Twitterが滅んだときにミュージカル関連のニュースを振り返れなくなったら困るな〜と思ったので、未来の私のためにまとめてみることにしました。
セレクトは私の独断と偏見によりますので悪しからず。そして来月辺りには飽きてひと月限りのまとめ記事になる可能性も大いにあります。
- 1日(月)
- 2日(火)
- 3日(水・祝)
- 5日(金・祝)
- 7日(日)
- 8日(月)
- 9日(火)
- 10日(水)
- 11日(木)
- 12日(金)
- 13日(土)
- 14日(日)
- 15日(月)
- 16日(火)
- 17日(水)
- 18日(木)
- 19日(金)
- 20日(土)
- 22日(月)
- 23日(火)
- 24日(水)
- 25日(木)
- 26日(金)
- 27日(土)
- 28日(日)
- 29日(月)
- 30日(火)
- 31日(水)
1日(月)
🎞 実写『リトル・マーメイド』《プレミアム吹替版本予告》公開
「酷い嵐だ〜」が海宝さんに聞こえると話題に。
🌟🎭『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』作品解禁
2023年11月5日〜29日
キャスト・ビジュアル
昨年冬に上演があったことを考えるとかなり早いペースでの再演発表に驚きです。
🎤『田代万里生 プリンセス・ミュージカルセレクション 2023 at Blue Note Tokyo』解禁
2023年7月9日
出演者・料金
6月12日(月)12:00 一般発売
ついにプリンセス楽曲のコンサートまで!行きたいな!このままの勢いで某プリンスとのデュエットアルバムも出してくれないかな。
🎞 実写『リトル・マーメイド』吹替キャスト発表
来ましたね海宝エリック!!めでたい!!ウォルト・ディズニー・ジャパンは「ノートルダムの鐘」の実写化まで海宝さんを温存するつもりなのかと思ってましたがここにきて。
セバスチャンが木村昴さんなのも「なるほど~」となりましたね。今回は作曲チームにリン・マニュエル・ミランダ(モアナや『ハミルトン』『イン・ザ・ハイツ』で知られるラップが得意なリンおじ)が参加していて、セバスチャン役も『ハミルトン』で高速ラップを披露するジェファソン/ラ・ファイエットを演じたDaveed Diggsなので、確実に歌唱力とラップスキルが要求されるなので。
江理佳ちゃんのアリエルが発表された時点でも大興奮だったので、楽しみ度合いがどんどん上がっております。
2日(火)
📺 はやウタ 5/8 島田歌穂 出演決定
「オン・マイ・オウン」歌唱
📺 はやウタ 5/22 「FACTORY GIRLS」から柚希礼音&ソニン 出演決定
🇬🇧 アニメ『言の葉の庭』が舞台化
2023年8月10日〜9月9日 PARK200
スタッフ情報あり
ロンドンで上演された「My Neighbour Totoro」はすぐに再演が決まるほど売れていたみたいだし、帝劇で上演された千と千尋も既に海外の劇場が版権を買ったみたいな噂もあるし、日本のアニメを海外で舞台化するっていう流れができ始めてるのかもしれない?
3日(水・祝)
🎞 ディズニー映画『ウィッシュ』日本劇場公開日&劇中歌「This Wish」解禁
2023年12月15日公開
アリアナ・デボーズ姐さんの歌声がディズニーアニメーションに乗ってるよ😭 泣けます😭
🎤 日比谷フェスティバル ステップショー 「音楽座ミュージカル スペシャルステージ2023」開催
5日(金・祝)
📺 豊原江理佳『ミュージックステーション』出演、「パート・オブ・ユア・ワールド」をTV初歌唱
【#Mステ】
— music station (@Mst_com) 2023年5月5日
このあと
実写映画「リトル・マーメイド」
日本版声優アリエル役#豊原江理佳 さん👏
主題歌
「パート・オブ・ユア・ワールド」
をTV初歌唱🐚✨
💬楽曲について
12歳の時にブロードウェイのショーを観てから、ずっとそばに居て私を勇気づけてくれるパワーの源のような曲です!… pic.twitter.com/NGIfyQnafM
歌唱も素敵だったけれど、アニーの映像を見られたのが嬉しかったです。かわいすぎる〜!!
