- Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat (1999)
- The Last Duel (2021)
- ミュージカル『蜘蛛女のキス』12/7 S
- ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』12/8 S
- Far From the Tree (2021)
- Encanto (2021)
- Venom: Let There Be Carnage (2021)
- Dear Evan Hansen (2021)
- ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』12/14 S
- COCOON PRODUCTION 2021 「泥人魚」12/15 S 配信
- The Matrix Resurrections (2021)
- ブルーピリオド (2021)
- It's a Wonderful Life (1946)
- Spider-Man (2002)
- Matthew Bourne's Cinderella (2017)
- ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』12/21 M
- ミュージカル『GREYーそんなに優しくなんてなれないよー』12/21 S
- PARCO PRODUCE 2021 音楽劇『海王星』12/23 S 配信
- ミュージカル『ストーリー・オブ・マイライフ』12/25 M
- ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』12/26 M
- 柿澤勇人ツイキャス第4弾「Christmas LIVE」
- 群青領域 (2021)
- 真犯人フラグ (2021)
- 岸辺露伴は動かない (Netflix2021)
- 岸辺露伴は動かない (NHK2021)
- 映画音楽はすばらしい!Ⅲ (2021)
- ◆◆◆◆◆◆◆◆
- 私的ヒットチューン
今月は死の中でも自死を大きな題材として扱っている作品にたくさん出会ったな。DEHを見てかなりたくさん考えてたけど、somlが始まってからは毎日のように考えるようになりました。なかなかこんなに根詰めて考えることもないし、とても楽しい1ヶ月でしたね。来年もたくさん考えたくなるような作品に出会えますように。
Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat (1999)
これは〜相当なトンチキですね笑 現代日本で上演するのまじで?って感じ😂 JCS大好きだから好みかと思ってたけど全然でした〜!
小西さんほんとにファラオやるんです??そこだけ見たいんだが〜!?!?
The Last Duel (2021)
3部構成で同じ時間軸を3視点で描くこれはチャレンジングだしとても面白い作品ですね。リドリー・スコット80代でこういう作品に挑もうと思う姿勢が素敵ですね。私は結構高齢の白人男性の作品や言動に幻滅することもしばしばだったので、リドリーみたいな人もいるのかとそれも嬉しくありました。1部と2部の視点の違いによる差異で引き込まれたところでの3部。2人の男たちがマルグリットにとっていかに暴力的であったか、彼女にとっての真実が提示されるとても恐ろしいパートでした。ル・グリの主張は映画のトレーラーからも予想できていたので身構えられた。実際にアダム・ドライバーの体格に追い詰められる怖さはとんでもないけど。ジャンの言動のおぞましさは予想していなかったからとてつもなく怖かった。彼はマルグリットを道具としてしか見ていない。辛すぎたからクレジット前の文章にかなり救われた。劇中でも領主としての才覚が描かれていたから余計に嬉しい!
あと義母がマルグリットを責めるシーンも辛かった。被害者が我慢することを強いられてきて、別の誰かが被害に対して声を上げようとした時に我慢してきた被害者が声を上げる被害者を責めるっていう悲しい構図が、ほんと今でもそうですよね。被害者に立ち上がれという権利は誰にもないけれど誰かが立ち上がった時には支えられる人間でありたいと思いますね。
ミュージカル『蜘蛛女のキス』12/7 S
私の芸劇歴がパレード、スリルミ、蜘蛛女だから芸劇=不穏というイメージ
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』12/8 S
私には響かなかったのだけどTLが予想以上に盛り上がっているのでこの勢いでミュ界がにぎわったら嬉しいな~って思います。
2日連続で今期アンジョ役者をみてきたわけだけど、一方は未だ革命に生きていてもう一方は世紀末で死にかけていて笑ってしまうよ!
Far From the Tree (2021)
ミラベルの同時上映短編。かわいい絵柄。ミラベルも親(祖母)との関係が描かれているので内容的に繋がりが強いですね。
Encanto (2021)
ディズニーは今まで血縁至上主義が過ぎました。今回も家族の大切さを描いているし、奇跡を与えられた特別な家族っていう血縁縛りはあるのだけれど、「家族の残酷さ」を描いていてそれがとても良かったです。奇跡がないから家族写真に入れてもらえないミラベルの描写はもちろん、祖母が家族を守りたいという想いの強さ故に毒親と化しているところとか。これは家族内に止まらないけど、褒め称えられるが故に完璧でなければという呪いに苦しむイサベラ、頼られ過ぎて役に立たなければ自分は無価値だと思ってしまうルイーサのキャラクターもとても良かった。この映画に自分を投影して救われる人がたくさんいると思うよ。私は、ラスト奇跡が戻らなくてもいいかなって気はするのですが(まあそこはディズニーだし)、その前の家の再建のシーンがとても良かった😌 「奇跡以上にあなたが特別」っていうメッセージは人間が手段として扱われてしまう社会への抵抗になると思う。
音楽は安心と信頼のリンおじですね。劇中最後の曲の中の「foundation」って単語の音の乗せ方がDear Theodosiaと似ていて好き〜ってなりましたね☺️
前作のラーヤもめちゃくちゃ良かったのでディズニーへの信頼度が上がっている😌💓
Venom: Let There Be Carnage (2021)
やらかしてくるやーーーーーーーーん。リアルタイムで体感できてるのがもう、幸せで仕方ないですね
ストーリーはシンプルで捻りはないんだけどその分ヴェノムとエディのもだもだに力入りまくっててもう笑 制作陣2人のこと大好きすぎるでしょ!私も好き!
あとね、ダンがいいよねやっぱ。なんていいやつなんだ。「カップルセラピーに行け!」は笑うしかないのよ、的確すぎて笑
Dear Evan Hansen (2021)
これは〜舞台で見たいやつだな〜!
お話自体の設定がとても面白いし、音楽も美しいのだけど、映像だとのっぺり感じる。舞台版もCDも何も頭に入れないで見てたけどなにやらもったいない感じに仕上がっているオーラをひしひしと感じた。きっと生で歌い、叫びながら苦悩する姿を見たらよりリアルな存在としてそれぞれのキャラクターを捉えることができて、もっと心に響くんだろうな〜と思いました。せめて舞台映像がよかった!SNS画面ぶわーって演出怖そうだし見てみたい!!!
Dear ホリプロさん
レプリカで上演してください。劇場はブリリアっぽいけどブリリア以外がいいです。
Sincerely, Me
私的瞬間最大風速はSincerely, Me だったな。とても好みな楽曲、映像。めちゃくちゃ楽しい。コナーかわいいタイムで不謹慎ながら😍😍😍ってなった。私はネイルしている男性好き。ゾーイはコナーのことをモンスターと言ったけどどうして2人お揃いで黒ネイルなんだろう? 語られていない何かがきっとあるんでしょうね。
それはそうと、コナーの抱えていた問題についてドラッグや暴力的行動については触れられているけどその根本にあった理由みたいなものが明かされないのが意外でした。それについては劇中の人物はもっと知ろうとしてほしいと思うけれど映画としては明かされなくてもいいと思うので(きっと複雑な理由だろうから単純な理由を付けると陳腐になると思う)のでここはどちらでもいいとは思う。ただ死人に口なしの状態(本当の彼の気持ちを分かり得た人もいない状態)であれこれと話が進んでいくのが、本人の預かり知らぬところでコナーの物語が紡がれていくという意味で、たとえエヴァンの嘘がなかったとしてもなんだか残酷だなと思いながら見ていました。コナープロジェクトについては、あれによって救われる人がいるだろうことはわかるけれどコナーが手段として扱われているように感じてそこも残酷に感じた要素。
私コナーのことしか書かないじゃん😂 しょうがないよ好きだったんだもの。
あと、アラナが不安を明かすThe Anonymous Ones の演出がよかった。私たちも冒頭でエヴァンの目を通してアラナを見て自分(エヴァン)とこんなにも違う活発でみんなの先頭に立つ人ってイメージを持っている。その分ここで同じ場面が繰り返されるのがめちゃくちゃ効いてくる!!
とりあえず上演待ってる。
ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』12/14 S
好きなやつだった〜幸せな雰囲気に包まれるけど地獄すぎる。闇ミュージカル好きよ💕
初観劇後、1週間の間に考えた色々
COCOON PRODUCTION 2021 「泥人魚」12/15 S 配信
お話は私にはまだ早かったわ。わからんかったよ・・・・
お目当てのちゃぴは私の好きなドスの効いたちゃぴでビジュもばちばちに決まっててすんごいヒールでシェネしまくってて最高でした。あんな可愛い感じなのに貫禄出まくってるちゃぴが最高にツボ。衣装と髪型が神。月影さん💕
ちゃぴインスタに月影さんメイク動画あげてる!!!ちゃぴのメイク動画のあの感じすっっごい好き!
