Mind Palaceがない代わりに

ミュージカル観劇レポの保管庫です

なんだかんだホリプロが好きよ『A Gift For You』12/27 M 感想

f:id:yadokarinko:20221227184120j:image

あっという間に年末😇 ミュージカルオタクになってから1年がとても短く感じるよ〜

セットリスト

公式がTwitterにあげていたものでチェックしました。

水色は認識してなかった曲。ミュオタになって2年目?とかだけど結構知ってる曲が増えてきました〜♪

  1. Overture (A Song for You→二度目の誕生日→バタフライ→心の叫び→サンセット大通り→チム・チム・チェリー→アイム・フライング→時が来た→独りで→今この時→砂に刻む歌)
  2. 二度目の誕生日『生きる』(鹿賀丈史&唯月ふうか)
  3. 恋する覚悟デスノート THE MUSICAL』(唯月)
  4. バタフライ『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』(平方元基)
  5. 君の歌をもう一度『ラブ・ネバーダイ』(小野田龍之介)
  6. 心の叫び『フィスト・オブ・ノース・スター〜北斗の拳〜』(大貫勇輔)
  7. With One Lookサンセット大通り』(安蘭けい)
  8. 消えてしまった夢『キングアーサー』(安蘭)
  9. アンヌと腕を『ラ・カージュ・オ・フォール』(木村達成)
  10. もしかしたらジャック・ザ・リッパー』(木村)
  11. どうやって伝えよう『ロミオ&ジュリエット』(平方)
  12. Naughty『マチルダ』(嘉村咲良&熊野みのり&寺田美蘭&三上野乃花)
  13. メリー・ポピンズ』メドレー:チム・チム・チェリー (大貫勇輔&小野田龍之介&濱田めぐみ&笹本玲奈)→何もかもパーフェクト(濱田&笹本)→スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(濱田&笹本&大貫&小野田)
  14. アイム・フライング『ピーターパン』(唯月&笹本)
  15. 時が来た『ジキル&ハイド』(柿澤勇人)
  16. あんな人が『ジキル&ハイド』(笹本)
  17. 対決『ジキル&ハイド』(鹿賀&柿澤)
  18. オマー・シャリフ『バンズ・ヴィジット』(濱田)
  19. 独りで『シラノ』(鹿賀)
  20. 彼こそ奇跡『シラノ』(鹿賀)
  21. 砂に刻む歌『ラ・カージュ・オ・フォール』(鹿賀)
  22. 今この時『ラ・カージュ・オ・フォール』(レギュラーメンバー)

アンコール 今この時『ラ・カージュ・オ・フォール』(オールキャスト)

感想

私はミュコンに「あの人がこの曲を!?」っていう驚きを期待するので、だいぶ定番だな〜という不満がちょっとありつつも満足度高かったです✨ ホリプロ在籍ミュ俳優さんたちには実家のような安心感を覚えがちですし、小野田さんの言葉を借りれば「ホリプロみたいな顔してホリプロ作品出てるホリプロじゃない」ミュ俳優さんたちも好きな人多い😂

コンサートは鹿賀さんのお言葉に始まり鹿賀さんのお言葉で終わる構成で厳かな感じがするけれど、みんなMCはほわっほわだし、めぐさんに言わされば「祭りなんだから!!」ってことだしで株主総会に付いてるイベントと忘年会が合わさったような会でしたね。

ふうかちゃんの『恋する覚悟』

とうらぶの女子会アフトで久しぶりにふうかちゃんの可愛さを浴びてから、ホリプロCDの『恋する覚悟』をリピートで聴きまくって楽しみにしてきました♪  冒頭の台詞の「キラに」で目がスッと暗くなるのがめちゃくちゃ良かったです。闇。からのキラキラ笑顔のふうかちゃんがかわいくてかわいくて。元気もらいましたー!!最近のふうかちゃん、かわいさはそのままに貫禄がありますよね。好きです。

大貫さんの『心の叫び』でも思ったけどコンサートでキャラクター性の強い楽曲歌うのって大変そうーって思うけど役に入って歌ってくれるの観客的にはとっても嬉しいです!