7日(日)
🎤 日比谷フェスティバル ステップショー 『スクールオブロック』西川貴教 出演見合わせ
体調不良のため。
ご本人のツイートによると声帯炎とのこと。
🎭 劇団四季『美女と野獣』5/7 12:30 公演 中止
新型コロナウイルス感染症の検査により、陽性者が確認されたため。
🎤 日比谷フェスティバル ステップショー『ピーター・パン』『スクールオブロック』開催
雨天により会場を屋内に変更(当日朝の発表)。
事前予約者のみの観覧。リアルタイム配信あり。
8日(月)
🗞 清水建設が舞台の実現性・視認性を評価するシステムを開発、劇団四季が有効性の検証に協力 (Impress Watch)
・客席からの視認性・舞台空間での演出の実現生を評価して、「公演の事業性」を確かめるシステム
・他にも舞台上の明るさ、客席への音の聞こえ方なんかも評価できる
・検証では四季の劇場と演目を再現したバーチャル空間を構築して評価を行う
清水建設も劇団四季も私の中で好感度爆上がりです。こういったシステムが普及して「見えない」劇場や「聞こえない」劇場が減りますように。
🗞 帝国劇場が転売座席の公表をやめた理由が明らかに(朝日新聞)
・2019年の『レ・ミゼラブル』以降、帝劇は公表をやめている
・転売チケット購入者の入場を拒否する際、もめるケースがある
・現在は高額転売が疑われる座席の購入者に対して個別にメールを送って、特定できれば警察に相談しているとのこと
やっぱり大々的に張り出すことが抑止力になると思うけれど、東宝で転売対応に割くための人員が足りないとなると、他の主催や劇場はもっと厳しいよなと悲しくもなりましたね。
9日(火)
🎭 劇団四季『美女と野獣』5/10から公演再開
🎤 日比谷ブロードウェイ メンバー発表
望海風斗&甲斐翔真の出演が発表
MR!チームだ〜!今年も当たりますように〜🙏🙏🙏
10日(水)
🎭『ノートルダムの鐘』東京公演 稽古場写真 公開
カジモド:寺元健一郎、山下泰明
エスメラルダ:山下育恵
フロロー:野中万寿夫
フィーバス:光田健一、加藤迪
クロパン:吉賀陶馬ワイス
フィーバスがガラッと変わってますね!2人ともJCSに入ると言われてるよ〜と友人に送ったら「フィーバスクライストスーパースターじゃん」って送られてきて笑いました。語呂が良すぎる。そして達郎さんがいらっしゃらないの悲しいです。なぜ東京では見られないの。
🗞 城田優「ローラは一度のみの役」(婦人画報)
『キンキーブーツ』も愛おしい作品で、舞台に立って自分自身こんなにポジティブなエネルギーをもらえると思っていなかったのですが、複雑な感情がベースにあり、“一度のみの役”と決意もしていたので、ローラ役を再び見てもらえることは多分ないでしょうね。
まさかの「一度のみ」宣言。ゴージャスで素敵なローラだったから続投なしなのは寂しいですね。
🎭『スリル・ミー』キャスケ&ツアー公演 解禁
全くチケットが取れる気がしないです。早くも諦め気味になってしまう😂
🎭 舞台「HELI-X〜スパイラル・ラビリンス〜」"諸般の事情"により大阪公演を中止
「諸般の事情」の内容は説明されておらず、チケットの購入者からは問い合わせが殺到しているようです。引用リツイートでは、大阪公演のチケットの売れ行きが悪いから中止になったのではないかといった意見が飛び交っています。
12日には公式Twitterが「お問い合わせいただきました皆様には、順次ご返答させて頂いております。」と発表。これに対しては、公式サイトやSNSを通して大阪公演チケット購入者全員に説明をすべきであるという意見が集まっています。
私は今作について全く知らなかったのですが、チケットを購入して楽しみにしていた方の気持ちを思うとやりきれません。主催はしっかりと事情を説明すべきですし、何度も言いますが、各所、観客の「信頼」を裏切らないでください。
🗞 元演出家 原田諒が宝塚歌劇団を提訴(ライブドアニュース)
11日(木)
🇺🇸『Bad Cinderella』6月4日でクローズに
オペラ座がクローズしたこともあり、44年ぶりにBWでALW作品が1つも上演されていない状態になるとのこと。
Bad Cinderellaは表題曲しかリリースされていないので、作品内容をまだ知れていないんですよね。アルバムが出てくれないと。。。
🌟🎭 台詞劇『ビロクシー・ブルース』作品解禁
2023年11月3日〜19日
