トニー賞や月刊『ミュージカル』の年間ランキングを眺めながら「私も観劇したミュージカル作品を色んな観点から評価してみたいな」と思うようになりまして、今年からやってみることにしました!
私が観劇した作品の一覧はアーカイブ記事に載っています。日本での観劇がメインなので日本国内の公演から選出しています。
元々好きだった作品ばかりを選んでも面白くない(というか毎年同じランキングになるかもしれない)ので、選ぶときには「新鮮な驚きがあったかどうか」を目安にしました。見ている作品やキャストに偏りはありまくりなので100%個人の趣味です。皆さんのミュージカル大賞も見たい👀
作品賞
※初見作品の中から作品そのものと公演全体のクオリティを考えて選定
『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
『バンズ・ヴィジット』
『DEATH TAKES A HOLIDAY』
再演賞
※既によく知っていた作品の中から作品そのものと公演全体のクオリティを考えて選定
『1789 -バスティーユの恋人たち-』
『ジキル&ハイド』
『アナスタシア』
『生きる』
楽曲賞
『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]
作曲: Andrew Lloyd Webber
作詞: Tim Rice
邦楽器編曲: 西川啓光
『1789 -バスティーユの恋人たち-』
作曲:Dove Attia、Rod Janois、Jean-Pierre Pilot、Olivier Schultheis、William Rousseau、François Castello、Benoît Poher、Laurent Delort、Louis Delort、Silvio Lisbonne、Manon Romiti、Elio
作詞:Dove Attia、Vincent Baguian
『赤と黒』
音楽: Zazie、Vincent Baguian、Sorel、William Rousseau
『ウィキッド』※殿堂入り
作詞・作曲: Stephen Schwartz
脚本賞
『マリー・キュリー』
천세은(チョン・セウン)
『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
原作: 並木陽『斜陽の国のルスダン』
脚本: 生田大和
演出賞
『生きる』
宮本亞門
『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]
日本初演版演出: 浅利慶太
レジデント ディレクター: 荒木美保
装置デザイン賞
『太平洋序曲』
美術: Paul Farnsworth
『ジェーン・エア』
美術: 松井るみ
『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]
美術: 金森馨
美術監修: 土屋茂昭
『アナスタシア』
セットデザイン: Alexander Dodge
『ベートーヴェン』
セット/映像デザインディレクター: 오필령(オ・ピリョン)
衣装デザイン賞
『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
加藤真美
オーケストラ・バンド賞
『ジキル&ハイド』
主演俳優賞
愛希れいか『マリー・キュリー』
月城かなと『DEATH TAKES A HOLIDAY』
礼真琴、舞空瞳『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
田代万里生『ジョン&ジェン』
助演俳優賞
石川禅『アナスタシア』
矢崎広『バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊』
瀬央ゆりあ『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
伊礼彼方『キングアーサー』
ライジングスター賞
豊原江理佳『ザ・ビューティフル・ゲーム』(映画『リトル・マーメイド』日本語吹替)
遥海『ラグタイム』
※既にご活躍されている方ばかりですが、2023年に観劇した作品の中で輝いていて、私の中で「出会った」感覚があった方々を選出しました
歌唱賞
塚本直『ラグタイム』
伊礼彼方『キングアーサー』
原田真絢『東京ローズ』
※観劇中の私が思わず目を見開いてしまうような歌唱を見せてくれた方々
アンサンブル賞
『太平洋序曲』