Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

3月の鑑賞記録(各所、そんなに被せないでよ!怒涛の観劇祭り)

こんなに映像作品を見られなかったのは初めてだったよ。でもドンブラを心の支えに走り抜けたよ。ありがとうドンブラ。ありがとう桃井タロウ。そしてこんなに怒涛の勢いで観劇したのも初めてだったな。各所なんで毎年3月と9月に演目を被せてくるの?

📺 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (2022-23)

放送開始直後からSNS上で話題になっていて気になっていたドンブラ。2月末のフィナーレに向けて盛り上がっているファンのみなさんの熱気に引き寄せられて、2月に一気見を開始しました。フィナーレには間に合えなかったけど笑

スーパー戦隊シリーズを見るのは多分小学生のときぶりくらいだったので、「懐かしいかもな~」なんて思いながら見始めたけれど、全く懐かしくはないですね!?知ってる戦隊ヒーローとは全然違うのよ。思わず「えーーーー!」っと画面に向かって突っ込みたくなる謎展開の連続。でもとにかく面白くて、笑い転げながら一気に駆け抜けました。

それと同時に、今作の包括性の高さにもとても希望を感じました。個性的すぎる戦士たち、欠点を抱える戦士たちが、他者や自分自身に向き合いながら成長していく姿を、未来を担う子どもたちに向けて発信しているのがすごいよ。これを見て育った子どもたちがいるって最高すぎるのよ。私は、何度もヒトツ鬼になる雉野に対してタロウが「何度だって助けてやる」って言うのが本当に素敵で泣きそうになってしまった。

そんなこんなで、笑えるし描かれているテーマも素晴らしいしで本当に素晴らしい作品でした。まだ見ていない人は「戦隊でしょ」と壁を作らずに騙されたと思って見てほしい。そして私と一緒に「俺こそオンリーワン」を歌おう。(まだ踊りは覚えてない。踊れるようになりたい。)

あ、ラストについてもちょっと書きたい。まじで私はタロウが大好きなので、もうあの終わり方が本当にしんどすぎて、ガチでへこんでしまったんですけども、何やら映画版でちゃんと戻ってくるっぽいですよね。そうじゃなかったらやってられん。悲しすぎるのは、幼少期の誕生日事件とギイちゃん事件だけで十分だよ。思い出すだけでしんどい。とりあえず映画楽しみにしてます!ゼンカイジャー見たことないけど大丈夫かな。

🎞 Everything Everywhere All at Once (2022)

⚠️新作ネタバレアラート⚠️

マルチバース上の全タイムラインの「自分」の意識が繋がった状態で生きるということを描いた作品で面白かった!MCUマルチバースの考え方をしっかり叩き込まれていたおかげで楽しく鑑賞できたよ。違う世界にジャンプするためには、突拍子もないことをしてエネルギーを貯める必要があるという謎設定の下繰り広げられる珍行動バトルに笑った。

全てのタイムラインを経験したエヴリンとジョイが人間のいない世界線で石になって過ごすシーンがとても良かった。あそこで終わっても納得するくらい。

ただ、母子関係とレズビアンカップルの描き方についてはややもやもやも残ったな。エヴリンはジョイとベッキーの関係を「受け入れた」ようだけれど、ベッキーには「髪を伸ばせ (刈ってると男っぽいからの意)」って言うのがな。いやわかるのよ、上手くいかないことばかりな世界の一例としてそこそこクソ親なエヴリンを描いたのであろうことは。でも、ジョイがそんなエヴリンを「母親だから」というだけでこれからも受け入れて生きていくというのには違和感があるし、エヴリンとディアドラがカップルな世界線は指がソーセージという作中でも随一の奇妙な世界だし、全体にクィア表象として喜ばしいものではない感じがしたのは私だけか??

