Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

2月の鑑賞記録(喧嘩デュエットが好きです🤜🤛)

The French Dispatch of the Liberty, Kansas Evening Sun (2021)

私はこれでウェス・アンダーソンデビュー✨ 噂に見聞きした通り画が楽しい〜!かわいいね☺️

雑誌を映像化しているっていうのが新鮮!誌面で描かれる人々もライターたちもどちらも絶妙に奇妙で掴みどころがないけれどどことなく魅力的だからゆるゆる楽しい。俳優さんたちが強い。全員強い。

エイドリアン・ブロディは最高だしシャラメの頭は芸術的に爆発している。

youtu.be

 

柿喰う客 新作本公演2022『空鉄砲』配信

遅ればせながらアーカイブ配信で!ものすごい台詞量と目まぐるしい速さで切り替わりまくる場面、兎にも角にも大変な情報量をただただ浴びて楽しみました!見てるだけでアドレナリン出てくる〜

「無差別」に続いて玉置玲央さんにものすごい勢いで引き摺り込まれる。

 

デスノート THE MUSICAL 柿澤勇人×小池徹平篇 (2015)

だいぶ昔にデスノは一通り読んでいてとても好きだったので、1年前くらいにPV見たときは、え?なぜ歌う?となったりもしたのですが、今見るとそこは気にならない。ミュージカル耐性が強まったのかもしれないね〜

全体にダサいようなかっこいいようなそんなところがだんだんクセになってくる作品・楽曲。演者がとにかく強い!栗山さん演出だからかほのかに香るすりるみ。「今はダメなんだ」「死にたくなーーい」とか

柿ラーー!思い上がって滅びゆくのはお家芸。初めは正義のため、心の優しい人たちのためっていう心だったのが手にした力の大きさに酔いしれてしまうんよな。「ウォーミングアップって言葉しらないの?🙃」がじわじわくる。FBIらへんとか我こそ正義〜とかのフード被って笑ってるところがたいへん好きです。

Lと月のテニスシーン面白すぎる笑 英語のdemo音源と比べると歌詞の言葉選びに尋常ならざるこだわりを感じる。男男喧嘩デュエットプレイリストに入れたいのにSpotifyに音源ありません。哀しみ。小池Lは目が漫画に似ている。大学に来た時の普通っぽさと異質感のバランスがいい感じ。

めぐさん&こーたろうさんの死神sも好きよ〜改めてキャストつよつよなんよな。ふうかちゃんのミサミサかーわーいいー!アイドルっぽく歌ってるんですね。エポに続いてまた報われない恋をしていて私はモンペになってしまった。月許せませんし、レムの気持ちよくわかる。

 

劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート〜アンマスクド〜 2/8 M

四季さんコロナで大変だろうし、ディズニー演目がいかに頼りになるかもわかるけれど、JCSやエビータをどうしても見たい。お願いします。

 

愛と哀しみのシャーロック・ホームズ (2019)

冒頭5分で楽しそうに床を転がってらして☺️ 当てがきというのもあってか、しっくり感がすごい。

ある舞台で柿澤さんの姿を初めて観た時、僕のシャーロック・ホームズがここにいる、と思いました。風変わりで、天真爛漫で、天才肌で、自己中心的で、尊大で、ナイーブで、心に闇を秘めている、若き名探偵。
そんな人物を演じられるのは、若い頃のレオナルド・ディカプリオか、今の柿澤さん以外には考えられません。

っていう三谷さんのコメントがHPにあるんですね。ものすごいラブコールだわ。それだけあって、役としての魅力と俳優さん自身の魅力ががっちりはまっているのを感じました。とっっっても素敵だった。幕が開いてすぐに誰もが柿シャーリーを好きになるんじゃないだろうか。

https://horipro-stage.jp/stage/sherlockholmes2019/

 

ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』2/14 M

色々書いたけどなんだかんだ楽しかったです。女性陣最高です🥺💕

 

KERA CROSS 第四弾『SLAPSTICKS』2/14 S

今年1月にクリアデビューして突然、5月くらいまで毎月行くことになった。

 

Hannibal season 3 (2015)

ボンドとQがターナーの『戦艦テメレール号』の前で出会うなら、ハンニバルとウィルはボッティチェリの『春』の前で再会するのか。私はシニャックの『サン=トロペの港』の前で誰かに会いたいな。S3のベスト死体はやっぱりボッティチェリな死体たちかな。心臓もよかったけど。

