Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

【🇰🇷韓国観劇記2-準備編】思い立ったが吉日ってことで週末弾丸韓国旅行

マイケル・K・リーのジーザスが見たくて決行した昨年11月の初渡韓から7ヶ月、再び韓国に行くことできました〜🙌

f:id:yadokarinko:20230612130820j:image

前回の振り返り

あとは、ザハ・ハディッド建築の中でやっていたジャン・ジュリアンの展覧会にふらっと入ったり、景福宮チマチョゴリを着たり。3泊4日で、ゆったりした旅でした。

 

『SIX』のために

今回の渡韓の目的はミュージカル『SIX』!昨年秋の旅行の段階で「3月か4月に『SIX』のために戻ってくるぞ!」と意気込んでいた私ですが、就職活動に追われて(3月から始めたからそりゃ追われるに決まってる)、すっかり渡韓は諦めモードに入っていました。

来年3月末からSIXの上演があるのでまた行きたいな〜とぼんやり考えながら帰ってきました😆

11/16のツイート

 

そんな諦めモードゆえに韓国SIXの動画等も全く漁っていなかったのですが、たまたまTwitterで流れて来た韓国SIXの「The MegaSIX」を見てしまいまして、ふつふつと「諦めてられない!!!」という気持ちが湧いて来ました。これがどうやら4/22の出来事らしいです。

🇰🇷SIXが6末までか・・・うまく調整できたら週末弾丸ツアーねじ込めないかしら (ほぼ諦めてたけどMegaSIXの動画見ちゃって行きたい欲がね)

 

そして前回と同様、幼馴染の母に「6月に韓国行きたくなっちゃったんだけど・・」と相談したところ、「待ってたよ!」と快諾をいただきまして、すぐさまホテル探し&航空券探しがスタートしました。(5/4)

 

色んなハプニング発生

①『SIX』のチケットが買えない問題

韓国のミュージカルのチケットは「Interpark Global」というサイトで日本語で購入できてスーパー便利なのですが、『SIX』を購入しようとすると「お使いの国からは購入できません」とのポップが出てしまい、座席選択画面に進まないという状況に陥りました。

なぜ!同時期に上演しているデスミュやCHICAGOは問題なく決済画面まで進めるのに。

なんなら5/4には航空券とホテルを押さえてしまおうと思っていたのですが、この日は断念。チケットの取り方を探ることになりました。

 

日本のアカウントがダメなのかと思って、韓国のInterparkアカウントを作ろうとしたものの、韓国の電話番号限定のSMS認証があり、断念。困り果てて、日本語と英語でInterparkに問い合わせメールを入れたところ、すぐに返事がありました。

① 言語を「English」にして購入画面に進んでみて

② サイトはPCに最適化していてモバイルでは一部機能に制限がかかるから、面倒くさくてもPCから入ってみてね

とのことだったので、その通りやってみると、無事、購入画面に進めました!

『SIX』はあんまり売れていないみたいで残席も多かったので航空券とホテルを先に押さえることにしました。

 

② 日によって航空券の値段が全然違う

これでチケットが買えることがわかったので、同行者に連絡。

この時点では6/10〜6/11か6/24〜6/25かで日程を迷っていて、決め手になればと同時期に上演される演目をチェックしていたところ、ジェンダーフリーキャスティングで有名な『海賊』が6/11まで上演していることに気づきました。

そこで、6/10〜6/11を狙うことに。

 

6/10(土)羽田02:10発→仁川04:40着  29680円

6/11(日)仁川22:35発→羽田00:55着 23480円

Peachの航空券を予約しようとしたところ

6/24〜25ならば、往路18580円、復路15380円とだいぶ安いことが判明。

それなら『海賊』は諦めて6/24〜25にしようと心を決めてホテルも押さえたはいいものの・・・

 

③ パスポートの期限問題

パスポート番号がないと航空券が取れないって知らなかったー!!

私のキッズパスポートの期限が今年6月までだったので、更新しなくちゃな〜とは思ってたんですけど、航空券取ってからでいいと思ってました。

ということで、急いでオンライン申請(5/5)

そして5/15にパスポートを受け取りました。そこから航空券探し。

 

④ 航空券値上がりしちゃった

急いで狙っていた6/24〜25の航空券をチェックしてもらうと、往復69000円と前に見た時の倍額に😱

反対に6/10〜11は往復で50300円とむしろ前回見た時よりも安くなっていたので、6/10〜11に旅程を変更しました。ホテルも日程をずらして、ひとまずホテルと航空券の手配ができました。そして旅程がズレたことにより、また『海賊』を観劇できる日程になりましたとさ〜

 

ミュージカルのチケット手配

『SIX』は10日が休演日だったので、必然的に10日に『海賊』11日に『SIX』を見る運びとなりました。

ミュージカル『海賊』

こちらもInterparkで購入。仁川空港に早朝4時台に着くことを考えると、夕方くらいから眠気に負ける可能性が出てくるなと思ったので、マチネを取ることにしました💪

f:id:yadokarinko:20230612125413j:image

11日が千穐楽ということもあり、すでに結構チケットが売れてしまっていたので急いで押さえることにしました。行ったことのない劇場なので、見えづらかったら嫌だな〜と思い1番後ろの列を買いました。(実際に行ったらかなり傾斜がついていたので前の方でもしっかり見えたと思います)

小さめの劇場とはいえ、人気作を4400円くらいで見られちゃうなんてお財布に優しいです😌

 

『SIX: The Musical』

続いて『SIX』を見てみると「がら空きだ😢」

f:id:yadokarinko:20230612125824j:image

しかもOP=オーケストラピット席(とはいえ普通の前方席)が空いているじゃないか!ということで最前列を取っちゃいました〜😌💕

 

その他

あとは同行者がKonestで仁川空港受け取りのSKT ポケットWi-Fiの予約をしてくれました(1日330円きっかりで通信量無制限!前回も使いました)。

 

今はビザやK-ETAも免除されているので、準備は以上!やることが少なすぎて不安になっちゃうくらいでした。

韓国入国の際に提示するQ-Code(検疫チェック)は登録任意なので、羽田で搭乗待ちしてる間にサクッと登録しちゃいました。日本の検疫チェック(Visit Japan)も同じく、仁川で搭乗待ちしてる間に登録しました。