コロナ禍でミュージカルに沼った大学生

10月にYouTubeでオペラ座25周年見てから一気に転がり落ちた

人生初の生『レ・ミゼラブル』5/25初日 感想

私がミュ沼に来た大きな原因であるレミゼ

yadokarinko.hatenablog.jp

f:id:yadokarinko:20210525222350j:image

ついに、生で見てきました!しかも運良く初日に。

f:id:yadokarinko:20210525222513j:image

 

なにから書こうか考えながら、座席の話を書いていきます笑

結構席運がよくて、下手サブセン7列目だった上に左前の席が空いていました。けれど最近前に人がいなかったり傾斜の大きい後ろの席に座ることが多かったので「見えない苦しみ」をひさしぶりに味わいました笑 

下手全体と上手の端の方は見えるのですがセンターがちょうど前の人の頭で見えなくて、独白とか結構心の目タイムに入ってました笑 それでもやっぱり舞台に近い分細かい表情プリンシパルのバイトが見れて楽しかったので全然おっけーなんですけどね〜!帝劇前方座高ガチャって言葉が身に染みますね。

かみしもに張り出してあるセットに窓があったりもうわくわくして、開演前はかなりきょろきょろしてしまった笑

 

本編雑感

1幕

まず1幕は爆速で終わっていきますね、ODMのイントロ流れた瞬間、へ?もう??ってなりました。短かすぎるあっという間。

もしかしたら今原作を読み始めててそれに慣れたからかもだけど、舞台、バルジャンのシーン、場面転換のスパン短くてどんどん場面が進んでいくのにびっくりしました。24653〜!までの展開はや!福井さんいい声〜!!!そしてうまいー!!!(当たり前のことしか言えない)

知念さんファンテうまいー!夢やぶれて「夢は悪夢に」の声の切り替えがかっこよすぎて震えた。

Lovely Ladies は生で見ると結構生々しいですね、コンサート版とはまた違って。下手の女の子が痛みを訴えてるのに新しい客に連れていかれるところ辛すぎる。あとここの場面のファンテの衣装かわいい。

Fantine's ArrestアンジョとマリウスのアルバイトTwitter情報のおかげでチェックできました!小野田さん制服似合う!!!からのThe Runaway Cart 馬車の場面への転換が唐突でちょっとぎょっとした。

Who Am I?の裁判所になる瞬間楽しすぎてん

ファンテの死、死ぬ瞬間のライト、天使のはしごみたいで綺麗だった。

対決、ここらで川口ジャベの感想も。歌声がめちゃくちゃ怖い(私の中のジャベ像では最適)、そして厳格。常にドスが効いているというか。めちゃくちゃいいですね。対決はほんと歌上手い人同士の殴り合いになるから素敵ですね。

本日のリトルコゼット加賀見陽ちゃん綺麗で無垢な歌声。ナ夫妻も大好き。今回は森&駒田ペアだったのでねなんかね憎めないんだよね!かわいいんだもん2人とも!特に駒田さんは私の中にレオナールのイメージもあるし、悪どい顔をしてても動きのひょこひょこ感が愛おしくてだな笑 なんだかんだお客さんにも慕われてそうw そして森さんは歌がーーーーうまーーーーーーーーーい。わかってはいたけどもいたけどもうめぇええええ。

コゼットを森で見つけたバルジャン、2人で一緒にハミングしてるんだけど、福井さんうますぎて笑える。そんなとこまでも上手いんか。

Paris / Look Down への場面転換も楽しい!そしてガブ!重松俊吾くん!うまーーーーかわいいいいうまーーーーーー。声質が私の中の理想のガブかも。しかもね、なんかふうかちゃんとちょっと雰囲気が似ている感じがして兄弟感がね、あって😭 映画の印象強いからこんなにガブが人物紹介してくれるって知らなかったよ笑

