Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

最強DIVAに圧倒される「Musical Meets Symphony 2023 "DIVA"」 5/4 セトリ&感想

もう最高すぎて何も言えなくなってるんですけど、頑張って感想書いていきます。本当に幸せすぎました。

f:id:yadokarinko:20230505133519j:image

セットリスト

第1部

  1. Overture (Another Day of Sun) - La La Land  (読売日本交響楽団)
  2. Dreamgirls - Dreamgirls  (全員)
  3. The Life I Never Led - Sister Act  (キム・ソヒャン)
  4. あんな人が -『ジキル&ハイド』(真彩希帆)
  5. Let It Go - Frozen  (新妻聖子)
  6. 마지막 순간 (One Last Time) - [마타하리](Mata Hari)  (オク・ジュヒョン)
  7. 내 안의 괴물 (The Monster in Me) -[웃는남자](The Man Who Laughs)  (キム)
  8. ポピュラー -『ウィキッド』(真彩)
  9. 夢やぶれて -『レ・ミゼラブル』(新妻)
  10. 나는 나만의 것 (Ich gehör nur mir) - [엘리자벳](Elisabeth)  (オク)

第2部

  1. For Good - Wicked  (新妻グリンダ&キムエルファバ)
  2. その目に -『ジキル&ハイド』(真彩ルーシー&キムエマ)
  3. I Will Always Love You -『ボディガード』(新妻)
  4. 디파잉 그래비티 (Defying Gravity) - [위키드](Wicked)  (オク)
  5. Listen -[드림걸스](Dreamgirls)  (キム)
  6. 私の真の愛 -『ファントム』(真彩)
  7. 레베카 (Rebecca) - [레베카](Rebecca)  (オク)
  8. GOLD -『GOLD〜カミーユロダン』(新妻)

アンコール. 星から降る金/황금별 -『モーツァルト!』/[모차르트!](全員)

 

キャストごとの感想

キム・ソヒャンさん(김소향)

多分『エクスカリバー』の映像を見たときのグィネヴィアがソヒャンさんだったと思うのだけれど、生でははじめましてでした~。

The Life I Never Ledで、プリンセスのような可憐な歌唱が素敵~と思っていたら、2曲目のソロ曲が『笑う男』のジョシアナ様楽曲 The Monster in Meで、ごりっごりに強い女を見せてきて「ひええええええ」ってなりました。かっこよすぎる。がなりの入れ方とタイミングが天才的で、オケの厚みと相まってものすごくかっこいいパフォーマンスでした。音源ください。1部の中だけでもプリンセスボイスと強強女の2つの魅力を浴びせかけられて完全に魅了されました。素敵すぎる。

 

日韓デュエット

For Good

事前発表だとエルファバがジュヒョンさんだったのが、ソヒャンさんに変更になってました。どちらにせよ、聖子グリンダと組んだら2人ですべての戦いに勝てますね。後半、ユニゾンから2人の声が合わさった時の歌声の圧がすさまじくて、「こんなパワーに満ちたFor Good聴いたことないよ!!!」ってなりました。楽しすぎる。しかも、今思うと聖子姐さんがグリンダパートを歌う機会って少なそうじゃない?レアだったかも~!幸せだ!!

その目に

韓国語と日本語の多言語デュエットかな~と思っていたら、ソヒャンさんが日本語でエマパートを歌い始めたので驚きました!素敵~。本公演ではルーシーとエマが目を合わせることはないけれど、今回は歌いながら2人が視線を交わして、最終的に向き合いながら歌っていたのがとても良かったです。ルーシーとエマが向き合って歌っていることに謎に感極まってしまう自分がいました。そして言わずもがな2人とも歌がめちゃくちゃ上手いので、交互に押し寄せる2人の歌唱によるパワーに圧倒されながら「そうだよ、私が見たかった『その目に』はこれだよ!!」となりました。

 

真彩希帆さん

シスアクが中止になった影響もあり、昨年はご縁がなくてなかなか希帆ちゃんの出演作を見られなかった分、今年はニューイヤーコン、ジキハイとたくさん見られてとても嬉しい!!そしてやっぱり、大きな会場いっぱいの空気をぶわーって振るわせる希帆ちゃんの歌声がとても好きだなと思いました。あと「言葉」として歌が伝わってくるところも好き。日本語の響きの美しさを最大限引き出して届けてくれるの。

それから今回はなんといっても「ポピュラー」ですよ!!ピンクのドレスで出てきた瞬間から最高にかわいくて幸せな気持ちになったし、台詞から始まって、その時の表情がこれまたかわいすぎたから思わずオペラグラス構えたまま聴いちゃった。希帆グリンダは150%光属性で、ありとあらゆる愛情を一身に浴びてまっすぐ育ったんだろうなという健やかさ。本編見てみたいな。

 

新妻聖子さん

やっぱり最強で最高なのよ。

Let It Goの最後の部分、本当に歌がうまい人しかできない高音アレンジを難なくぶちかましてくれるし、夢やぶれてロングトーンも軽々って感じだし、I Will Always Love Youに至っては何がどうなってるのかわからない。ファルセットと地声の行き来がシームレスすぎて、喉どうなってるの。。。

全部すさまじかったけれど、やっぱり最後のGOLDが圧巻でした。あまりにもすごすぎて言語化できないし、聖子さんがだんだん別次元の存在に思えてくるような歌唱。これはなんとしても作品の中で聴きたいのだけれど、全然再演してないよね。なんでなのさ、東宝さん。しかも楽曲ワイホなんですね。再演してください。まず石丸さんと聖子さん続投でいきましょう。なんかでも本当にすさまじすぎて、「一体聖子さん以外にこの曲歌える人はいるのか・・・?」と思ってしまいました。音域も広いし、パワーが必要だしで。ほんっとに圧巻でした。

 

オク・ジュヒョンさん(옥주현)

自慢から入ってもいいですか。私、昨年秋にジュヒョンさんシシィで『エリザベート』を観劇してるんですよ~!

