Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

屋比久コンスとしゅがクリスの話をしましょう 「STAND UP! CLASSIC オペラ・ミュージカル 新春歌合戦」感想

f:id:yadokarinko:20220106001955j:image

観劇初め?劇場初め?ということで行ってきました!学生席で初めてバルコニー席に座りテンション爆上がり。首はおかしくなった😂

セットリスト

第1部

  1. ハレルヤLE VELVETS/小林沙羅/西村悟)
  2. 私を泣かせてください -《リナルド》(日野真一郎
  3. 誰も寝てはならぬ -《トゥーランドット》(西村悟)
  4. ハイヤー山こそ我が故郷 -《チャールダッシュの女王》(小林沙羅)
  5. オー・ソーレ・ミーオLE VELVETS
  6. Somewhere -『ウエスト・サイド・ストーリー』(中川晃教
  7. Tonight -『ウエスト・サイド・ストーリー』(小林沙羅/西村悟)
  8. シャンパンの歌 -《こうもり》(小林沙羅/西村悟/LE VELVETS

第2部

  1. 命をあげよう -『ミス・サイゴン』(屋比久知奈)
  2. 世界が終わる夜のように -『ミス・サイゴン』(佐藤隆紀/屋比久知奈)
  3. Seasons of Love -『RENT』(LE VELVETS
  4. 愛していれば分かり合える -『モーツァルト!』(中川晃教/屋比久知奈)
  5. 僕こそ音楽 -『モーツァルト!』(中川晃教
  6. 夢やぶれて -『レ・ミゼラブル』(日野真一郎
  7. 星よ -『レ・ミゼラブル』(宮原浩暢
  8. 彼を帰して -『レ・ミゼラブル』(佐藤隆紀
  9. オン・マイ・オウン -『レ・ミゼラブル』(屋比久知奈)
  10. ワン・デイ・モア -『レ・ミゼラブル』(全員)


「愛していれば分かり合える」あっきーヴォルフ&屋比久コンス

曲目事前に出てたから歌うかな〜と思ってはいたが、ちょっととんでもなく素晴らしくて私は泣き笑い顔みたいになった😂

まず、あっきーはやっぱりうまいじゃん。ミュージックじゃん。実は生ははじめましてだったんだけど僕ミュのとこで詳しく書くね。

からの屋比久コンスなわけだけど、「涙がこぼれる〜」の「な」の時点でもうめっちゃ好きなんよ。あと「あんた」呼びが自然ですごくいい!

ここで何を思ったかっていうと、ミュージック概念なあっきーヴォルフと強くて頼もしい(語彙力が足りなくてうまく表現出来ないのが惜しまれる)屋比久コンスが掛け合わさると役柄のパワーバランスが新しいなーって。ふわふわな(恋愛的な面以外も全部)ヴォルフと地に足ついたコンスと言えばいいのか。「守ってあげたい」って歌詞を心底愛おしそうに歌うのはヴォルフなんだが実際はコンスがヴォルフを守ってる感じというか。

今まで聞いたことのある「愛していれば〜」からは得たことのない何かが届いた。兎にも角にも屋比久コンスに首ったけです。


「世界が終わる夜のように」しゅがクリス&屋比久キム

レミ地方公演中になにかと出くわすことが多かったらしく、帰りも一緒になってせっかくだし歌合戦でなにか一緒に歌えたらね〜ってところから決まったらしいです。神様ぐっじょぶ

これまたパワーバランス新しくて好き〜🥺ってなるやつでした。サイゴンについては25th公演DVDしか観てないのですが、クリスの傲慢さにぐぬぬぬってなるじゃないですか。(その傲慢さが魅力の役かもしれないけれども)キムの楽曲やキム役者の歌声が強いから成り立つというか。

しゅがさんのクリスはマスキュリンな印象を与えないし、エゴもほぼ感じなかったので新しいクリスだなと思いました。今年の夏のサイゴン見たらまたサイゴン観クリス観変わってくるとは思うけど、しゅがクリス本役だったらなにか新しいサイゴンが見れそう!やろうよ!

2人とも信じられないくらい上手いからサビのハモリ最高でした。屋比久キムの主旋律がばーーーんって飛んでしゅがクリスが優しく支えてハモるんよ☺️☺️☺️


あっきーがトークで言ってたけど、ミュージカルって場面を切り取って歌っても物語が見えてくるのがとっても面白いし楽しいですよね。こういうレアなデュエットとか本役以外の曲の歌唱があるとコンサートに行くのもやめられない!

1階後方で小さいビデオカメラで録ってたの知ってるからそれをぜひYouTubeとかにぜひあげてほしい。


本役すごいよねタイム

あっきー=僕ミュなイメージがあるくらい色々なところで歌われている印象なのですが、これはたしかに毎回歌ってもらいたくなるやつですね。完全に乗りこなしている、という言い方が正しいかわからないけど、すごい。テンポの絶妙なアレンジとか「僕こそみゅーじー↑↑↑ック」のあげた後にひゅいって音揺らすやつとか毎回新しいものを聴かせてくれるんだろうな〜って!

しゅがさんのBHH聴くたびにうますぎて腹筋が震えるんですよ。これ屋比久ちゃんのOMOもなんですけど、全然笑う場面じゃないのにうますぎる歌唱を浴びると目も口もにっこにこになってしまう。マスクあってよかったってなる。

OMOはいつ聴いても確実にめちゃくちゃ上手くて、楽曲が既に屋比久ちゃんの一部になってるんだきっとって思います。しかもレミゼメドレーが日野さんの夢やぶれて(男性がこの曲歌うの好き!)→宮原さんのStars(膝ついて十字切るのまでやってくれる!)→BHH→OMOでこのあとにオールキャストのODMと民衆があったけどソロではトリにあたるところに配属されて、そして最高な歌を届けてくれるのがもう大好きです。終演後しばらく「屋比久ちゃん🥺」しか言えなくなってしまうくらいだった。N2N楽しみすぎます!!

 

ODMの記録
コンサートでODM聴いたときは配役メモっといたらのちのち見返して楽しいかな〜と思うので今回から書きます!


バルジャン: しゅがさん

マリウス: 日野さん&西村さん

コゼット: 小林さん

エポ: 屋比久ちゃん

アンジョ: あっきー

ジャベ: 宮原さん

テナ夫妻: 西村さん&屋比久ちゃん


あっきーアンジョがだいぶ陽気に足でリズムとってるのでとても楽しそうな革命になってましたね😂

あと屋比久マダムがたいへん可愛くて楽しそうでいいもん見れました!!!!もちろんエポパートも最高です。

 

新年早々屋比久ちゃんに恋でしたね。