1回の公演の中でもこの終盤にゲッセマネできる海宝さんの喉ってどうなってらっしゃるんですかね?

各所は早く海宝ジーザスで公演打ってください。英語でコンサートやる分には版権問題起こらないみたいだし、JCSコンを海ジーザスでやるのもいいと思いますよ!!お願いしますね!!

 

屋比久ちゃんコーナー

屋「海宝先生」

海「やめなさいっ!やめなさい!」

止め方にも先生みがある海宝先生。

 

屋比久ちゃん曰く、稽古よりも本番通しでキムの人生を生きて死ぬことでリセットされる方がすっきりするので、屋比久ちゃんはカテコ前もすっきりしてるそうですが、クリス役者さんたちは同じ頃悶々とした感じになっているそうです。

海「着地点のない役柄ですからね。後半は流されて流されて最悪の結末を迎えてしまうという」

 

普段大食いだけど本番前はあんまり食べられない屋比久ちゃん。

屋「今回はこんな素敵な衣装も着るので、ぽっこりお腹になるのはちょっとな・・・と思って。終わったら朝・昼・夜の分まとめて食べます!!」

朝から何も食べてないのにあのパワフルな歌声が出てくるってやばすぎますよ!?

 

舞台の衣装は一度作ったものをそのまま着続けるので公演期間中に太ったり痩せたりしてはいけないというお話から

海「でもたまにいますよね。怒られてる方笑笑『あ!ちょっと!!😠』『すみません...😓』って』

 

堀川「屋比久さんが1番感動した作品は?」

屋「生で見たわけではないんですけど『ハミルトン』」

海「Disney+で見られますよね」

屋「表現するということに悩んだ時に指標になっています」

屋比久ちゃんハミルトン好きなんですね💕💕💕 私の日本版ハミルトン構想ではペギー/マリア・レイノルズが屋比久ちゃんなんですよ〜

そして『ハミルトン』という単語が出た瞬間に「Disney+」と反応する海宝さんいいですよね😂 海宝さんはハミルトンもバーも合いそうだし、いつか歌ってほしいですねー!

 

デュエットは二人は永遠に。歌唱力が凄まじいのはもちろん世界観が完成されすぎていて「あれ?本公演??」と錯覚してしまうほどでした。曲終わり、繋いだ手を海フィエロが自分の頬に持っていって甲にキス→屋比久エルフィーが頬に持っていてキスっていう流れも素敵だったし、その後ハグをしていたところからだんだん屋比久ちゃんの笑顔に戻っていく感じが可愛すぎて心臓がやられました💘

歌唱中の屋比久ちゃんの目もとても印象に残っています。ラブデュエットを歌っているときの屋比久ちゃんの目はとても真摯で真っ直ぐで、相手を「全身全霊をかけて愛してる」っていう強さが伝わってくる。歌唱からもその真剣で命懸けの愛っていうのが感じられる。私はそこがたまらなく好きなんだなってことに今日気がつけました。屋比久ちゃんもソロコン開いて🥺

 

山寺さんのコーナー

ものまねグランプリでの『大都会』について

山「ネットでも『海宝さんのお陰だろ』って書かれてた笑笑」

海「(書き込みした人に向かって) バカタレ!反省しろ!」

 

まさかあの「大都会」を生で聴けるとは😂😂😂 海宝さん歌がうますぎて面白い🤣🤣🤣

 

山寺さん直伝の携帯バイブ音のものまねをして顎がしゃくれたり、鳩の鳴き真似にチャレンジするもよくわからない変な音を発したりする海宝先生面白かったです。

山「みなさんおうちに帰ってからやってみてくださいね。日比谷の駅前とかでやると変な人だと思われちゃうので!!」

 

デュエットはアラジンから一人じゃないさ

山寺さんジーニーでこの曲を聴けるとは!贅沢!!喜ぶジーニーを優しく見守るような海アルの表情も素敵で、海宝アラジン見てみたいよー😭ってなったり。2人ともとっても楽しそうで、海宝さんは最後の「いいね!」でマイク口元に持ってくの忘れてました😂

 

山「舞台でジーニーを演っている瀧山さんと仲良くなったんですよ」

昔は山寺さんのジーニーを瀧山さんが聴き込んでいて、今回は反対に山寺さんが瀧山さんの音源を聴き込んだとのことで、それを瀧山さんに伝えたら「やめてください😓」って言われたそうです。

 

明日への階段は前回聴いたときには夢に近づいていく推進力が大きくて、聴きながら「海宝さん、なんらかの科学者の役やってほしいな〜」なんて思ったりしたんですけど、今回は圧倒的に光って感じでした。どっちも好きだしとんでもなく歌がうまいです。早く海宝さんでルドルフ再演しましょう!(言霊)

December, 1963はひたすら楽しいです🕺 改めていい声だな〜😌と思います。

 

とにかく楽しくて幸せなコンサートでした!!!毎年恒例になってほしいな。今度は炬燵でミカンを食べながら歌うのでもいいですよ😂 (プロデューサーさんとの話でそんな案も出たそうです)

 

海「今日で千秋楽なので僕も明日からしご・・これも仕事だな」

 

これから太平洋序曲の稽古に合流するそうです。