ジュヒョンシシィの「私だけに」をこんなにすぐ浴びられるなんて。幸せすぎました。おっとりしていてあどけないジュヒョンシシィが歌の中で成長していくのがとても好きなんですよ。あと、ジュヒョンさんが歌いながら、韓国版の演出に沿った動きをしていたのが熱かったです。舞台後方を振り返ると広がっているのはバルコニーではなくて、オーケストラになるわけなんですけど、その光景もまた美しくて。あとね、盆はないけど盆があるかのように歩いておりました。

ただ、For Goodがソヒャンさんに交代になったり、DGと私だけにの曲順を入れ替えていたりと、やや心配要素はあり、1部も少しだけ高音きつそうかも(それでも全然出てるんですけどね)ってところもあったんですけど、2部からギアをあげてきてとんでもないことになってました。

まず、Defying Gravityですね。かっこよすぎる。もう最終的には指揮台の後ろにある手すりを掴んで声を張り上げていて最高にかっこよかったです。歌声の素晴らしさはもちろん、その光景にもう心を鷲掴みにされてしまった。それからRebeccaね。これまたかっこいいんだ。ジュヒョンさんが腕を振り上げて高音を放つたびに、情緒がびったんびったん投げ飛ばされる。あのパワーと熱気はなんなんだろう。一体どこからくるんだろう。

あとパフォーマンスはもちろんなんですけど、ビジュも最高でして。冒頭から白のパンツスタイルで登場してその時点でもう心を完全に射抜かれてしまっていたんですけど、途中で黒いレザーのパンツを履いて出てきたのが最高にかっこよくて、なすすべなく惚れました。

トークレポ

全編クライマックス

聖「今回のコンサート、ミュージカルのクライマックスをこれでもかと詰め込んだ内容になってますが、みなさん大丈夫ですか?疲れてませんか?」

 「本編だったら緞帳降りてくる曲ばっかり。全曲緞帳降りてきちゃう。」

希「私が少し『ポピュラー』とか箸休めになる曲を挟んでるので・・・」

確かに疲れるけど、幸せな疲れなのよ。多分着席してただけだけど私は何キロか痩せた。そのくらいのパワーだった。1部が終わって客電が点いたとき、自分がろくに息をしてなかったことに気づいた。しかも、希帆ちゃんの「ポピュラー」は箸休めじゃないのよ笑笑笑

 

韓国旅行妄想

聖「ソヒャンさんの袖がぽわんとしたドレス、ああいうのって特注かなと思っていたら、韓国では買えるんですって!日本だったらお針子さんに頼まないとだと思うんですけど」

希「そうですよね。ウェディングドレス屋さんとかじゃないと」

(中略)

希「私、韓国に行ったことがなくて」

聖「そうなの!? 福岡行くようなもんよ。ほんとにすぐお隣だから。一緒に行こうよ!」

希帆ちゃんがはわわわってなる。

聖「それでドレス買って、トッポギ食べて~」

希「私、トッポギも食べたことないんですよ」

聖「えええ!新大久保行ったらいつでも食べれるよ!!」

希「あと、私、あれも食べてみたいんです。ハットグ!」

聖「じゃあとりあえず、新大久保行こ!!!」

聖子姐さんに韓国行こうって言われて、まじで嬉しそうで「はわわわわ」ってなってる希帆ちゃんがあまりにもかわいかったのと、聖子姐さんの話のスピード感が面白すぎて笑い転げてました。

【5/24 追記】

本当に希帆ちゃんと聖子姐さんで新大久保行ってるんだけど!?最高すぎん!?

 

韓国には美しいドレスが、日本には?

ソヒャン「先ほど、お二人(聖子姐さん&希帆ちゃん)のトークで韓国のドレスのお話がありましたが、確かに韓国には美しいドレスがあります。そして日本には美しいお二人がいらっしゃいますね。」

この発言をしながらきゃっきゃしてるソヒャンさんがめちゃくちゃかわいいし、これを受けての2人の「あらまあ!」みたいなリアクションもおもしろくてかわいい。

 

オクさんと・・・

ジュヒョン「日本語で『オクさんです』って自己紹介すると、みんなが『はわわ~』みたいな反応するのなんでだろうな~って思ってたら、日本語で「オクさん」は「奥さん」とか「大切な人」って意味になるんですね。今はYouTubeで「옥주현(オク・ジュヒョン)」とか「O. Julia」とか検索してもらえれば色々出てくると思うんですけど、「オクさん」って検索したときにも私が出てくるように、皆さんの「奥さん」になれるように頑張ります」

聖「ね~。『奥さん』と『新妻さん』ってことで~」(会場大爆笑)

ジュヒョンさん、通訳さんを通してネタを理解&爆笑⇒聖子姐さんに歩み寄ってハグ

ジュヒョンさんがどこまでもかわいいし、聖子姐さん面白すぎて建物が振動するレベルの笑いに包まれたし、ハグする2人が尊い。ありがとうMMS。

 

本当に楽しすぎました!!!!!強強DIVAコンは恒例行事になってほしい!

そしてラミハドシエラのリユニオンも待ち続けます!

 

【5/6 追記】

ジュヒョンさんとソヒャンさんがインスタにたくさん動画載っけてる!動画のバックに結構、歌唱が聞こえてるので音声有りでぜひ (小声)

 

【聖子姐さん関連】

嘘!?王家ぶりだったの?????

【希帆ちゃん関連】

【ジュヒョンさん関連】

韓国ではエリザとJCSを見てきました。