シアタークリエ
キャスト・チケット料金
🇺🇸 アラン・メンケン作曲の新作ミュージカル『Nancy Drew and the Mystery at Spotlight Manor』が始動
作曲:アラン・メンケン
作詞:ネル・ベンジャミン(Legally Blonde、Mean Girls)
脚本:サラ・ケルノチャン
🇬🇧 ミュージカル版『ローマの休日』UKプレミアのキャスト発表
帝劇でやってた『ローマの休日』は日本オリジナルミュージカルだったんですね!?知りませんでした😳😳😳
12日(金)
🎭『ラグタイム』公演詳細 解禁
https://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/ragtime2023/
2023年9月9日〜30日
キャスト、チケット料金
ツアースケジュール(大阪・愛知)
日生劇場公式サイトで朝フライング解禁されていたけれど、当日18時にちゃんとした解禁がありました。
芳雄さん8月26日まで帝劇MR!本番あるらしく、忙しすぎて心配になります。。。
🎤 宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary 『Greatest Dream』公演詳細 解禁
2023年10月21日〜30日:東京建物BrilliaHALL
2023年11月11日〜14日:梅田芸術劇場メインホール
出演者、チケット料金
🎭『DEVIL』メインビジュアル公開
韓国ミュージカル界のビジュアルのセンス素晴らしいですよね。日本ミュ界もビジュアルやポスターにもっと力を入れてほしいです。。。
🇬🇧『Hadestown』WEでの上演が決定
2024年2月10日〜 Lyric Theatre
イギリスでの上演はナショナルシアターでの公演から5年ぶり。
来日公演でも翻訳上演でもどっちでもいいから早く日本にも上陸してほしいです。。。韓国と比べて日本はBW・WE新作の輸入スピードが遅いのが辛い。
13日(土)
🗞「第48回 菊田一夫演劇賞」受賞者発表
演劇大賞:舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』
特別賞:渥美博
瀬戸山さんは『スラムドッグ$ミリオネア』と『ザ・ビューティフル・ゲーム』の上演台本と演出を評価されての受賞とのことだったのですが、個人的に両方とも「うーーーーーん」というところだったのでやや疑問です。(TLを見る限り観客の評判もあんまり良くなかったかと思いますが、選考委員的には評価高かったのでしょうか。ロッテントマト現象?)
🇺🇸 全米脚本家組合がトニー賞授賞式のTV中継を拒否
今月2日全米脚本家組合は、脚本家の待遇改善を求めて大規模ストライキを開始しました。背景にはストリーミングサービスの普及によるビジネスモデルの急激な変化があるようです。
私はこのストライキを映像産業の話として捉えていたのですが、そうですよね、舞台だって脚本家によって支えられているわけで。
全米脚本家組合はトニー賞授賞式のTV中継を拒否しました。これにより今年の授賞式は、TV放送なしで6月11日に行うか、あるいはストライキの結果が出た後に延期するかのどちらかになるとのことです。
私はストライキ自体は支持しているのですが(日本で暮らしていると大規模なストライキ起こること自体が羨ましく思える部分もあるので。)、昨年の授賞式の映像は何度も見返していて今年のもとても楽しみにしていたので、放送されないのは辛いですね。なんとか延期の方向になればいいのですが。なんとなくTV放送なしの方になる気がします。
14日(日)
🌟🎭『天翔ける風に』作品解禁
2023年9月29日〜10月9日
東京芸術劇場 プレイハウス
キャスト、スタッフ、チケット料金、ツアー公演
15日(月)
🗞 礼真琴 約2ヶ月の休養について説明
「1789」東京公演後、2ヶ月間ほど「コンディションを整えるため」に休養するとの
こと。
私はまだまだ宝塚のシステムについて全くわかっていないものの、トップとして活躍されている方がこうして「休む」という選択ができるのは「良いこと」なのではないかと思います。私は、まこっちゃんのことが、「ことなこ」が、大好きなので、ゆっくり休んでもらって、これからも長く活躍してもらえたら嬉しいです。とりあえず1789が楽しみで仕方がない!