あとこれはずっと思ってたんだけどこの曲、ダンシング・ヒーローみを感じますね。メロディがってわけじゃないけどどことなく。

ひらかたの『バタフライ』

somlのゾンビなので、もう😭😭😭😭😭😭

劇場におかえりなさいませ😭😭😭😭😭😭

平方の歌声のあたたかさや表情のやわらかさとsoml楽曲の美しい旋律の相性は最高ですね。ひらトムはどこまでも優しいんだよな〜って昨年末を思い出してしみじみしてしまった。ひらトムとまりアルが恋しいのはもちろん、まだ見ぬでっかい水色の天使も見たいですよ・・・

そういえば今日は「生まれない〜」のところでアラビアの風吹かなかったな。(アラビアの風については私のツイート参照)

Overtureで投影された画像の髪型がちょいブロッコリー気味だったので初演の画像かな☺️って思ってたら出てきた本人もパーマ強めでふふってなりましたね。

小野田の『君の歌をもう一度』

やっぱり歌が圧倒的にうまーーーーーーーーい!後半の高いキーがばちばちにハマっててにっこにこしてしまいました😆 貫禄と余裕たっぷりで安心と信頼の小野田さんです。

前奏中にビジョンに映った仮面に手を伸ばしていたのも素敵でしたね。はよファントム本役やってくださいな。ちなみにLNDはお話詳しく知らないんですけどね。はよ履修しましょうね。

安蘭けいさんの『With One Look』

やっぱりサンセットは曲がとんでもなくいいなと改めて思いました。こちらも音源は聴いているけど本編は知らないんですけど。はよ再演してくださいな。めぐさん&とうこさんノーマはステイで頼みます🙏

安蘭けいさんは今年見たN2Nのロックなダイアナがはちゃめちゃに刺さってまして、ロックミュージカル無双してくれ!と思っていたんですがノーマもいいですね。ゴージャスでした。

ふうかちゃん&達成の『もしかしたら』

ふうかグロリアはそりゃいいに決まってるんですよ💕 2人の音量や声質のバランスもよくて、グロリアのハモリパートがしっかり聴こえたのもよかったです!

達成と腕を組んで退場するふうかちゃんを見守りながら「お幸せにな😌」って謎の親戚目線を発動してしまったけど、別にグロリアはあのあと幸せになれないんだよなー。ふうかちゃんの役はいつも恋が成就しないのよね。それでも笑ってやり過ごしてる健気さが大好きでもあるのですが!

ひらかたの『どうやって伝えよう』

別日ゲストの理生さんが『本当の俺じゃない』を歌うというのが事前に出ていたのでひらティボ来るなと思っていたらまさかのひらベン。ちょうど個人的にロミジュリブームが来ていたタイミングだったのでとっても嬉しかったです。

平方の歌声ってどこかノスタルジックだし、感傷的だからこの曲の歌詞にぴったりですよね。私が今ちょっとハマっているハンガリー版のロミジュリには死の概念役がいなくて、ロミオに手紙が届かない理由はジュリエットの訃報を耳にしたベンヴォが「愛について」と神父から託されていた手紙を破り捨ててしまうからなんですよ。「愛がなんだっていうんだ😭」って言いながら破るの。でも平方がハンガリー版でベンヴォ演じるとしても、手紙を破くなんてできない気がするんですよね。謎の仮定ですが。そういう湿度感なんだよ。好きです。

チルダたちの『Naughty』

ちょうどネトフリの映画版をこの日に見たのでより一層楽しめました!4人とも身体の動かし方にクエンティン・ブレイクの作画を感じられて好きです。3月が楽しみでしかない!!

映画版もよかったので是非!