批判部分が長くなったけども楽しい作品だった。キャストも映像も衣装も好み。どの世界線でも愛に溢れているウェイモンドも好き。奇妙かつ興味深い作品を送り込んでくるA24のことも好きよ。私は早くライトハウス見なね。

🎭 ミュージカル『ジキル&ハイド』3/12 S

かきほ初日。3月なんてずっと先だと思っていたのにあっという間だったな。

🎭 ミュージカル『ジキル&ハイド』3/17 M

タイトルの通り。2人が出てくると劇場の空気が引き締まる。なんなんだろうあのスター性は。

🎭 ミュージカル『SPY×FAMILY』3/18 S

未知数だったスパミュ!音楽とテーマ設定をしっかりさせることで1本のミュージカル作品としてまとめられていて良かった。碧彩さんアーニャさんが天使。

📺 ブラッシュアップライフ (2023)

めっちゃくちゃ面白かった!!!!とにかくお芝居と台詞が面白いのはもちろんなんだけどあまりにも自然すぎて(特にガールズトリオ)それがまた面白さを増幅させてくるし、永遠に聞いていたいって思いながら毎話夢中で見てた。複線回収も見事だったな。もう粉雪を聴くと「加藤ーーーーーー!」って叫んじゃうよ笑

🎭 ミュージカル『太平洋序曲』3/22 M

興味深いという意味で「面白い」作品でした。特に舞台美術と演出の美しさはめったにないレベルの高さでしたね。

🎭 ミュージカル『ジキル&ハイド』3/24 M

私が見たかった玲奈柿はこれなんよ。今治タオルではないんよ。

🎭 ミュージカル『マリー・キュリー』3/24 S

とっってもよかった。ありがとうちゃぴ、ありがとうアミューズ。韓国ミュは男男とか親子関係を煮詰めるのが得意だと思っていたけど、女女でもこんな素敵を生み出していたとは。

私はちゃぴはSIXならKハワードやってほしい派だったのだけれど、マリーを見たらちゃぴパーもありだな!!!ってなった。ちゃぴに「All I Need Is SIX~」って歌ってほしくない?私は歌ってほしいし、それ聞いたら確実に泣く。もうね、シシィからのマリーでちゃぴの虜。

🎭 ミュージカル『ジェーン・エア』3/25 M

古典作品を見るときに、教養のなさが露呈するのよ、つらい。ジルーシャを見習わなくちゃ。

🎭 ミュージカル『ジキル&ハイド』3/27 S

初めてハイドに同情しながら鑑賞したよ。

🎭 ミュージカル『ジェーン・エア』3/30 S

精霊とセイレーンの識別はまあまあ難しいのよ。内容も近いし。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私的ヒットチューン

俺こそオンリーワン - 暴太郎戦隊ドンブラザーズ

しこたま聴いたし、しこたま歌った。最強の応援ソングで私の就活のテーマソング。「そこのけ俺が行くぜ」が良いよな~!!

俺こそオンリーワン

俺こそオンリーワン

Alive - Jekyll & Hyde

私はジキハイ楽曲だとAliveが好きなので、テレビとかミュコンとかでもっと歌われてほしい。いろんな人の「時が来た」は聴けるのにAliveは資料少なすぎるのよ。

Alive

Alive

  • Christiane Noll, Emily Skinner, Frank Wildhorn, John Treacy Egan, レスリー・ブリカッシィ, リンダ・エダー & Robert Cuccioli
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Sweet Liberty - Jane Eyre

難曲揃いのジェーン・エア楽曲の中で1番耳に残る。

Sweet Liberty

Sweet Liberty

  • Marla Schaffel & Jane Eyre Ensemble
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

Mr. Girl Hater - Daddy Long Legs

ジェーン・エアを見た関係で、DLL楽曲もかなり聴いた。DLLは本当に楽曲も歌詞も大好きすぎるんだけど、1番好きなのがMr. Girl Hater。でもThe Secret of HapinessもThings I Didn't Knowも大好き。

Mr. Girl Hater

Mr. Girl Hater

  • Megan McGinnis & Paul Alexander Nolan
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes