Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

6月の鑑賞記録(箒と飛行機で空を飛ぶ)

「そろそろハリポタを見返そうかな」と思い始めて、はや8年。(多分中学2年生くらいのときから思い続けてる。)

『呪いの子』を先月見てハリポタ熱が高まり、「スタジオツアー」のオープンが決まっている今!今なら一気に復習する気力がある気がする!ってことで、今月をハリポタ月間とすることにしました。

🌟 ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 –メイキング・オブ ハリー・ポッター

行く前に復習を終えたかったけれど結局1本も復習しないまま行くことになりましたが、1年半以上着ていないローブと杖とメラメラメガネを引っ張り出してきてやる気満々な装いになりました。友人の両親が同じくローブを着た友人と私の写真をたくさん撮ってくれてそれもまた楽しかったです。『呪いの子』の影響で図書室のエリアで謎の大興奮状態になってしまいました。ここにアルバスとスコピが!!って。帰りに戯曲も買いました。

 

🎞 Harry Potter and the Sorcerer's Stone (2001)

久しぶりに見ても面白かったな〜。小学生のときはスネイプ先生のこと、ハリーにめっちゃ嫌なことしてくる奴!って思ってたけど、今見るとそんなに酷いことしてなかった。それよりも、ハリーをクィディッチチームに入れたくてしかたなくて授業中のウッドを呼びに行っちゃうマクゴナガル先生とかの方が「やべえ」ってなる。私も大人になったのね。

あとは、ハウスカップのスリザリンの扱いね。あの3人の功績は大きいし、「敵に対抗するよりも友に立ち向かう方が難しい」ってネビルを評価してくれるのも泣けるんだけどさ、もうちょっとスリザリン生の気持ちも考えてくれってなる。スリザリンカラーにデコレーションされた大広間に胸を躍らせて入ってきた彼らの気持ちを。

 

🎞 Harry Potter and the Chamber of Secrets (2002)

バジリスクの目が潰れたことをなぜか実況してハリーに教えてくれちゃうリドルに笑う。リドルもあの頃はまだまだ未熟者ってことですかね。

映画を見進めるごとに『呪いの子』の解像度が上がって楽しい😌✨ この状態でまた見に行きたいわ。

前にSNS上でハリポタミュージカル化するならロックハート先生はいくさぶにお願いしたいって書いてる方がいて、それを見てからロックハート先生を見るたびにウインクするいくさぶのイメージが頭をよぎるようになってしまったよ笑

 

🎞 怪物(2023)

⚠️新作ネタバレアラート⚠️

面白かったし、作品としてよく出来ていると思った。でも思想が合わない。見終わって「なるほど、これがクィア・パルム、そうか、そうなのか」と謎のダメージを負ってしまった。

同性に恋愛感情を抱く少年たちが、周りに受け入れられず、死によって安らぎを得る、物語それ自体にはただ悲しくなるだけで嫌悪感は抱かない。どこか遠い場所の遠い昔の話なら、2人の年齢がもう少し高ければ、私はこの結末を好きになる可能性だってあるかも。でも、舞台は現代の日本だった。2人は小学生だった。それでどうしても結末が受け入れられない。この映画にはある種の暴力性があるのだと思う。全ての物語がハッピーエンドである必要はない。でも少なくとも、私はこの映画を子どもたちに見せたくない。Ace/Aroで周りから傷つけられることもなかった成人済みの私でこのダメージだよ。クィアな子どもたちには見せたくないな。

 

湊の母、担任、と視点を複数用意して出来事描き出していくところは『最後の決闘裁判』的な面白さもあった。視点によって見える物語が変わってきて、最後、湊の視点によって真実が見えてくる。

あとは、保利先生の趣味が好き。誤植を見つけて出版社に送りつけることに1番の幸せを感じる男。

 

🎭 ミュージカル『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』6/5 S

まだまだ磨ける!!って感じる作品だけれど、史実ベースで女性の連帯を描いたとても素敵な物語だったので、今後に期待です!

 

🎞 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (2004)

ルーピン先生は初登場シーンからかっこよすぎるし、シリウスは問答無用でイケ散らかしてるから「小学生の時の私、よく無事だったな?」と思いながら、「いやでも、不死鳥〜読んだあと塞ぎ込んでたから無事ではないのでは?」と思い直すなどしました。私は『不死鳥〜』は2度と見ない!!と息巻いていたのですが、この度それを覆しますよ。今から怖いよ😭

この作品は、マルフォイに顔面パンチ喰らわすハーマイオニーシリウスの指の刺青があまりにも刺さるんだよな〜

 

🎞 Harry Potter and the Goblet of Fire (2005)

うおおおセドリック😩😩😩「スペア」って言われて殺されるのまじできついな。初見時よりも心に来たかもしれない。

そう、あとこの辺りから恋愛パートが盛り上がってきてあれなんだよな。恋愛パートよりかはクィディッチか授業風景が見たい女が通ります。

 

🎞 Harry Potter and the Order of the Phoenix (2007)

やっぱ無理。シリウスの死を受け入れられない。つらすぎる。ハリーと一緒に暮らすことができずに死んでいくのがつらい。

 

✈️ 韓国旅行

こちらの記事が編集部のおすすめに取り上げられてて、たくさんの方に読んでいただけたらしい↑

🎭 뮤지컬 〈해적〉(ミュージカル『海賊』)

念願かなっての『海賊』でした!早く輸入して!!

