Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

石丸さんと玲奈ちゃんの主演力に圧倒される『ジキル&ハイド』3/17 M 感想

f:id:yadokarinko:20230324091056j:image

石丸さん&玲奈ちゃん回!!

f:id:yadokarinko:20230324091118j:image

前回のかきほ回の感想

キャスト中心感想

石丸ジキル博士&ハイド

うっめぇー!!!役と歌が石丸さんの一部になってるんだよね。長年演じることの利がぎゅぎゅっと詰め込まれてる。素敵。


普段から石丸さんは高潔なイメージが強くて、(私はほぼほぼヘンリーみたいな人だと捉えてるところある)、なんなら髪型を崩しただけで「異様な何かに変わってしまった」ことを表現できるのが強い。そして「る〜し〜る〜し〜」の呼びかけとか、変身時に鉛筆をじゅるじゅるするのとか、Dangerous Gameでルーシーの背中をべろべろ舐め回すのとか、気持ち悪いシーンはギャップの大きさがエグい分とことん気持ち悪くて「うへぇ😩」ってなる


めっちゃくちゃお堅いしっかりした人だけど初対面時からルーシーに結構魅了されてるのも印象的だった。ハイドになった時にルーシーにアタックするのに納得した。ヘンリーの時からがっつり前兆があった。


あと柿ヘンリーとの違いを1番感じたのは「時が来た」だったな。石丸ヘンリーはとても清々しい顔をしてるよね。長年のどん詰まりから解放されてついに前に進めることへの喜びに待ちている。柿澤ヘンリーは結構実験への不安とか緊張も見られたから、希望に満ち溢れた「時が来た」にびっくりした。どっちのパターンも好きで、年齢の差がそれぞれの良さを生み出してるよな〜と楽しくなった。


石丸さんの「主演力」の強さを思い知らされたな。劇場全体をぐわーっと掴んでいくあの感じ。玲奈ちゃんにも感じる。こういう力ってどうやって生まれてくるんだろう〜🤔

 

玲奈ルーシー

つよい。歌声もビジュも全部つよい。大好き。


玲奈ルーシー、胸元と首にキスマークなのかアザなのかわかんないけどメイク施されてて芸が細かいーーー!好きーーーー!ってなってしまった。


やっぱり玲奈ちゃんの「ぶわぁっ」て感情が溢れ出すような歌唱が好きなんだ〜!Someone Like Youの「飛び立つのよ〜↑↑」の地声のひっぱりとか、ガッと心を掴まれるのよ。Dangerous Gameの後半の盛り上がり箇所聴きながら、声質的に石丸さんとの相性めちゃくちゃ良いな〜とも思った。


玲奈希帆2人とも素晴らしくて最高のWキャストよ😌

玲奈ルーシーには、賢いから全部諦めて斜に構えて生きてきた女が突然希望の光に照らされて戸惑いながらも前に進もうとする覚悟みたいなものが見えた。

希帆ルーシーは、無知で何もないところに、ジキルとの出会いがあって世界が開けていく喜びでいっぱいになっている感じ。

2人とも決してルーシーを「愚かな女」として描いていないところがとても好きなのよ。脚本が役者の表現に遅れを取ってると感じてしまうよ。長く上演していくならそろそろ改訂してもいいと思うんだよ。

 

 

今回の石丸石井桜井栗原チームの四重唱よかったな。音響調整されたのか、3階が聴きやすかったのか、メンバーの相性がいいのかわかんないけど。前回よりずっと良かった。

石井さんアターソンの力も大きそう。声がデカくて上手い!ああいう人が社交界で愛されるんだろうな〜というオーラと面倒見の良さよ。

あとヘンリーの帽子を持ってっちゃう娼婦のお姉さんのお芝居が好き。アターソンの台詞真似するのがかわいい。

 

作品について考えたこと

ルーシーからヘンリーへの気持ちは恋なのか?

A New Lifeでヘンリーに「街を出ろ」って言われても (= ヘンリーとの関わりが絶たれる可能性が高い) 、それについて特にマイナスに捉えてはなさそうなルーシーの気持ちが前回から気になってて。


ジキルに出会って初めて優しくされて愛を知らないことが恥ずかしくなった

→「愛されること」に恋をし始める(not ヘンリーへの恋)

→ジキルの手紙=愛を感じる

→新しい生活・新しい恋への希望


ヘンリーへの気持ちを恋ではないとすると理解できるな〜と思った。「あんな人に」愛されたいのであって、その人はヘンリーでなくてもいいというか。本人的には恋なのかもしれないけれど、状況からしてヘンリーに頼らざるを得なくて選択肢がないという意味ではミス・サイゴンのキムに近いものがあるというか。


ヘンリーが受けるべき罰

やっぱり前回から引き続き、ルーシーが罰を受けるのに対しヘンリーが罰を受けないのが気になっていて。ヘンリーが受けるべき罰について考えながら見たんだけど、罰は「エマに捨てられることじゃない?」。エマという女性に主体性を持たせたい女目線で考えるとそこに帰結したわ。ルーシーがハイドを刺す→瀕死のジキルvsハイド→帰宅→エマに愛想尽かされるとかどうです?

 

笹本×桜井×石井 アフタートーク

玲奈ちゃん「これまでの公演は殿方・・・おじ様が多いグレーな雰囲気の稽古場だったので、今回は可愛い女の子がいっぱいいて嬉しい😌」


玲奈ちゃん「ストライドさん、一周回って可愛くない?そんなにエマが好きなのって笑」←わかる


玲香ちゃん「稽古場で初めて玲奈さんの危険な遊戯見た時、見てはいけないものを見た気がして🙈ってなっちゃいました」←わかる


石井さん「ピストルの火薬は10発に1発くらい不発になるらしい。そうなったら多分石丸さんが勝手に倒れてくれる」←嘘やろ!?あとピストルめっちゃ高いらしく落として壊したら請求書行きますからね!って言われてるらしい😂


あと面白かったのが、前日かなんかにTwitterで話題になった「時代的にまだ発明されていない駒込ピペットが小道具に使用されている問題」を石井さんが「ファンの方から教えていただいたんですけど〜」って語り始めたことですね。特に変更になるとかはないらしいですけどね。

 

最後に、今回の公演はオケが最高です!!!オケだけを聴く日が欲しくなるくらい厚みがあって、かっこいい楽曲の魅力を増幅してくれるオケ!!

 

【石丸さん関連】

玲奈ちゃん関連】