🌟🎭 日本初演 クンツェ&リーヴァイ『ベートーヴェン』作品解禁
2023年12月、日生劇場、ギル・メーメルト演出
ルートヴィヒ:井上芳雄
カスパール:海宝直人/小野田龍之介
ベッティーナ:木下晴香
ヨハンナ:実咲凜音
フェルディナント:吉野圭吾
フランツ:坂元健児/佐藤隆紀
来ましたね〜。韓国での初演の評価がかなり分かれているので、日本公演に向けてブラッシュアップされることを祈りつつ、これだけ素晴らしいキャストで固めてくれると期待値が爆上がりです。作品の幅を広げるという意味で、主演をWキャストにした方が良かったんじゃないかなとか思ったりもしますが(海宝さんか小野田さんどっちかルートヴィヒで良かったんじゃないかな)。
あと、演出家がシェーンブルン宮殿のエリザコンの方と聞いて俄然興味と不安が出てきました。ザイベルト閣下に釣り竿持たせた方らしいよ笑笑
ちなみにEMK公式のインスタで東京公演の日程と地方公演についても発表されていたそうです。
東京:日生劇場(12月9日〜29日)
福岡:サンパレス(1月4日〜7日)
名古屋:御園座(1月12日〜14日)
兵庫:兵庫県立芸術文化センター(1月18日〜21日)
常々思っているのですが、公演日程とか地方公演の詳細とか、まとめて解禁しないことによる効果ってどこにあるんでしょうね。一気に解禁したほうが、地方の観劇ファンも予定立てやすいし、解禁時の盛り上がりも大きくなると思うんですけど。。。
🗞 トニー賞授賞式 TV放送に向けて委員会が脚本組合と再交渉
16日(火)
🗞 トニー賞授賞式のTV放送が決定、オープニングナンバーやMCはカットになる模様
なんてこった。去年のオープニングのThis Is Your Round of Applauseのパフォーマンスが最高に楽しかったから、オープニングカットはとんでもなく悲しいです。
17日(水)
🗞 トニー賞授賞式 オープニングナンバーの作曲はリン=マニュエル・ミランダの起用を予定していた
デボーズ姐さん✕リンおじを予定してたんですか。。。。見たかったよ。。。
🎭『千と千尋の神隠し』御園座公演キャスト解禁
🌟🎭 Netflixの韓国ドラマをミュージカル化『ヴィンツェンツォ』作品解禁
韓国の作品のミュージカル化の初演の地が日本っていうのは結構珍しい感じがしますね。
🎭「ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ feat. アラン・メンケン」振替公演開催日&来日キャスト発表
昨年楽しみにしていたのが飛んでしまったので、今年こそメンケン神のパフォーマンスを見たいです。昨年は海宝さんの出演が予定されていたけれど、今回は別の方になるらしく、今後発表予定だそうです。江理佳ちゃんとか来ないかな。
🇬🇧 WEで『Evita』コンサートが開催、主演はアウリー・クラヴァーリョ
うわーーーん。うらやましい。そのまま来日公演してほしい。本当に「私にエビータを見る機会をくれ!!!」
18日(木)
🎭『クレイジー・フォー・ユー』横浜公演 5/18 13:30 公演中止
体調不良者発生のため。
🎤 市村正親 50th Anniversary Special Live 解禁
2023年7月19日、Blue Note Tokyo、チケット料金
19日(金)
🗞 WGAストライキ ディズニースタジオの前で『Newsies』の「Seize The Day」を合唱
The singalong continues outside of Disney Studios in LA with ‘Newsie’s “Seize the Day” #WritersStrike pic.twitter.com/Vv07SCuEOx
— Deadline Hollywood (@DEADLINE) 2023年5月18日
こんなに状況に合った曲あるかなっていうくらいですね。
🎭『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』詳細解禁
上演スケジュール、キャストスケジュール、チケット情報
🎭 宙組『カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~』全世界向けLIVE配信決定
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230519_004.html
私は今作まだ見られていないのでなんとも言えないのですが、「世界に発信してしまった大丈夫だろうか」みたいなつぶやきも見られたので、その辺も含めて気になっています。「女性が演じるボンド」として世界中の関心を集める可能性があると思うので。実際、世界中で次のボンドは誰だ論争が広がる中で、颯爽と真風ボンドが解禁された時びっくりしたもんな。
🌟🎭 舞台『ジャンヌダルク』作品解禁
2023年11月末〜12月末
演出: 白井晃
脚本: 中島かずき
エキストラ80名を募集
🇬🇧『Sunset Boulevard』WE公演が決定、演出はジェイミー・ロイド
ハデスタウン、エビータ、サンセット、私の見たい作品の上演がどんどん決まるWE。
20日(土)
🌟🎭 天海祐希×アダム・クーパー 舞台『レディマクベス』作品解禁
2023年10月1日〜11月12日、よみうり大手町ホール、ウィル・タケット演出、キャスト情報
22日(月)
📹『キングアーサー』WOWOWでの放送&配信 決定
私は高崎で伊礼さん回を見たんですけど、和樹さんのメレアガンも見たかったので放送とっても嬉しい!
ホリプロは輸入作品も独自演出を付けた上でWOWOWで放送って流れを確率しつつありますね。後から作品に興味を持った時に権利の問題かわからないけれど再放送全然されなくなってるみたいなことも起こるから(私はデスミュの再放送ずっと待ってます)、「円盤化してくれ!」とも思うけれど、テレビ方法でミュージカルが流れることで「ちょっと気になる」っていう層にアピールできると思うから、この流れは続いてほしいなと思ってます。応援してます!