S1とS2見たのが何年も前だから覚えていなかったり、そもそも死体目的で見始めたみたいなところがあるから要素も拾えていなかったりするのが悔やまれる。S3で繰り返された「暴力か愛によってのみ影響を与えることができる」というのが言葉にするとチープかもしれないけれど、本編でE7の投降に繋がってゆく流れはとんでもなく美しかったです。S3だけでもナイフで刺されたり、頭部解体未遂、過去には脳炎悪化させられたり、アビゲイルの耳を喉に詰められたり散々暴力を受けてきたウィルは大いに変化させられた。そのウィルのナイフはハンニバルには刺さらなかったけれど、ハンニバルはウィルに意識されないことに耐えられない。ああああ好き。

終わり方も最高じゃないか〜😇😇😇 それにしてもウィル・グレアムって人間は・・・!餌になってって頼む時の顔だったり、あの場で「本当に黒い」って笑ったりそういうところだと思う!博士も夢中になるわな。

今期はウィルも博士も血まみれなシーンが多くて楽しい☺️ わかってはいたがヒュー・ダンシーが美人すぎて永遠に見ていられる。あとアラーナがどんどんカッコ良くなっていって最高。マーゴと息子と爆イケライフ送ってほしいけれど博士約束守る男だからな😇

 

West Side Story (2021)

1961版を見られてないので初見!演者さんたち、音楽、ダンス、画面の構図やシーンが好きで楽しかったという気持ちJETSへの嫌悪感、アンセルくんへの不信感から来る負の感情がお互いに逆方向に振り切れていてなんとも言えん不思議な気持ちになりました。レイチェルさんの歌声もとっても素敵だったんよな。大変うまい。ただもともとロミオにもジュリエットにも心が動かないタイプの人間なので。。

アリアナ・デボーズのアニータは最高でしかないじゃん。役自体も好き×演じている役者さんも好きって贅沢~!America良すぎます。ひたすらかっこいい!ベルナルドとの関係性も対等かむしろアニータが強いかぐらいなのも素敵。「家族の話題に口出すな」とか言われた時の切替しもかっこいい。お針子の女の子たちを守りながら強く生きているんだろうな。輝いてた!アリアナさまにはこれからずっとついていきます。

A Boy Like Thatでマリアが歌っている間、顔が怒りで震えているんですよアニータ、あそこのお芝居めちゃくちゃ好きだった。しかもあの状況でマリアに愛してると言える強さ。その上マリアがトニーと一緒にいられるように動いてくれる。もうね、アニータが好きすぎて、あの状況でアニータを置いてトニーと一緒になると心に決めているマリアにも、自分たちの為に動いてくれているアニータが襲われていることにも気づかず地下にいたトニーにももちろんJETSにも怒りが沸き上がってしまうよ!アニータ幸せになってください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

そう、ヴァレンティナのお店でのJETSが恐ろしすぎて信じられなさ過ぎて怒りに震えていたら映画が知らぬ間に終わっていた。なにあれ。JETS無理。最悪。本編通してJETSとSHARKSどちらに肩入れしていたわけでもなかったけれど、SHARKSがベルナルドの死を弔い、そしてチノが復讐に行かないように諭している間にJETSは敵の女が来たからとみんなで襲い掛かった。最低だ。何かの作品を見て制作者相手ではなく、登場人物に対してこんなに怒りを抱くことがあるんだってくらい怒っている。そして純粋に怖かった。そんな中でも、リフの恋人だったグラツィエラがアニータを襲うJETSに必死に抵抗してくれたことが救いだった。あれはとてもいいシーンだった。思い返すだけで辛いし苦しい。映画見てこんなに胸糞悪くなったの始めたかも。鬱ではなく胸糞悪い。

JETSの演者さんたちはめちゃくちゃ輝いていて好きだったんですよ。だからこそ余計につらくて。まず、マイク・ファイストですよね。なんだろう、どこを好きになったか明確に示すことはできないけれど不思議とひきつけられる魅力がある方だなと思いました。ダンスは少し苦手なのかはたまた周りがすごすぎるのか。DEHのオリジナル版コナーよね。いつも音源聴いてます。Coolがとてもかっこよかったから男男喧嘩デュエットプレイリストに入れたいけれどアンセルくんの音源なのがなーうーん。でもマイクくんで聴きたいという気持ちもあり。ほんとにこんなことで悩ませないでほしい。Gee, Officer KrupkeはJETSのみなさまの魅力爆発してました。歌も動きも最高でテンション爆上がりです。最後のポーズのところみなさんから湯気出てましたね。