🎭 식스 더 뮤지컬(『SIX: The Musical』)

SIXからしか得られない多幸感がありますよね。。。

 

🎥🎭 Oklahoma! (1998)

大学の授業の関係で初オクラホマ。レポートを書くためにかなりしっかり鑑賞したら面白い発見も多くてかなり楽しかったです。楽曲にもとても愛着が湧いていて、ついつい口ずさんでしまいます。なんでも食わず嫌いは駄目ですね。

 

📺 それってパクリじゃないですか?(2023)

面白くて勉強になるドラマでした!!!知的財産について新たな知識を獲得できるのが楽しくて、毎週楽しみにしていました。月夜野の企業としての体制(特に社長と上司の部下に対する言動)がとんでもなく酷かったのは気になりましたけどね笑

 

🎞 The Little Mermaid (1989)

実写版を見るにあたって久しぶりに見ました。改めてじっくり見て「よくできてるな~」と謎目線で感心してしまいました。音楽はもちろん、画作りもとても凝っていて、一瞬も飽きることなく見終えました。やっぱり大好きな作品です。

リトル・マーメイド (字幕版)

リトル・マーメイド (字幕版)

  • ジョディ・ベンソン
Amazon

 

🎞 The Little Mermaid (2023)

私はディズニーの実写化ラッシュには否定的な見方をしているのですが(なんか新たな物語を作る力がなくなってきたのかもって思えてきて悲しいじゃない?)、中には今後もその物語やキャラクターを使っていくために実写化して新たな価値観を付与していくっていうのもあって(ピノキオの結末を変えたように)、今回の場合もそれにあたるのかもなと思いました。元々のリトマで問題になるのは、アリエルが声やヒレを捨てて夢を掴む、つまり「個性を捨てる」ところだったんだと思います。実写ではFor the First Timeという曲の中で、アリエルが声を捨てたことを悔やむ描写があって、そのあたりをアップデートしたかったんだろうなと感じられました。

オリジナル版と全く同じ画を作ることに拘っていた点については、私はあまり乗り切れませんでした。「焼き増してどうする」と思っちゃったといいますか。アースラを刺すシーンでアリエルとエリックの位置をそのまんま入れ替えるのとかもやや安直に感じました。それはそうとヴィランを串刺しにするヒロインすごいな。

リトマについては1本記事にしようかと思ってたんですけど、さぼりすぎて記憶も薄れたので諦めました。

 

📺 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 (2023)

相変わらず画がすごい。気合の入り方がすごい。アニメーターの方々、たくさんお金もらえていますように。止めようねインボイス

禰豆子が日を浴びられるようになった理由がよくわからなかったので物語としてはやや消化不良です。でもいい。私は画を楽しむために見てるから。

 

🎞 Harry Potter and the Half-Blood Prince (2009)

半純潔ってこんな話だったか。もうすっかり忘れちゃってた。そりゃ小学生のころの私には難しくて刺さらなかったろうよ。。

 

🎞 Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 1 (2010)

本気で記憶にないシーンの連続でした。小学生のとき本当に見たか不安になってしまうレベルで。ロンが拗ねちゃってめんどくさいやつ。

 

🎥🎭 The King and I (2018)

これまた大学の授業で。今年頭に見たばっかりなのだけれど「学術的に語れるように見てやるぞ」と意気込んで見るとさらに楽しく鑑賞できました。オクラホマに続き、ロジャース&ハマースタインの作品を堪能できて幸せでした。

 

🎭 ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』6/27 S

とっても素敵でした。恋愛主軸の物語でこんなに楽しめると思ってなかった。素晴らしい公演でした。

 

🎭 ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]6/29 M

念願のジャポでした!!!面白かった~!!!!どのシーンも新鮮で!!!

📻 ラングドックの薔薇(2023)

並木陽先生のラジオドラマ。海宝さんと禅さんのラジオドラマぢからの強さがものすごい。めちゃくちゃ上手い。坂本真綾さん演じるマルケジア様と海宝さん演じるペイレの主従関係も素敵だったな〜。あとペイレに詩の才能をとやかく言われ続けるギレム(廣瀬さん)の鋭いツッコミが面白くてくすくす笑いながら聴きました。ペイレとギレムの掛け合い、とっても楽しかったです。あと彩乃かなみさん演じるエルマンガルド様がめちゃめちゃ良くてだな!!!彩乃かなみさんって優しい柔らかいイメージの役で見ることが多かったから、悪女とまではいかないけれど、地位があって他の人々を圧倒するような役柄が新鮮で、しかもものすごく上手くて、ハマっていて、より一層好きになりました。エルメンガルド様かっこよかった!

 

----------

私的ヒットチューン

Love at First Sight - 해적(海賊)

女女決闘デュエットだよ🙌🙌🙌

公式の動画は男性俳優のバージョンだけども、アンとメリーっていう女性の役です。

 

레베카 - 레베카 (Rebecca)

5月にオク・ジュヒョンさんのレベッカ聴いてからもう毎日聴いてます。かっこよすぎる。

레베카 Act. 2

레베카 Act. 2

  • provided courtesy of iTunes