🎭『クレイジー・フォー・ユー』5/24 から公演再開へ
最近また中止公演が増えてきてますね。人の流れが増えればそれは増えますよね。。。私も気を抜かずに感染対策は頑張っていこう。
🎭『のだめカンタービレ』作品詳細解禁
全キャスト、スタッフ、長野公演解禁
音楽を担当するのが、主演の上野樹里さんのパートナーの和田唱さんということで話題に。
ミュージカル版への上野樹里さんの参加も、彼女が原作者さんとラジオで共演した際にミュージカル化の話を聞いて「出たい」と申し出たという話だったので、音楽担当もその後で決まったと予想できるのですが、どことなく行きあたりばったりな印象を受けるプロダクションになってますね。
23日(火)
🎭『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]稽古場写真 公開
ジーザス: 神永東吾
ユダ: 佐久間仁
マリア: 江畑晶慧
カヤパ: 高井治
アンナス: 日浦眞矩
シモン: 本城裕二
ペテロ: 辻雄飛
ピラト: 村俊英
ヘロデ: 大森瑞樹
友人から送られてきた「フィーバス・クライスト=スーパースター」っていうワードが忘れられないです。語呂が良すぎる。アンマスクドのスパスタが素晴らしかったので、白瀬さんのユダも期待してた部分があるのですが、とにかく楽しみで楽しみで仕方がないです!
🎞『The Color Purple』予告&全米公開日 解禁
2023年12月25日劇場公開
🍎『呪いの子』公式がシングルキャストの卒業を明記しない問題
#舞台ハリポタ ファーストシーズンは5月末まで。シングルキャストで役を卒業する方々の千穐楽が発表となっています。
— 橋本菜摘 Natsumi Hashimoto (@NatumiHashimoto) 2023年5月23日
・5/31(水)
エイモス他 #福井貴一 さん
マートル #美山加恋 さん
・5/27(土)
ローズ #佐竹桃華 さん
この1年間、全員が大切に役を育て、作品を愛してきました。ぜひとも。#呪いの子 https://t.co/iO0n9bADCK pic.twitter.com/Phx2Il6oM0
1シーズン最後のシングルキャストスケジュール、いつも通り発表されてますが
— 岩田華怜 〈Karen Iwata〉 (@karen0513_) 2023年5月23日
しっかりと「千穐楽」を明記して公式さんもアナウンスしてあげてほしい。
過酷なロングラン、それぞれが命を削って1年間向き合ってきた役とのお別れなのだから。
きっと見届けたいお客様もいるはずです
なっちゃんありがとう https://t.co/5jA3P1Wi5H
ちなみに、役の変更なども無く、5月いっぱいでカンパニーを卒業するキャストは、
— 岩田華怜 〈Karen Iwata〉 (@karen0513_) 2023年5月23日
向井理さん 5/31
早霧せいなさん 5/31
福井貴一さん 5/31
岩田華怜 5/28
が現時点での千穐楽になります。
私だけ28日なのです🥲
ハリポタサポーターの皆様、こちらの引っ掛け問題😂も拡散お願い致します🙇♀️⚡️
日本版『呪いの子』といえば、初代ハリーの眉毛解禁に始まり、スコーピウス役の斉藤莉生さんの降板に際する対応の問題、石丸幹二さんが『ジキル&ハイド』と2作品かけもちすることになったりといった働き方の問題、メインキャラクターであるアルバスとスコーピウスのキャストスケジュールが一向に公開されないまま行われるチケット販売など、様々な問題が出ていましたが(私もしっかり追いかけていたわけではないので、間違ってたら教えて下さいね)、ここに来て「卒業するキャストの楽日をきっちりアナウンスしない」ことに対してキャスト陣からも声が上がりました。
期間限定の公演に比べてロングラン公演は、より一層キャストの方の「人生」の問題にもなってくるかと思います。ホリプロは長期に渡って公演を支えてきたキャストの方々に対して、「誠意」を持ってほしいです。キャストがぞんざいに扱われていると感じたら、観客もチケットを買わなくなると思いますよ。