比較もしたいし1961版も見たいけれど、アニータが襲われるシーンがあるならちょっときついな。ほんとに怖かった。

 

鬼滅の刃遊郭編 (2022)

昔この辺まで漫画で読んだなと思って続き見るつもりで見てみた。絵がものすごい。カメラワークぎゅいんぎゅいんしてるし線の量もすごいしとにかく気合い入りまくりって感じでぶち上がる。アニメーターさんたち、お給料たくさんもらえてますように🙏

アニメ化が決まった時「遊郭なんて子どもになんて説明すればいいの?」論争が起こったのが興味深かったです。私としては遊郭を美しい場所としてのイメージだけで描かれるのは嫌だなと思っていたので、本編1話目で貧しい家の女の子が売られて遊女になるという説明をしてくれたのでよかったかなと思います。

 

뮤지컬[빈센트 반 고흐](ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』)

韓国観光公社さんの無料配信で。何年の公演の映像だったのか気になるんだが・・

ゴッホとテオ(テオ役者さんは父、先生、ゴーギャンを兼任)の2人ミュージカルでプロジェクションマッピングを活用した演出が特徴的。音楽は少しのっぺりした印象のビッグナンバーが続くのでのめりこみにくい部分がありつつも、ゴッホ役のイ・ジュニョクさんがとても上手くてものすごい曲数を歌い上げていて素晴らしいです。冒頭の場面が劇中で回収される韓国ミュあるあるもあった!開始1時間あたりからゴッホの体調が悪くなり始めると一気に盛り上がる。

ゴッホがミレーやマネを天才だと感じていて悔しがるところが印象に残った。多分耳切り事件や拳銃自殺、そして彼の独特の画風から現代ではミレーやマネに比べるとゴッホの方が「天才」というイメージを持たれている気がするので。そうそう、拳銃自殺の音とともに麦畑にいた鳥がバタバタと飛び立つ演出があってそれがとても素敵でした。

 

FROM THE REHEARSAL ROOM: LONDON Hadley Fraser & Ramin Karimloo (2022)

アーカイブ期間ワイプみたいに配信映像流してお絵描きしたのが贅沢で幸せだった☺️💕💕

 

二月の勝者 -絶対合格の教室- (2021)

撮り溜めてたのを消費。私も中学受験経験者なので母と懐かしみながら見ました。といっても実際の我が家はなんのトラブルもなくことが運んだのですが。フィクションとして脚色されているとはいえ、描かれるエピソードが容易に想像できるリアリティを持っていて、実際に中学受験を巡って苦しんでいる子どもは多そうだなと思ったり。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

男男喧嘩デュエットを探す旅

ミュオタ1年やってみた結果、デュエットに関しては美しさよりも感情がぶつかる熱さ男女デュエットよりも同性デュエットが好きだな〜と感じるようになりました。そこで男男喧嘩デュエットプレイリスト🤜🤛を作り始めた!

今いれているの意外にもデスミュ「ヤツの中へ」、マタハリ「二人の男」、スリルミ「僕の眼鏡/おとなしくしろ」とか入れたいのはあるのだけれど音源がなくて・・・JCSのThe Last Supperは長い曲の中にジーユダ喧嘩パートがあったりロミジュリの決闘もマキュとティボ以外の登場人物の歌声もかなり入ったりで厳密なデュエットとは言えないのかもと思いつつ緩めな喧嘩判定、緩めなデュエット判定で作っています。

女女喧嘩デュエットも作ってはいるのだけれど男男よりもさらに見つからなくて行き詰まったからとりあえず女女デュエットプレイリストにした。女女喧嘩デュエットもっと増えてほしい。

男女喧嘩デュエットは今のところ「私が踊る時」が好きかな。喧嘩?ってとこはあるけれど

私的ヒットチューン

The Wizard and I performed by Ariana DeBose

 Wicked in Concertで歌ってたやつ!ハミルトンとプロム映画でアリアナのことは認識してたけれどこの動画The Wizard and I ~ Rita Moreno and Ariana Debosse/ Wicked In Concert by PBS - YouTubeを見て彼女が大好きになりました😍

I Can Do Better Than That from "The Last Five Years"

L5Yは好きな楽曲がかなり多い!毎日何かしらは聴いているかも。これまでジェイミーパートに好きな曲が集中していたけれど最近はキャシーパートの曲もどんどん好きになってきている。アナ・ケンドリックの歌い方かわいくて好き。They got a little cute house on a little cute streetのとことか☺️