コロナ禍でミュージカルに沼った大学生

10月にYouTubeでオペラ座25周年見てから一気に転がり落ちた

テスト勉強のように学生たちを覚えて臨んだ『レ・ミゼラブル』おけぴ観劇会 5/30 S 感想

初日ぶりのレミゼ

yadokarinko.hatenablog.jp

 

f:id:yadokarinko:20210530215307j:image

今回はおけぴ観劇会でした🇫🇷

10列目以内の抽選に当たってなんとD列に!今後の持ちチケはB席なので、隅々まで見えるこの機会にと学生たちをめっちゃ暗記して挑みましたwww

そんな本日のキャスト

f:id:yadokarinko:20210530215533j:image

初回に結構演出面の驚きとか書いたのでキャスト感想寄りになりまーす。

シュガバルジャンね、とっても好きだった。声質が最強な上にあの昇天ファルセット。私の中のシュガさんのイメージがMAのルイルイで、バルジャンの1幕、荒々しい歌声のイメージがなかったのだけれど元の声のよさを殺さずに荒れ狂ってて素晴らしかったです💕 シュガバルは1幕髪長くてボサボサパターンなのね〜 素敵!

理生ジャベ。。。。あかん。あかんあかん好きすぎる。魅力的すぎた。長々と書いていくよ笑 

法廷で名乗ったバルジャンが走り去り、ジャベが手錠を手に走り去るっていうシーン。理生さんの顔みた???ニヤって顔を最大級恐ろしくしたバージョンのとんでもないニヤって顔してたの。あーあれはあかん!

Stars歌ってる時さ宝塚のスターが銀橋でソロ歌ってるみたいなかっこよさだったんだよ!舞台上の空気を全部背負ってる感じ!なんて言えばいいんだ。(めちゃくちゃかっこよすぎて歌声も最高すぎてにっこにこになってしまった)

自殺の髪型好き😭😭😭 シルバーグレーのミディアムヘアって感じでですねかっこいい&美でたまらんかったです!!! 自殺の1音パーンって高いところが完璧すぎて曲調や内容に関係なく笑みが溢れてしまった。カテコではこの素晴らしい御髪を靡かせながら小走りで出てくるので呼吸を忘れた。

もともとジャベに注視してレミを見てこなかった節があるから詳しくないのだが、なんとなく理生ジャベは特殊な感じがする。ちょっと加虐趣味がありそうな表情が端々に見えるし、そしてジャベ特有の辛い運命の中にある切なさが薄い。その分、お話を知らないまま見てたら自殺が予想外に思えたかもしれないなと。来月末理生ジャベチケットあるからそれまでに私の中でジャベ観をしっかり形作って挑みたいな。とにかく、めちゃくちゃよかった、理生ジャベ。たまらんかった。

 

この勢いのまま、本日の大本命、屋比久エポいきます。私、屋比久ちゃんが大好きなんです!だから今日はしっかりエポバイトを追いかけよ!と思ってたら、ずっと上手でバイトしてくれてたので目の前で拝めて最高でした。ラブリーレイディのバルコニーとか最高に可愛かったし、マリウスとアンジョの警官に捕まるエポの図大変好き。今日バイトを追っていて思ったことは、バイトを追うのに夢中になりすぎるとお話に置いていかれがちで知らんうちに話が進んでいるということになりがち。

そしてエポはね、ほんっと素晴らしかった。うますぎてエポが歌うたびにニッコニコになってしまう。だってほんとにちょっと異常なうまさ。OMOとか一瞬たりとも音が薄くなるところがなくて、高音部に至ってはむしろ厚みが増すような。なんだろうもう圧倒的にうますぎて好きすぎて何も書けない。

 

めぐさんファンテはね、歌は言うまでもなく上手いのだが、髪を売ったり身体を売ったりのところが原作に近いと思った。西永訳読んでて結構「売ってやったわ!」ってイメージなんだよね。ただ、ミュージカル版のファンテとしてはもう少し幼さの残る声質の方が好きかもと言うのはある。でもバルジャンを迎えにくるところの歌声最高なんだよな。劇場全体を満たしてた。

 

マリコは私のマリコゼのストライクゾーンが狭すぎてなかなか理想に出会うのは難しいよなと。まじでこれは私側の問題でしかない。敷村コゼとか高音がっつり出てて上手いんだけど、クリアすぎる感じが。日本語とコゼットの音域の相性とかの問題もあるのかな、なかなか理想のコゼットに出会える気がしない。三浦マリウスはもうちょい感情の振り幅欲しいかも〜

 

テナ夫妻は、樹里さんがだいぶ強いからちょこまか動く斎藤テナの小物感がすごくて面白かった笑笑 クセが強すぎず見やすいテナ夫妻な印象。あとテナ近辺で、柴原モンパルナスかっこよかった。まだ原作序盤だし映画だとモンパルナスはフィーチャーされないのでよく知らないのだが新井版の彼めっちゃかっこよくて気になってたんだよね。ナイフ捌きかっこよかった、その後のエポが良すぎるので忘れてしまいがちなのだが。

 

ここからようやく学生たちに入ろうかと思います!

