Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

7月の鑑賞記録(VNL&ロジャース&ハマースタインな1ヵ月)

バレーボールのネーションズリーグがある期間は全然映画とか見られない!!幸せな悩みです🏐 男子、銅メダルおめでとうございます!家ではしゃぎまわりました!

そして7月後半はミュージカルの講義のレポートに追われていて『オクラホマ!』と『王様と私』のことばかり考えて過ごしました。ロジャース&ハマースタインの作品は私が観測する限りではここ数年上演が少なくて、あまり触れる機会がなかったのでこの機会にしっかり触れられて良かったです!!価値観が古いなっていう部分もあるけれどしっかり歌えるキャストを揃えれば(ここがとっても大事)楽しめると思うので、上演があるといいな~と思います。

 

🎞 Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2 (2011)

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

本当は6月中に全作見終わろうと思ってたのに少し7月にかかっちゃって悔しい~。小学生の時ぶりに見て、やっぱり見覚えはほとんどなかったのに、ちっちゃくなったヴォルデモートのところだけやたら鮮明に記憶に残ってたし、今見てもだいぶゾワゾワするやつでした。

 

🎭 ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』7/6 S

楽しかった~!円安で苦しい状況だけど、なんとかこれからも来日公演がたくさん来ますように(願わくばインターナショナルツアー中の『ハミルトン』)

 

📺 ゴールデンカムイ 第四期(2023)

毎話、山場が3つくらい入っていて、1話見終わるごとに母と「今日も面白かったね~」って感動してしまう。漫画で読んだから最後まで話を知ってるのに。

 

🎭 ミュージカル『DEVIL』7/9 S

ご縁があって所沢に見に行ってきました!作品に対する疑問は大きいけれど歌合戦として楽しみました。

 

📺 推しの子 第1期(2023)

面白かったーーー!!!!なんかもう「面白かった」以外の言葉が出てこないんだけどとにかく面白かったです。これまではアイドル、恋愛リアリティショーと私のあまり知らない世界を描いていたけれど、次は2.5次元舞台ということで少し私のフィールドに近いテーマになっているみたいなので早く続きを見たい!!!

 

🎭 音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』7/13 S

タイトルそのまんまですね。最近、情緒がめちゃくちゃになるミュージカルに出会えてなくて辛い。

 

🎥 星組ロミオとジュリエット』A日程(2021)

ふと、こっちゃんロミオを見たくなって、まだA日程の方を見たことがなかったので早速見てみました。結論、私はB日程の方が好みでしたが、こんなに大規模に役代わりを楽しめるのって最高ですね😌

B日程ではキラキラでかわいいパリスだった極美慎は(あのきらめきは話が変わっちゃうだろっていつも思う。お金持ちであのきらめきだったらパリスになびくジュリエットも出てくるんじゃないでしょうか)、A日程ではマキュだったんですね。頑張って悪ぶってるかわいいマキュでした。死に際は美しすぎてびっくりした。極美慎まじで美しすぎる。

 

📺 波よ聞いてくれ(2023)

これもめちゃめちゃ面白かったです!!!!鼓田ミナレの人間性が最高すぎる。大好き。これまでラジオを気にする機会は少なかったんですけど、ドラマを見てから、車で流れているラジオに自然に耳を傾けるようになりました。

小芝風花ちゃんがビジュアルも含めてめちゃくちゃかっこよくて素晴らしかったのに加えて、平野綾ちゃんのカップ酒姉さんがやばい面白さで更に大好きになってしまったよ。

 

🎥 Elisabeth (Budapest, 2002)

ハンガリー版『エリザベート』🇭🇺

ロミジュリでだいぶ様子がおかしかったティボ役者さんがトート閣下を演じてらっしゃるとのことで気になって見てみました。そしたらフランツは愛しのマキュ役者さんだし、ルドルフがまさかのロミオ役者さんで驚きました!ティボマキュにシシィが挟まれる三重唱がめちゃくちゃ面白いし楽しかったです。2人ともすごい必死に歌うのでトートとフランツがしょうもない男たちって感じでした。シシィの1人勝ちコース。

私はいつもシシィ贔屓目線でエリザを見るので、フランツに対しては常に喧嘩腰なんですけど、ちょうどBereczkiさんのことが大好きになって動画を漁っている時期に見たものだから「フランツかわいい」「フランツかわいい」っていう気持ちで見ることになりました。なるほどフランツ担の友人はこんな感じでエリザを見ているのかもしれない。

作品全体としては、ラブロマンスっぽくない雰囲気でした。ただトートがとにかく異様で人外感が凄まじいものの超然としているかというとそうでもなくだいぶご乱心っていうところで、私の中でまだ上手く説明できるようにはなっていないのよね。ラストはシシィからトートにガッとキスしにいっていてそこが好きでした。そのあともまだ歌うパートあるのにキスしてるのにはちょっと驚いたけど笑 しかも最後はシシィが昇天してドレスだけがトートの手の中に残るっていうマジックショーみたいな演出で終わっていてそれもなんか面白かったですね。謎。

舞台美術はやっぱりロミジュリに続いて世紀末感。でもロミジュリみたいにかっこよく仕上がってはないなっていう印象でした(まあロミジュリはセットっていうかもろもろが奇想天外すぎて何がどうなってあのかっこよさと熱気が生まれているのかいまいちわからんけども)。大がかりなセットとかはあんまりなくて、とにかく盆を回して同じセットを再利用していく感じかな。

あと、闇広の振付がルドがTDにリフトされながら歌うすごいハードなやつで「これ小野田がなんかの大会でやってたやつだ!!!!!」ってめっちゃ沸いた。

 

🎭『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』7/25 M

メタな笑いがなくなってややさみしさがありつつもゴージャスなスペクタクルを浴びられて大満足です。来月のあーや×芳雄さん回も楽しみです!