🍎 レンタルなんもしない人への『ノートルダムの鐘』観劇依頼と観劇マナー問題
「ミュージカル『ノートルダムの鐘』を観て感想を聞かせてほしい」という依頼。初めて観たときの衝撃がすごかったらしく、それを二度と味わえない自分の代わりに誰かに初見を経験させてどう思ったか聞きたいとのこと。感想を伝えると「オタクは初見さんの感想でご飯何杯でもいけるんです」と満足してた pic.twitter.com/Ia3a8A5Bhd
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) 2023年5月22日
ミュージカルの内容とは別に、前夜に来たこのDMが怖かったことは伝えました。会場の館内放送も、言ってることはほかのところでもよくあるような「ほかの観客の迷惑にならないよう注意すべきこと」だったけど、声が忍者の里のかなり偉い女忍者みたいで本当に怖かった。 pic.twitter.com/Es3Xq1vNSp
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) 2023年5月23日
依頼者の方から、お腹の音や衣服のシャカシャカ音、スマートウォッチの光などが出ないようにしてほしいという旨を事前に伝えられたことについて、レンタルさんが「怖い」と感じたとのことで、それを巡って議論になっています。
普段観劇をあまりしない層からは、「独自ルール」を押し付けないでほしいという意見や、今回の件で「劇場に行くのが怖くなった」「気軽には見に行けないと感じた」「子どもは連れていけないじゃん」といった意見が見られます。
対して観劇好きの人たちからは、「観劇初心者の方が劇場で『しまった!』とならないための親切心だ」「常識の範囲では?」といった声も見られました。
私は「映画館に行くときにも服装やデバイスの光には気を配るけどな〜」と思いながら議論を眺めていました。映画館では、お腹の音までは気が回らない事もありますが。だから「独自ルールをやめてほしい」みたいな流れはちょっと違うかなと思います。ただ、それを強要されたときには「怖い」と感じる人がいてもおかしくはないよなと思います。観劇中の客席の静けさは日本特有で、他の国ではまた違った観劇のスタイルが浸透していますし、っていうことも考えると、この問題は解決することなくずっと議論が続いていくんでしょうね。
そしてなにより今回の件で、劇場から足が遠のいた人がたくさんいるかもしれないと思うと悲しいですね。こんな話の後で言うのもなんだけど、そんなに気負わずとも大丈夫ですよ。ジーパンTシャツでもなんも言われないよ。変な目でも見られないよ。
24日(水)
🍎『フランケンシュタイン』公式アカウントが稼働
ミュージカル『フランケンシュタイン』の作曲家・韓国キャストが来日、日本オリジナルキャストの加藤和樹さんも参加する『BrendonLeeミュージカルシンフォニーコンサート フランケンシュタイン&ベン・ハー』が東京6月17日、大阪19日に上演されます!みなさんお見逃しなく!https://t.co/amCZf6nLFc
— ミュージカル『フランケンシュタイン』公式 (@musical_franken) 2023年5月24日
BRANDON LEEコンの宣伝だし、肝心の綴りも間違ってるけど。それでも公式アカウントが動いたってだけでもビッグニュースですよ!祝祭ですよ!
🎭『Once』来日コンサート キャスト解禁
🇬🇧『Love Never Dies』コンサート版がWEで上演へ、ノーム・ルイス×セリンダ・シューンマッカー
オーブのガラコンで聴いたノームさんのMOTN最高にかっこよかったし、セリンダさんのマリアは私の中でベストマリアだし、そんな2人でラブネバとか・・・見たすぎる。まあ、私ラブネバ見たことないんですけどね。見たら多分ストーリーにめちゃくちゃつっかかることになるとは思うんですけどね。
🇬🇧『デスノート The Musical』コンサート版 WEでの上演が決定
ついに日本オリジナルミュージカルがWEに!!!めでたいです!