玲奈ふうかの『アイム・フライング』

ふうかピーターがひたすらかわいいのはそうなんですけど、玲奈ピーターがかっこよすぎてリアコ枠じゃん!!!ってなりました。玲奈ちゃんってかわいいのにかっこよさも滲み出させてくるのずるいですよね。好きです。

柿澤さんの『時が来た』

セトリ見るとわかるんですけど、前半玲奈柿の出番が0で全く舞台上に現れないのに笑いました。逆にふうかちゃんは後半出てこなくなるしバランス😂😂😂

ミュージカルTVからパワーアップしていてほんとに3月が楽しみですー!ハイド楽曲がハマることは確信しているのですが、ジキルをどんな風に仕上げてくるのかめちゃくちゃ楽しみですよね!!!今のところジキルの中でも異様な野心みたいな負の側面が前に出てきているので、善悪入り混じった人間らしいジキルって感じがします。

柿ジキル&鹿賀ハイドの『対決』

コンサートではやっぱりこういう普段では見られないコラボとかやってほしいですよね!?素敵でしたー!曲目出た時に、鹿賀ジキル&柿ハイドかなと予想してたので逆できて驚きました。大先輩鹿賀さんに向かって「地獄で腐り果てろ!!」って怒鳴りつける柿澤さんの構図が若干面白かったです。

あと、ジキルパートの冒頭がとても低いキーなので、柿澤さんそんな低い音出るんか!っていう新鮮さがありました。音域が広い。

それにしてもこの曲ほんとは1人で歌うんですよね。なんてハイカロリーな、と改めて思いました。デュエットでもすごい密度なのに。3月楽しみマンと化します。

曲終わりに2人がハグしていたのも良かったな〜

玲奈ちゃんの『あんな人が』

玲奈ルーシーがこんなに純粋だなんて聞いてないです!(そもそもミュージカル版のあらすじ知らないんであれなんですけど) 冒頭の歌い方が幼くて🥺🥺🥺ってなってしまいました。

玲奈柿のDangerous Game早よ見たいなー!!!

めぐさんの『オマー・シャリフ

めぐさんってなんであんなに歌が上手いんですか?この曲は初めて聴いたんですけど、すっと心に入ってきて心地よかったです。冗談抜きでめぐさんの歌声って何時間でも聴いてられると思いました。大好きです。ソロコンやってほしいし、私はバンズ・ヴィジットのチケットをそろそろ買いましょうね。

愉快なトークなど面白かったシーン

大貫さんの「アタァ!」を受ける平方

大貫「アタタタ・・・・!お前はもう死んでいる」

👏👏👏👏👏

「ところがまだ死んでいない」って言いながら堂々と登場する平方😂

平方を「アタァ!」って指でどつく大貫さんと「だから死なないってば!げんきなんだから!」って言ったのち「お後がよろしいようで〜」と雑にトークを締めようとする平方😂

2人してなんとも締まらない感じが面白かったし漫才みたいでかわいかったです☺️☺️☺️

小野田広報部長によるプレゼンコーナー

突然始まる、ホリプロ広報部長 (自称) 小野田さんによる来年のホリプロ作品紹介コーナー。自分が出ない作品についても澱みなく喋りまくる小野田部長。

大貫「ホリプロさん、すごいですね〜」

小野田「なんでそんな他人事なの!?」

 

そして平方とのMCからそうだけど、なぜかアタフタしていてうまくトークが噛み合わない大貫さん笑

 

小野田「ちょっとー!アタフタしすぎじゃない?大丈夫?アタフタアタフタアタフタアタフタって言っちゃってなかった?」

大貫「それは言ってない!!!!」

 

華麗なノリツッコミを見せる小野田に対し

大貫「すごいね、自分でツッコむんだ〜」

小野田「だって (大貫さんが) ツッコんでくれないから!!!」

 

市村座の説明で『僕あのはっぴが欲しいんですよね』『知ってます?はっぴ売ってるんですよ』『ま、これは後でホリプロに掛け合います』ってまとめる小野田さんの貫禄が凄まじい。ホリプロの重鎮だ!(所属したの今年)

 

今日解禁があったSoRの説明では

小野田さんが「ブリリアホール。東京たて・・・ぶつ?」という衝撃発言をかまし、爆笑の渦にのまれました。天然ボケがすぎる。そのあとも「とうきょうたてもの?おもしろい名前ですね笑笑」とか言い始めてなんだったんだほんと。あっさりブリリアを簡単に制圧した歌声の持ち主は、ホールの名前なんぞ気にしてらっしゃらないです笑笑

 