 

🎨 マティス展(東京都美術館

ひさしぶりに満足感たっぷりの展覧会を見られて幸せな気持ちになりました。やっぱり私は1人の画家にフィーチャーした展覧会が好きかもしれない。

1番好きだったのはメインビジュアルにも使われている《豪奢、静寂、逸楽》です。私の愛するポール・シニャックとサン=トロペで過ごしたあとで描かれたものだそうで、そりゃあ私好みなんですよね。完全にシニャックに寄せきることはせず、人物を長い線で囲っていたり、マティスらしさも見られるところも好きでした。あとは『赤の大きな室内』や『夢』も良かったです。切り絵はこれまであんまり興味がなかったんですけど、あそこまでしっかり点数を揃えて展示してあると迫力がありますし、よく見るとどれも作品の中のリズム感がとてもかっこよくて好きになりました。特に空と海をイメージした大型の作品が良かったです。ヴァンス・ロザリオ礼拝堂、行ってみたいな。

https://www.tobikan.jp/exhibition/2023_matisse.html

 

オクラホマ!』と『王様と私』についてのレポートを書くにあたって見ておこうということで初めて見ました『回転木馬』。何気なくこのバージョンを選んだらジュリーがケリー・オハラで嬉しかったです!『王様と私』のアンナが上手くて好きになったところだったので~!

お話はあれですね、ファンタジーなタイトルに反してわりかし胸糞ですね。ジュリーとルイーズがビリーにぶたれても「痛くない(ビリーは彼女たちを愛しているから)」ってなるのがなかなかにグロテスクでびっくりしてしまいました。いや、痛いやろ。「DVを乗り越える本当の愛」みたいな展開にはうんざりしてしまいました。ただ、曲があまりにも良いのでこれが「マスターピース」と言われる理由もわかりました。If I Loved Youはどこかで聴いた覚えがあると思ったらアーロン・トヴェイト先生がCDで歌ってらっしゃいまいした。

あと今回のプロダクションはとにかくみんな歌が上手くて最高でした。特にジェシー・ミューラー演じるキャリーがめっちゃかわいかったです。ジェイソン・ダニエリーのミスター・スノーもかわいかったので、「キャリー&エノクのカップルは絶対に幸せになってくれ!」と念じながら鑑賞していました。一時は浮気疑惑が出て破局しそうになって慌てましたが、無事仲良く暮らして、しかもしっかり大金持ちになっていて安心しました。サブカップルにこんなに熱を上げて鑑賞することはこれまであんまりなかったので、新鮮な体験でした。

 

📺 Secret Invasion (2023)

『シークレット・インベージョン』

もう私はMCUと気が合わないままなのかもしれないですね。。。正直言って今作も全然面白いと思えなくてだな。離脱すべきなのかもとは思いつつ、でもここまで頑張って追いかけてきたからには最後まで見届けたい気持ちもあるし、フローレンス・ピューちゃんとかオークワフィナとか好きな俳優がじゃんじゃんMCU入りしていることを思うと今離れるわけにはいかないし、私の愛したロキちゃんは死んじゃったけどまだロケットとかバッキーとかがいることを思うと見切りをつけ難いしって感じでずるずる見続けています。

本編はフューリーとタロスが車で言い争いをするシーンくらいしか好きじゃなかったな。そう、タロスのことは好きなんですけど、他のキャラクターにいまいち感情移入できなくて興味関心が沸いてこなかった感じがありました。スクラル反乱軍を束ねていたグラヴィクが暴走して結局スクラルを壊滅させようとする展開とか自体は面白いと思うんですけど、描き方がその面白さを面白いものにできていなくて勿体ないなとも思いました。ガーラもエミリア・クラークでかっこいいけれど、なんか魅力を感じなくて。本当に心が高まることなく1シーズン見終えてしましました。

 

🎭 星組『1789 -バスティーユの恋人たち-』7/30 M

やっぱり1789には不思議な高揚感がありますね。カラオケにサイラ入らないかな〜歌いたいよー!!

 

---------------------

私的ヒットチューン

Lehetsz király -  Rómeó és Júlia 🇭🇺

Párbaj - Rómeó és Júlia 🇭🇺

いやもう定期なんですけど、ハンガリー版ロミジュリが熱すぎて!!!!世界の王のマキュラップと変なテンションの決闘と血まみれのマキュ死を見てください!!!!

Das Duell - Romeo und Julia 🇦🇹

ハンガリー版は音源がないので(あるにはあるみたいだけれど手に入るのかわからない&配信はされていない)近い熱量のドイツ語版の決闘をいつも聴いてます。

Das Duell

Das Duell

  • Raimund Theater Ensemble & Vereinigte Bühnen Wien
  • ミュージカル
  • ¥204

 

Getting to Know You - The King and I  🇺🇸

ケリー・オハラの歌声、聴けば聴くほど好きになります。やわらかくてあたたかいんだけど芯があって、本当に上手い。

ゲティング・トゥ・ノウ・ユー

ゲティング・トゥ・ノウ・ユー

  • ケリ・オハラ, 王宮の子供たち, 妻たち, テッド・スパーリング & オーケストラ
  • ミュージカル
  • ¥255

 

Oh, What a Beautiful Mornin' - Oklahoma! 🇺🇸

エストエンド再演版の映像を見てヒュー・ジャックマンの歌の上手さに慄きました。いや、歌が上手いってのは知ってたんですけど、こんなにとんでもなく上手いって知らなかったんですよ!!!楽器がでかい人特有のたっぷり空気を抱え込んで響かせる感じの歌声です。