Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

すごいらしいどころではない「劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート〜アンマスクド〜」2/8 M 感想

f:id:yadokarinko:20220208235810j:image

遠いからと二の足を踏んでおりましたが、オペラ座オタクの友人に誘っていただいて、神奈川まで行ってまいりました。

彼女とは中高6年一緒だったのに卒業後2年経って初めて一緒に出掛けたの!私が年末にアップしたSpotifyの1年間振り返りがALW卿とJCSで埋め尽くされていたのを見て信頼してくれたみたいです笑

感想

みなさんとんでもなく歌がうまい!そのうえでさらに、それぞれの歌声の持ち味とかキャラクターのバランスも素晴らしかった😆 そもそもALW卿の創る変態的かつ美しい音楽が大好きなのですが、楽曲のよさと素晴らしい歌唱力がお互いに高め合っていて幸せすぎる時間でした。

なかでもお気に入りだった場面を書き残そうと思います。

まずは、なんといっても白瀬さんのスーパースターです★ 公式Twitterに上がっていたのを聴いて、あれ?これ行かなきゃじゃん!となりました。生で聴くとやっぱりすごい。すべての音がど真ん中にスパーン!とはまっていくのが最高に気持ちよくてしょっぱなからテンション爆上がりです。高音も天才。何回だって聴きたい。ほんっと素晴らしすぎた。私の中のイメージとして、四季の歌唱法とJCSのロックな楽曲って相性どうなんだろうと思うところがあったのですが、白瀬さんはめちゃくちゃ四季!な歌い方でJCSやSoR楽曲を歌い上げていたのが私にとっては新感覚でとても楽しかったです。Heaven on Their Mindsも聴いてみたい。どんな風に歌うんだろう。

JCS繋がりで山下さんのゲッセマネ。訳詞と相まってとっても誠実なジーザスですね。神の御心にも今までしっかりと従ってきたんだろうなっていうのがありありと伝わってきて、まじでなんで君が死なないといけないのよってなるんよ。Why god whyなのよ(作曲家が違う)。あと、山下さんアフトで「こんな豪華なメンバーに自分が入れるなんて~」って話していたけれど、ゲッセマネを歌える人がそんなこと言うんですか????ってなったわ!ゲッセマネは特殊技能だから!!!!歌える人いるんだからJCS上演してくれませんか?

といいつつエビータも上演してほしい。注文が多いけれどそれだけ良いラインナップをお持ちの四季様。谷原さんの共にいてアルゼンチーナ素晴らしかった!本役だったと聞いて納得。一音一音に重みがあった。残念ながらエビータはお話を知らないので悔しかったな。映画見ておけばよかったかも。

Variation 23 チェロばちばちにかっこよかった!

2.5オクターブの歌声を持つ真瀬さんの遥かな調べ。ALW卿のお墨付き。東宝にいた間にシシィやってほしかったよ。。。とかいろいろ思ってしまうよね。これから四季であらゆる役を演じるだろうから楽しみです。

キャッツパートめっちゃ楽しかったな~!白瀬さんのスキンブルは底抜けに明るい!マキャヴィティ冒頭の真瀬さん天才的にかっこよくて痺れた。女性5人でラインダンスしてたの素敵すぎる。なにあれ、映像ほしい。最高だった。画像はある。笠松さんのミスト~重力はないのかという軽やかな身のこなし。手をつかない側転みたいなのやり始めたときは??ってなりました。どうしてあんなに動きながら歌えるのさ。そして、江畑さんのメモリー。終盤の絶唱のすばらしさよ。キャッツパートだけでもとんでもない満足感。ここまででまだ一部ってほんとうにものすごい。

平田さんのバッドシンデレラめっちゃかわいい。全編通して平田さんのかわいさに心揺さぶられまくった。カテコで達郎さんのサンセット終わりの決めポーズ真似するのも可愛すぎた!!!

そんな達郎さんのジョーギリスやばいですね😇。。。めっちゃクズじゃん(失礼)いやジョーギリスにおいてはこれが賛辞だと私は勝手思ってるので!サンセット見たことないけども。Boulevardの発音問題でTLは持ちきりだったから(ブーレバードなのね)こんなにやばいって聞いてない!ってなりました。「やられぬように気をつけろ〜」のあとウインクしてました?「それでも舐め尽くす〜」のところは何?笑顔絶やさないクズみ強めのジョーギリスでした〜!本役が見たいいいいい!