脚本に関してはブラッシュアップ必須だと思うんですけど、コンサート版ならその辺もなんとかなりそう。
月役、デモ音源でも担当していたジェレミー・ジョーダンだったりするんですかね〜。そのまま来日してくれませんかね。
🎤 西川大貴 ワンマンライブ「Continue」解禁
/
— クロネコチャンネル公式 (@kuroneko_ch_222) 2023年5月24日
速報!!!🎉
ワンマンライブ開催決定✨🎶✨🎶
\
西川大貴 LIVE 2023「Continue」
2023年9月17日(日)
@ COTTON CLUB(東京 丸の内)
詳細は後日発表!🐈⬛🎶#西川大貴 #クロネコチャンネル pic.twitter.com/JgP1LyGNug
2023年9月17日、COTTON CLUB
25日(木)
📺 豊原江理佳&木村昴「Day Day.」で『リトル・マーメイド』劇中歌を生歌唱
木村昴:アンダー・ザ・シー
豊原江理佳:パート・オブ・ユア・ワールド
朝から江理佳ちゃんの歌を聴ける喜びよ。そして各所『ハミルトン』の翻訳上演したいならとりあえず木村昴にお声かけしたらいいかもしれないよ。ダヴィード・ディグス枠でラファイエット/ジェファソンでもいいし、マリガン/マディソンもいけそうだし、なんならタイトルロールでもいいんではないかね。ジョージ3世は芳雄さんだと思う。それか海宝直人。一番狂気なのは海宝さんな気がする。
「スッキリ」が終わったことの何が悲しいって、たまにあったミュージカル楽曲の生歌唱の機会が失われることだったんですけど、この調子だと「Day Day.」でも扱ってもらえそうですかね。期待してます。JCSコン2021のジーユダはスッキリで「Could We〜?」を歌って和解したんですからね(一生言う)
🗞 アラン・メンケン『塔の上のラプンツェル』の舞台版が進行中と匂わせ
でもメンケン本人は『魔法にかけられて』をやりたいらしい。
🎭 音楽劇『ダ・ポンテ』歌唱披露イベントを開催
キャラクターの心情を歌う曲が多そうなので「ミュージカル」なのかもしれない。
26日(金)
🎭『ベートーヴェン』アンサンブルキャスト&スタッフ&ツアー地 解禁
※海宝直人の出演は東京公演のみ
「ツアー公演解禁」と言いつつ「2024年1月、福岡、名古屋、兵庫にて上演」とだけ書いてありますね。EMKの投稿でもう地方公演詳細発表済みなのに。どうしてそうも小出しにしたがるのでしょうか。。。
🇬🇧 ロアルド・ダール『どでかいワニの話』がファミリーミュージカルに
・リーズのプレイハウスで2023年12月2日から2024年1月6日まで上演したあと、ロンドンのRegent’s Park Open Air Theatreで2024年夏に上演
・『魔法のゆび』の朗読劇も進行中で、学校や家庭向けにオンラインで公開予定
・ダール作品に登場する複数のキャラクターが登場するサーカス作品も同時に進行中
ダール作品ばんばん舞台化してますね。舞台きっかけで原作読み直すのもまた楽しい。
🎭『ラグタイム』扮装ビジュアル公開
黒人・ユダヤ人・白人を表現しなければならないということでどうなりますかね。全く予備知識がないまま望むべきか、人種の表現を考えるための予習をするか悩ましいです。
27日(土)
📺 6月2日放送の『探偵ナイトスクープ』で『クレイジー・フォー・ユー』を紹介予定
📺 WOWOW、井上芳雄の誕生日特集「Happy Birthday Dear YOSHIO」を放送
🎭『DEVIL』日本語と英語が入り混じる公演に(SPICE/中川晃教インタビュー)
言語も、日本語と英語が入り混じります。X-Whiteは僕は日本語で演じ、マイケルさんは英語で演じる形になりますが、人間ではないものを人間が演じるにあたって、言語が異なるというのは、何か超越した存在感を提示できるのではないかと期待しています。
韓国系の方と日本の方が同時にキャスティングされているので、上演言語はどうなるのかなと気になっていたんですよね。こういう情報は公式から早めに出したほうがいいと思う。梅芸の太平洋の時もキャストかスタッフかのインタビューからバージョンが判明したんじゃなかったかな。『DEVIL』マイケルリーもあっきーさんどっちも見たくて困る。
28日(日)
🇰🇷 推し俳優のスケジュールが丸わかり「Myukit」リリース
俳優を選んで登録すると公演日がカレンダー形式で表示されるようです。
29日(月)
🗞 パソナグループ南部代表「淡路島をブロードウェーのような場所へ」
・2025年の大阪万博に向けて、8〜10の劇場を新設する考え
・各劇場のキャパは50〜500を想定
・音楽家が居住できる建物や練習場所も設ける
劇場街が増えるのは嬉しいことだけども、淡路島にそんなに人が集まるかというとどうんなんでしょう。アーティストに「場所」を提供することに重きを置くならいいのかもしれないけどね、都心から離れた劇場街に観客が押し寄せるとはあんまり思えない。
🎭『スリル・ミー』ツアー公演&ビジュアル解禁
大阪: サンケイホールブリーゼ(10月7日〜9日)
福岡: キャナルシティ劇場(10月11日〜12日)
名古屋: ウインクあいち(10月14日〜15日)
群馬: 高崎芸術劇場 スタジオシアター(10月21日〜22日)
『キングアーサー』のときみたいに弾丸高崎遠征しようかと思ったけど、上演時間的に帰りのバスがなくなるそうなので、断念かな。東京のチケット取れる気がしないよ。今期も配信してくれないかな。。。。