このコーナー笑いすぎて汗かいちゃったんですけど、多分ホリコンに来てる人たちはその辺の情報全部把握済みだと思いますよ😂😂😂 

 

トリプルトランチブル校長のコーナー

チルダの紹介で、ゲストの達成も登場。小野田さんが達成を真ん中に入れようとすると

達成「俺、ホリプロじゃないんで・・(恐縮)」

小野田「大丈夫。俺もホリプロじゃないのにホリプロですみたいな顔してホリプロの舞台出てた時あるから。今日だけはホリプロですみたいな顔して」

ミュオタがみんな思ってたこと、本人も思ってらした😂😂😂 ここ最近のホリプロじゃないのにホリプロみたいな顔してホリプロの舞台出てる枠筆頭は達成ともっくんですよね笑笑

 

登場したマチルダたちに対して既に校長キャラで接する小野田さん「自己紹介しなさい!!!!」「はい、次!!!!!」

 

間違えちゃった玲奈ふうか

『アイム・フライング』終わり、めぐさん鹿賀さん玲奈ちゃんふうかちゃんのMC

ふうか「間違えちゃいました〜(はける方向を)」

玲奈「間違えちゃいました〜(歌を)」

めぐさん「大丈夫よ!今日は祭りなんだから!」

4人でのトークが進む中、鹿賀さんが割と唐突に「唯月ふうかでした〜」と退場を促したのも面白すぎました。鹿賀さんのMC、多分カンペ通りなんだろうけどバッサリ行くのでじわじわ面白ポイントになってました笑笑

ジキハイコーナーのめぐ柿

鹿賀さんに紹介されて柿澤さん登場。真ん中に立たせようとするめぐさんと端に加わろうとする柿澤さんがばたばたするのがかわいい。『時が来た』のスタンバイに入る時は、鹿賀さんとも進路被ってばたばたしてました笑笑

柿澤「日生の3階の、たぶんあの辺で鹿賀さんのジキハイ見てました。メモ取りながら」

めぐさん「メモって?何書いてたの😏 ここの首の角度がこう!とか????」

柿澤さんの観劇メモにやたら食いつくめぐさんがおもろかったです。好き。

フィナーレの上手3人組

フィナーレの並びが小野田大貫平方めぐ安蘭鹿賀達成玲奈柿澤ふうかで、

鹿賀さんセンターなので下手側は詰まってる上に小野田さんとめぐさん陽キャだし大貫さんと平方もノリノリでなんかわちゃわちゃやってるんですよ。反対に上手側の玲奈柿澤ふうかトリオは等間隔に並んでてスカスカなんですよ。その時点でちょっと面白かったのに、玲奈ちゃんはめっちゃ前向いて歌うし、柿澤さんは何考えてるのか読めなさすぎる不思議な表情で歌ってるし、ふうかちゃんは下手に混ざっても馴染むくらいフィナーレ感出してるんですけど上手にいるのでちょい浮くんですよ😂下手との温度差が面白すぎる😂 3人お互いにたまたま目があってもなんとも言えん「ハハっ...」みたいな微笑み交わすし笑笑

今回ご用意された席がかなり素敵で、上手ガン見席だったのですが謎の空気からじわじわ生まれる面白さに包まれながらコンサートが終わりましたね笑笑

あ、玲奈ちゃんのドレス仕様なお辞儀を真似する柿澤さんかわいかったです。

 

そんなこんなで「なんだかんだホリプロ好きよ」と思ったコンサートでした ♪

 

あの〜フランケンって・・・

アンケートの時点では、日生で上演されたホリプロ演目として選択できるようになっていたし、事前発表の曲目にフランケン楽曲が入ってなかった時も「まさかのサプライズ君夢とかあります???」ってはしゃいでたんですけど、まさかフランケンのフの字も出ないとは・・・

 

いつもの感じなら柿澤さん『後悔』歌うだろうと思っていたらそれもなかったし。

 

フランケン公式Twitterのプロフ欄が「またいつかお会いできるその日まで」に突如変わってから久しいですが、これって「近々お会いしましょう」って意味じゃなくて「いつかが来るかは定かではないけれど、その日が来るのを願いましょう」の方ですかね?

泣く😭😭😭