江畑さんのノーマもすんごいよかったのよね。上品さと寂しさがありつつ、壮大な歌声から在りし日のノーマが地続きに見えるような(※サンセット見てません、イメージです) As If We Never Said Goodbyeが特に心に刺さった。ホリプロさん、サンセットに達郎さんと江畑さん呼んできて客演しようよ〜🥺

洋輔さんのティルアイ、やばい。幸せすぎる。うますぎて腹筋が震える。音源、どうしてないの。音源をください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

オペラ座タイム、お兄ちゃんファントムあまりにもファントムで、ファントムの概念ど真ん中の歌声。真瀬さんクリス何もかも美しすぎる。POTO最高音あんなにまっすぐ出るのえぐいよー!からのAll I Ask of Youは弟ラウルって配役天才かいな〜!吉田さんのカルロッタはとんでもない音圧で殴ってきて楽しすぎるし、MotN後半の畳み掛けがすごい。なんて楽しいんだろうって思ってました。うますぎてずーっと笑ってた😂 

スペシャルカテコはヴォルツオブヘブンだったのだけど、笠松さんの高音がたいっへん好きです!声質が圧倒的にヒーロー。アラジンやっていたと聞いて納得。今すぐ見たい。兄弟パートもあってにこにこした☺️

 

今回、衣装もとってもデザインがかっこよくて本当は全員描きたくなってしまうところなのだけど、ひとまず真瀬さんを描かせていただきました!これみなさん自分で洗ってるらしいです(アフト情報)

f:id:yadokarinko:20220210123237j:image

ヨセフのコート広げる係に、男性陣が呼ばれる中なぜか呼ばれた真瀬さんと呼ばれない白瀬さんの話面白かったな😂

セットリスト

今後見返すときに誰が何歌ってたのか知りたくなるだろうからセトリは残そうかと思います。敬称略で失礼します

  1. Overtureジーザス・クライスト=スーパースター
  2. スーパースター 白瀬
  3. ヨセフのコート『ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート』
  4. クローズド・エヴリ・ドア 笠松
  5. エニー・ドリーム・ウィル・ドゥ 笠松・江畑
  6. 私はイエスがわからないジーザス・クライスト=スーパースター』平田
  7. 今宵安らかに 平田・白瀬・山下
  8. ゲッセマネの園 山下
  9. ブエノスアイレス『エビータ』谷原
  10. スーツケースを抱いて 吉田・達郎
  11. 空を行く 達郎
  12. ニュー・アルゼンチーナ 谷原
  13. 共にいてアルゼンチーナ 谷原
  14. Variation 23『ソング・アンド・ダンス』
  15. 遥かな調べ『Tell Me on a Sunday~サヨナラは日曜日に~』真瀬
  16. ラブ・チェンジズ・エブリシング『アスペクツ・オブ・ラブ』山下
  17. 放っておいてよ『Tell Me on a Sunday~サヨナラは日曜日に~』江畑
  18. 愛は死なず『ラブ・ネバ―・ダイ』吉田
  19. Overture『キャッツ』
  20. ラム・タム・タガ―~つっぱり猫 山下
  21. スキンブルシャンクス~鉄道猫 白瀬
  22. マキャヴィティ~犯罪王 真瀬・谷原
  23. ミストフェリーズ~マジック猫 笠松
  24. モリー 江畑
  25. Starlight Express Medley『スターライト・エクスプレス』
  26. バッド・シンデレラ『シンデレラ』平田
  27. ウィズ・ワン・ルックサンセット大通り』江畑
  28. Car Chase
  29. サンセット・ブールバード 達郎
  30. アズ・イフ・ウィ・ネヴァー・セッド・グッドバイ 江畑
  31. ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』平田
  32. ヴォルツ・オブ・ヘブン『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』笠松・平田
  33. 君の歌をもう一度『ラブ・ネバ―・ダイ』洋輔
  34. Pie Jesu『レクイエム』吉田
  35. オペラ座の怪人オペラ座の怪人』真瀬・洋輔
  36. オール・アイ・アスク・オブ・ユー 達郎・真瀬
  37. プリマ・ドンナ 吉田
  38. ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト 洋輔
  39. 支配者に立ち向かえスクール・オブ・ロック』白瀬
  40. Starlight Express Medley『スターライト・エクスプレス』

スペシャルカーテンコールヴォルツ・オブ・ヘブン みんな

 

合ってるかな?間違ってたらこっそり教えてください🙇‍♀️

 

とにかく劇団四季のすごさをばちーんって叩きつけられてきた感じです。四季の会にも入ったことですし、これからもっと四季を見に行きます😆