🎤 明日海りお 20周年記念コンサート『ヴォイス・イン・ブルー』解禁
東京: 東京国際フォーラム ホールC(9月15日〜19日)
ゲスト: 井上芳雄 浦井健治 上原理生 平方元基 田代万里生 蘭乃はな 花乃まりあ 仙名彩世 華優希
大阪: 梅田芸術劇場 メインホール
ゲスト: 山崎育三郎 古川雄大 凪七瑠海
🗞 富山県オーバード・ホール 大ホール横に中ホールが完成、7月1日に開館
最大キャパが652席
🎭 劇団四季 招待公演『ジャック・オー・ランド』詳細解禁
新作ファミリーミュージカル『ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~』は、児童招待事業「ニッセイ名作シリーズ」日生劇場公演として2023年より5年間にわたって上演。
毎年6~7月に、東京近郊の小学校3~4年児童を対象とした招待公演として実施されます。
30日(火)
🎭『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』松任谷由美含む17人の訳詞提供者を発表
① Welcome to the Moulin Rouge!:Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISION)
② Truth Beauty Freedom Love:浪岡真太郎(Penthouse)
③ The Sparkling Diamond:岡嶋かな多
④ Shut Up and Raise Your Glass:Mayu Wakisaka
⑤ Firework:UA
⑥ Your Song:松任谷由美
⑦ So Exciting!:ヒャダイン
⑧ Sympathy for the Duke:オカモトショウ(OKAMOTO'S)
⑨ Nature Boy:ジェーン・スー
⑩ Elephant Love Medley:いしわたり淳治
⑪ Backstage Romance:サーヤ(ラランド)
⑫ Come What May:松尾潔
⑬ Only Girls in a Meterial World:TAX(MONKEY MAJIK)
⑭ Chandelier:Daoko
⑮ El Tango De Roxanne:KREVA
⑯ Crazy Rolling :栗原暁(Jazzin'park)
宮本亞門さんも記事に名前が出ているもののどの曲を担当するのか不明。台詞担当なのかも。
今作に関してはもともとあんまり訳詞に期待していないので、今回の選択については「そうきたか~」ってゆったり構えてます。ただElephant Love Medleyはフレーズごとに曲が素早く変わる=日本語に訳して1フレーズに入れられる情報量が減ると音楽の進みに追いつけなくなる可能性が高い、ってことになると思うのでいしわたりさん頑張ってください。
🎭『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』地方公演 劇場解禁
大阪: 梅田芸術劇場 メインホール(12月〜1月)
福岡: 博多座(1月)
こういう情報を小出しにすることの利点が私にはまったくわからない。
31日(水)
🌟🎭 日本初演『トッツィー』解禁、主演は山崎育三郎
話は知らないものの「女優⁉ 山崎育三郎」ってコピーつけてくる時点で東宝が信頼できなくてだな。。。。公演自体は楽しみです。
🎭 星組 宝塚大劇場公演『1789』初日開演時間を変更、複数の体調不良者発生による準備の遅れのため
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230531_1.html
初日6月2日の開演時間を13時から15時30分に変更
ゲネの時間がなくなっちゃってる感じでしょうか。関係者の皆さんの安全第一で事が運びますように。
🎤 上白石萌音 武道館ライブのBlu-ray&DVD発売決定
『舞妓はレディ』の楽曲やゲストの井上芳雄とのデュエットによる「幸せの秘密(ダディ・ロング・レッグズ)」「牢番の娘の嘆き(ナイツ・テイル)」も収録
📺 6月2日放送の「オールナイトフジコ」に『SHINE SHOW!』から朝夏まなと&中川晃教が出演、生歌唱
これを書いて初めて、SHINE SHOW=シャインショー=社員証なことに気がついた女が通ります。
🎤「日比谷音楽祭」桜井和寿が書き下ろした楽曲を日比谷ブロードウェイの歌唱で初披露
今年は外れたんですけどね😢 ミュージカル界と他の界隈が交流するのはいいことです。
🌟🇬🇧🇯🇵 舞台「言の葉の庭」東京公演解禁
・2023年8月〜9月にロンドン Park Theatre、11月に東京で上演
・日英連携企画、キャストは各国それぞれ違う
・演出は舞台『もののけ姫』を手がけたアレクサンドラ・ラター
今作はミュージカルではないけど、来夢くん、前回のミューゲストのとき、この辺りの話したかったんじゃなかろうかと思うなどした笑笑 ちょうど「日本から世界に」みたいな話をしてたからね。
🇦🇪『ハミルトン』インターナショナルツアー UAE アブダビ公演が決定、中東初演に
公演期間: 2024年1月17日〜2月4日
会場: Etihad Arena
日本はいつやる?どこがやる?高すぎて買えない?😭