そーしーーて!アンジョルラス!小野田さん!なんかここで出てくるって知ってたのに気を抜いてたから、あ?アンジョ出てきた?って焦ってしまったwww もう出てきた瞬間から好きでした。私、極度のロン毛大好き人間なので今期アンジョ短髪と聞いて嘆き悲しんでいたんですが、むしろ短髪いいです。ばり似合ってます素敵すぎます。before we cut the fat ones down to size はアンジョのパートじゃ無いんですね。映画と違う人が歌ってるとびっくりしたりする。

エポニーヌ「探してくれたの?」

マリウス「警察も探してるよ」つら、だが関係性好き

ちなみにマリウスとコゼットの運命的な出会いのシーンはちょっと見えませんでしたので心の目で補完しといて来週確認しますねw

The Robbery 駒田テナ、ジャベに擦り寄ろうとした後の「こわっ!」が素の駒田さんでわろた、好き。

Starsってというかジャベの楽曲に何故か苦手意識があって長く感じてたんだけど、今回ものすごく短く感じた。川口さんパワーなのかな。綺麗に歌い上げるよりは台詞調だったからね。理生さんとか歌い上げそうだからその辺比べて堪能したいよん。

アーベーセー!!!!!!!!!大好き、愛してる。もうねもうねテンション爆上がりですね。まだまだ初心者なので学生たちの識別とかできてないんですけれどもこれからみなさんのレポとか読みながら頑張って覚えていければなと!小野田さんやばいなかっこよすぎるうまい。夜の終わり〜の高音がよすぎるんじゃ。よすぎるんじゃあ。ちょっと理想のリーダー像だよね。内藤マリウスはうかれぽんちってよりはわかってくれ!!って必死なタイプのマリウスですね!そして小野田アンジョはわかってくれなさそうー。

映画版CDばっかり聴いてるからRed & Blackからの民衆の歌の流れが違和感。R&Bの最後アンジョが上手の階段上で学生に囲まれて歌った後そのままアンジョが歌うからアンジョルラスソロコンって感じになってて好き笑

マリコゼゾーン。いろはちゃんかわいい。ドレスめちゃくちゃ似合ってる。この辺はCDで訳詞があんま好きじゃないと思っていたのだが生で、というか舞台を通してみると違和感なくすっと入ってきますね。ただ「コゼットです」はちょっと謎。内藤マリウス前のめりに突っ走ってていいですw いろはコゼットは声質結構強いからそこに自立心の強さが見えました。ふうかエポがかわいくてたまらない分ちょっとマリコゼのラブラブには悔しさがあったわ。これは私的にははじめての感情かも。映画とかもはやマリコゼ推してるからw

そしてOne Day More マリコゼはかみしもの窓辺なんですねーいいわー。内藤マリウスODMは特に結構ドスの効いた感じの「私は戦おう」だったの好きでした。もうODMは良すぎて圧倒されてぽかーんとなってしまっていたのだけど、謎な注目ポイントで書き残しておくと、小野田さんの足踏み中の股関節の動かし方が美しいのでぜひもし見にいく機会がある方はご覧になってください。どこ見てんだよって自分でも突っ込んだけど一緒に行った友達も同じとこ見てたwwwww

 

どうしよ、忘れたくないことがありすぎて長くなりすぎたから分けよっかな。

明日2幕とカテコ書くわ。

 

【6/6追記】長いからここらで今年のバリケードデイのイラスト見てってください💕

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

 

2幕

荷車に立ったまま運ばれるアンジョルラスさん笑

On My Own ふうかちゃんめちゃくちゃいいなー😭 どんなにみじめなことがあっても笑ってやりすごしてきたんであろう痛ましさがあるエポだからこそ、知ってる〜からの重みがすごい。やさぐれてないし自暴自棄でもなくまっすぐまっすぐだから辛い😭 ふうかちゃんって可愛らしい声のイメージだったからこんな声も出せるんだって感動も強かった。好き。これから何回も見るので嬉しい💕

