Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

1ヶ月ぶりにみたら小野田アンジョが人間になっていた衝撃『レ・ミゼラブル』6/25 S 感想

3回目1ヶ月ぶりの列!

今回の感想はいつもより狭く書いてく。

f:id:yadokarinko:20210625175406j:image

yadokarinko.hatenablog.jp

↑これが小野田アンジョみた日の感想!

yadokarinko.hatenablog.jp

↑これは理生ジャベ多めの5/30感想、相葉アンジョとの比較で小野田アンジョのことも結構書いてる。

 

f:id:yadokarinko:20210625193713j:image

小野田アンジョルラス

 1ヶ月見てない間に小野田アンジョが人間になってたのだが?!?😳😳😳 1ヶ月前にみたときは神聖でこの世のものとは思えない白い輝きを放ってたんですよ!それが!めちゃくちゃ人間的なパワー系のアンジョルラスになっていたぞ!衝撃的すぎてABCとか動転してた。もちろん目をかっぴらいて色んなとこ見てたけど笑笑 

神性を帯びたアンジョが好きな私としては5月の小野田アンジョが恋しくもあるのだけどこれはこれでかっこいいな!1mmも揺らがない高音まで完璧な歌声と、体幹のしっかりした動きに裏打ちされる圧倒的な説得力と人々を鼓舞する力強さ。荒々しく声をプッシュしてたし、ドスも効かせるし、「マリウスわかるけれど」はめっちゃ怖いわかる気がないどころかキレ気味。フェンシングなグランちゃんから取り上げた酒瓶は手に持ったまま返さない笑 とにかく熱いアンジョでしたね。

酒瓶のシーンって日によるやつ?今日は取り上げた後だいぶ長くアンジョが酒瓶をキープしたまま歌ってたのでどうすんのそれ返さないの?って思ってたら振り向いてテーブルに置いてた。それをちょっと経ってからグランちゃんが取りに行って回収しましたぜ!ってな感じでめちゃくちゃアンジョにアピールしてて笑った。

人間よりになったことで民衆の歌のアンジョルラスソロコンのイメージも変わって、私の中で理想的な演説から現実的な煽動になって、その影響もありソロコン感は薄れてた。

 2幕頭、荷車に乗って運ばれるアンジョルラス、これは今回気づいたんじゃないんだけど、ロープを掴んでるのが手綱みたいに見えて、馬車に乗るアポロンにみえる。そういう絵があるよねなんか見たことある。意識して作られた構図なのかなー気になる!!

 バリケードでの、ガブの亡骸を抱える姿。前回のときにはガブの重さが見えなかったから本当に天使の腕に横たわるガブって感じに見えたんだけど今日はガブの体重以上の重さがアンジョの腕にかかっていた。精神的な負荷が垣間見えた気がした。

自由を〜!のところがさすが小野田さんやっぱり最高ですね💕 もう砦落ちかけてるからこちとらメンタルボロボロなんだけどここで一回うますぎてニッコニコタイムに入ってしまう笑 ここも、前回と変えてる!って驚いたポイントで「を〜」のあの高い音を完璧に出して美しく伸ばした後の音の切り方をグッと絞めるようにすこし荒くしてたの!前回は多分綺麗に伸ばしてた気がする。ここも理想と神性から離れる表現に変わってた感じ。それにしてもこのフレーズ大好きだから小野田さん並みにうまく歌ってくれるとほんとに痺れる。海外アンジョの音源含め今まで聴いた全てのアンジョの中で小野田さんのここのフレーズが1番好きだな〜

 

理生ジャベ

 理生ジャベは、おけぴ観劇会の方の感想にだいぶはちゃめちゃなことを書いたんだけど、前回4列目でみたときゴージャスすぎてもう魅了されまくりでほんとうに心を奪われたって感じだったのです。でもジャベにそうさせられたって感じはしなくてこう自分のジャベ観も確立していない私はおどおどしてしまったの。多分、贔屓の俳優さんの魅力にあてられて役としての咀嚼が難しかったってことなんだと思う。

 それが今回は、B席で舞台からだいぶ離れたからか、それとも理生さんの演技プランの差か、はたまた両方かは不確かだけど、しっかりジャベールとしてみれた。でもやっぱ演技も変えてる気がする!ギラついたニヤリ顔(多分、原作ファンテ病室のジャベ描写あたりからもってきてるであろう感じの顔)が減ってだいぶ私の中のジャベ観に近い実直な堅さが増してた気がする。(とか言って遠かったから見えてなかっただけだったりして笑) この辺も含めて自殺への流れが今回とてもしっくりきた。やっと西永訳1巻読み終えたとこなんだけど、理生ジャベの演技にはどことなく原作を感じられて楽しい。

 ちなみに、B席からみてもやっぱり理生さんは素晴らしいです。Starsのサビ1回目の「スターズ」の歌い方あんなでした?柔らかさとロマンチックさが増してた〜☺️  でもオペラなしで顔面で音圧浴びたいからやっぱ1階前方でみたくもある笑

 

新井ジョリと落ちる砦

 ここにきて突然?ってとこあると思うんですけど前回学生覚えたときからどうにも気になってしまって目で追ってしまう新井ジョリ1幕は明るい水色着てるし、そもそも髪がちょっと長めなので探しやすいの、それで見つけるとついつい追いかけてしまう笑

 宿屋では脚の悪いお客さんバイトしてるの今まで気づかなかったんだけど(初回2回はやっぱりテナ夫妻しっかりみとったから)、1度気づくと松葉杖持ってるから目立つしよろよろしながらかみしも動き回っててかわいかったー!

 と、こんな感じでジョリとジョリ枠バイトを結構追いかけながらみてました。

 バリケード陥落時、落ちるアンジョをオペラで押さえて左隣にいたジョリも意識してたらアンジョの次に、学生たちの中でも最初に撃たれて死んでしまったの。それもオペラグラスを通してその瞬間を見たがためにあたかも目の前で彼が死んだように感じて今までのあらゆるバリケード陥落シーンで1番つらくてしばらく固まってしまった。今回は、彼女のジョリを呼ぶ声も聴こえたし、バリケードから彼女を逃がそうとするジョリも見えたからその辺も含め辛さが倍増😭😭😭

 

だいぶ長く書いてしまったのであと書きたいこと書き殴って終わる

 はじめましての竹内マリウス!いい!すごくマリウスだった。滲み出る育ちの良さ。歌い上げパートよりもビブラートかけない台詞調のパートの歌い方が好み。発音がしっかりしてるから内容が聞き取りやすい。

 ふうかエポ、駒田・森テナ夫妻はね、もううまいし好みだし安定感すごいしだからもうなんていえばいいのか!大好きなんだ😘 

 知念ファンテもね好きー!原作とはまた違った、ピュアな少女的な側面の強い声を場面によっていろんな歌い方で演出しててそのどれもが好き。

 

次みるのはもう東京千秋楽だけなんだ〜😭 理生ジャベも小野田アンジョもばいばいなの😭 小野田さん来期もアンジョやるかなー、てかそう!木内くんみれてないんですよ!?由々しき事態すぎる。みたかった〜😭 みんなかっこいいって書いてるもんみたかった〜