The Matrix Resurrections (2021)
私の中のグロフはふわふわかわいいイメージなのであんなかわいい顔でバキバキにキアヌと殴り合い始まるからビビり散らかしたわ😳 アップデートで容姿が変わったってくだりで自分のビジュを高評価してるスミスかわええな。
現実かマトリックスの中の構図が覆されていくところが楽しい〜!求めていたような目新しさは足りなかったのだけど、楽しめました。セラピストをボコボコにするトリニティはかっこよかったけど彼女の扱いについては未だになんか微妙って思ってしまうのは何故だろう。
本編最後のシーン、セラピストがいかにミソジニストであるかを見せつけ、それをトリニティがぶん殴ることで私たちの現実世界にいるセラピストたちへの抵抗を示す。彼らのような奴らが作った世界を打ち壊すためにトリニティとネオは挑み続けるって受け取ったしその構図自体は気に入ってる。ただ、セラピストの女性蔑視発言が少しあからさますぎてチープに感じたし軽く感じたんだよね。もっといやーーな感じにしてくれたらより一層よかった気がするとは思う。
私は1〜3でナイオビのことが1番好きなので船長たちがみんな志願してくれるところで胸が熱くなりました。
ブルーピリオド (2021)
絵についてのアニメなのに作画がびみょいのが気になって見るのやめようかと思った時期もあったのだけど、勉強になったし、話も面白かった☺️✨
It's a Wonderful Life (1946)
前半が辛すぎてなんでこんなしんどい映画毎年観てんのトムアル!って思ってたけどラストがめちゃくちゃ幸せなやつだった。いやでも前半、毎年見るにはきつい辛さなんだけどそうでもないのかしら。わいわいつっこみ入れたりしながら観てたのかな〜
Spider-Man (2002)
NWHまでにサムライミ版とアメスパを大急ぎで履修せねばならないのです。これだけ1回観たことあったけどMJがキルスティン・ダンストだって知らんかった。
Matthew Bourne's Cinderella (2017)
録画容量なくて朝早起きして見たよ。白鳥、カルメン、ロミジュリに比べるとましゅぼんの中では刺さらない方かもしれない。天使はかわいい。
ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』12/21 M
この日は1週間煮詰めたことを見ながらさらに分析してみたいな日になりました。どこまでも細かいところを考えたくなるし、それでいて大きな感動もあってほんとに人生で出会えるか出会えないかってくらい素敵な作品だと思う。
ミュージカル『GREYーそんなに優しくなんてなれないよー』12/21 S
人生初のマチソワがsoml→GREYって題材が題材だけによく考えるとハードですね。でも別の物語を通して死を考えるっていう体験ができて楽しかったな。
PARCO PRODUCE 2021 音楽劇『海王星』12/23 S 配信
プロットがシンプルだからあんまり好きじゃなかったけど衣装、セット、音楽はおしゃれで素敵だった。清水くるみちゃんの演技もビジュも全部大好きだった。
ミュージカル『ストーリー・オブ・マイライフ』12/25 M
この日は考察とかとっぱらって浴びにいった。2人とも歌がやたらうまいし、演技も面白いし、物語もいいし、もうはちゃめちゃに好き。再再演とCDを永遠に待つ。小枝投げながら待つ。
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』12/26 M
1年の締めが筋肉祭りになるとは、年始にオペラ座を見ていた私は知る由もない
柿澤勇人ツイキャス第4弾「Christmas LIVE」
配信とか普段買わないんですけど、これは最高すぎたわ!!柿ファントムなんて聴けると思わんかったし、初とか言ってなんだかんだ上手いんよ。そしてそして1人3?4?役ハクナマタタよ!!!!!!こんな贅沢なことある?しかもなになになに声どっから出してんの?どうやって切り替えてんの??シンバは流石なんですけどティモンがツボすぎて😂 「もっともっと大事にってことよ〜」「いい加減にしな」「歌え!小僧〜」最高すぎるんよ。アーカイブ期間に1日10回はハクナマタタ再生してた。ハクナマタタのお陰で年末もご機嫌でバイト行けた🦁
群青領域 (2021)
普段なら見ない系統のドラマだけど一応見てみた。中盤以降一気に可哀想さを増す陽樹さんよかったです。
真犯人フラグ (2021)
2クール目と分けて記録した方が良さそうだったので追記!私は秋元康のドラマの音の使い方とか演出とかが結構苦手で普段見ないのですが、一応、山田コーチのために。柿澤さんは人を振り回す側の役が多いので振り回される側の役は新鮮で見ていて楽しいです🥺 出番少ないの泣けるけどね〜。あと芳根京子ちゃん素敵
岸辺露伴は動かない (Netflix2021)
またジョジョを履修できないまま1年が過ぎてゆく。多分絶対好きなのに。アニメまだ4話しか作られてないんですね〜たくさん作ってほしい!
岸辺露伴は動かない (NHK2021)
毎年恒例にしましょうよ!アニメで先に見たのでアレンジも理解しつつめっちゃ楽しかったわ。部屋中ボルダリング再現すんの凄すぎる。
映画音楽はすばらしい!Ⅲ (2021)
歌唱力お化けな方が大量発生していて贅沢すぎる!さすがNHK〜!昆ちゃんのリフレクションが最高だった☺️ あとウィンくん上手だから夏のピピン楽しみー!
◆◆◆◆◆◆◆◆
私的ヒットチューン
雪の中の天使 from 『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』
somlのCD出ないの辛すぎてしょげてるけど雪の中の天使だけでも音源存在してることに感謝した方がいいよね😭😭😭
Sincerely, Me from "Dear Evan Hansen"
DEHで1番好きな曲〜!早く生で聴きたいから上演待ってるー!!!!
恋がいつも運命を変える from 『ロカビリー ジャック』
昆コン音源くださいー!!!って思ってたらこんちゃんねるであげてくださった!毎日聴いてる
人生を楽しもう from 『アリス・イン・ワンダーランド』
本編見てないし公演CDも買ったのにまだ携帯に落としてないから聴けてないけども小野田CDで1番聴く。わりかし私の人生観