2幕頭かなバリケードの下手の上でソロ歌ってた学生さんうまかったんだけど彼は誰だったんだー!赤系のベストだった模様の入った!The First Attack くらいから、ああ、彼らは死ぬのか通ったら苦しくて苦しくて。

A Little Fall of Rain がねちょうどマリエポが見えなくてですね笑、その代わり下手から戻ってきたアンジョをガッツリ見ときました。

Drink With Me はメロディラインが本当に綺麗で結構レミの中だと好きな曲ランキング上位。1フレーズ目の人うまかったな。フイイかな。アンジョがグランテくんの腕を掴むの25th限定じゃないのね。

Bring Him Home って爆音で声飛ばしていける人が歳をとった声を演出して歌うっていう技術に感動してしまう。

ガブの死、ここが1番泣きそうになった。バリケードの向こう側に行って見えなくなったから撃たれるところは私たちのから見えないのかと思ったら戻ってきて撃たれるのね😭 ガブの亡骸を抱えるアンジョルラスは美しかった。そしてここのアンジョ最高音ぽいとこさすが小野田さん。完璧。

The Final Battle は辛い😭 次々に学生たちに天使のはしごが😭 バリケードがはけるところ学生たちにぶら下がったままはけるからあれ結構演者怖そうだなと思いながら見ちゃった。荷車に乗せられたアンジョの死顔が美しかったですね。そしてガブの死体に跪いてるジャベも〜😭

下水道はマリウス実際に持って運ぶの大変そうだなーすごいなーと感動してしまったよ。バルジャン役の方々みんな公演期間中にどんどんムキムキになりそう。Dog Eats Dog は見上げれば月が見下ろすだけというところが好き。映画版でもやってほしかったよ。そして、歌い上げる駒田さんを見たのがはじめてだったのでびっくりしたしおおおとなった笑

自殺、川口さんの説得力。そしてこうやって自殺するのかー!っていう演出面での驚き!橋が出てた時、奥側の端の真ん中が切れてたからそっから後ろに落ちるのかなと思ってたら、橋が上下にはけて水に落ちるのを上から見るような形になるんですね!たのしい演出〜!

悲しむ女性たちのところ、下手の女の子が別にあいつらのために泣いたりしない的なことを歌うんですけどその子が1番泣いてるんですよね😭

カフェソング、私エディのEmpty〜が好きすぎてちゃんと気持ち入れて見られるか不安だったんだけど杞憂だったわ。内藤くんめちゃくちゃよかった。キャンドルで霊を振り払うところがとてもよかったですね。動揺、怯え、絶望って感じで。内藤マリウスもうチケット持ってないのよ、やらかしたなこれは。

結婚式、ちょうど真前の奥にアンジョのバイト給仕がいてですね思わずオペラグラスでロックオンしてしまいました笑 かわいかった☺️ ちょっと踊ってるし最後とか☺️

お迎えに来たファンテ、知念さん〜!めちゃくちゃ美しい歌声で素晴らしかった。1幕は結構激しく歌ってたからこの優しいファンテが沁みる。

Epilogue ずっと小野田アンジョルラスに神性を見出しながら見ていたのだけれどここの場面ではああ、彼も人間なんだなとふと思った。

 

カテコ

クリスのお話中通訳さんの背中を見つめて機能停止してるみたいな駒田さん可愛かった笑 真前だったからすごい観察しちゃった。

そして逆サイドだったのだが小野田さんの2回への投げキッス、ふうかちゃんとの身長差すご。

後ろの列の人も見えるように屈むふうかちゃん!好きだわ。

 

長々と書いてしまった笑 頭から抜け落ちないうちに書き残さなくちゃだからw

今週末はおけぴ観劇会に行ってまいります。それまでに学生たち覚えるぞ💪

 

 

普段はアロンジョ

最近ブラッドリージェイデンくんのアンジョもよく聴く