相葉アンジョ!しっかり厳しそうなアンジョでよきでした。背が高くて身体の線が細めなのに威厳と恐ろしさがしっかりあるっていうのが私のアンジョ像にバッチリ当てはまるよ。「世界に自由を」はやっぱり高いからキツそうだったけど歌い方が演技プランに合っていたのでそのへんも含めいいアンジョ。私的に1番刺さったポイントは、Red&Blackで丹宗グランテがレ〜ッドで上手のマリウスの方に手をあげるんだけど、ブラ〜ックで一旦アンジョの方にあげてからマリウスの方にあげ直すのね、それ見て険しい顔で聞いてた相葉アンジョの顔が一瞬緩んでちょっと微笑んでたの。あそこまじでやばい。小野田アンジョに私はずっと神性を感じていてエピローグで彼も人間の1人だったのか、と気づいたということを書いたのだけど、逆に相葉アンジョはずっと人間だったんだけどこの一瞬の表情に神性を見出したわ。上手だったので死に顔は少々見えづらかったのだが美しかったです。給仕バイトは絶妙に謎いダンスを踊っていておもろかったです笑 相葉さん頭小さいし身長高いからバイトすぐ見つけられる! カテコはお辞儀の後方向転換するときにポニテがひゅんて動いて好きでした。長髪アンジョルラスを残してくれてありがとう。

丹宗グランちゃん。なんか私グランテールはグランテ呼びしてるのだが丹宗さんはグランちゃんって呼びたくなる。なんか可愛かった。みんなが書いてたR&Bの感想中の牛さんポーズ見れたよ笑 学生たちを頑張って見てたらグランテとガブの関係が端々で描かれていることに気がついてしまい、死の痛ましさが増した。DWMのグランテパートの後(結構アンジョ怒ってるように見えた)上手端にいったグランテにガブが抱きつきにいっててさ😭しかもその前にもR&Bから民衆のあのアンジョルラスソロコンシーンで階段下に学生たちが群がっているところからグランテがガブをひょいって外に引っ張り出してて、あれは押しつぶされないようになのか、ガブに巻き込まれてほしくないとかそういうもっと理由があるのかわからないけれど常にグランテがガブを気にかけていることが伝わってきてたので、もうガブの死が一際辛かった。ちなみにガブは井伊巧くんでした。あまり擦れていない生き生きとした子供らしさのあるガブでとても可愛かったので一層辛かったのもあるかも。ガブ2人見れたのでもう1人も制覇できるといいな!

学生を見ると意気揚々と挑んだわけですが、見てた、見てたけどTLの情報に引っ張られて新井ジョリばっかり見ちゃった笑 かわいいわたしかに。新井ジョリ横田プルべ三浦マリが近くにいると突然顔面年齢値が下がっておもろい。岩橋フイイかっこよかったなー。認識してみるとフイイめっちゃいいところ歌ってるのね。2幕頭コンブ?旗がバルコニーに引っかかって一瞬びびったけど取れてちゃんと振れてよかった!なんかでも今まで「学生たち」として認識していた人々を個々に認識してしまうとさらにバリケード陥落の辛さが・・・でもね、認識できてるから結婚式でみんな楽しそうにバイトしてるのみると救われるってのもあるからなんか不思議な気持ちです笑

 

残りは2階席なので今まで見れなかった全体像を楽しみたいなと思っております。どうやら東京楽はラミハド配信でピアノを弾いていたベリースゴイ森さんが指揮を振るぽいのでそれもちょっと楽しみです!(森さんのブログに指揮の予定書いてあったのでぜひ見てみて!笑)

 

なんか長くなっちゃったけどまた何か思い出し次第追記します〜。

 

【書き忘れ追記】

カテコ後の挨拶で理生さんが、夜は暗くて危ないからまっすぐお帰りください的なことをおっしゃったあとの「警部からのお願いです」が最高すぎた。かわいい☺️

 

【追追記6/6】

今年のバリケードデイに描いた絵見てってください🇫🇷 アロンジョとエディマリウス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

 

 

帰りの電車で色んなStars聴きまくったw ブラッドリージェイデンのStars聴いてみたい