Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

ひらふる兄弟と今回は回らないミュコン「古川雄大 The Greatest Concert vol.2 -A Musical Journey-」2/18 S 感想&レポ&セトリ

グレコンvol.2も行って参りました〜✨

今回チケットがほんとに激戦すぎて😇 見られたのが奇跡です!

前回は晴香ちゃん回に参加したのですが、今回は平方元基回に!

セットリスト

水色が古川さんの歌唱メイン、ピンクはデュエット、黒はダンスナンバーとコーラスの皆さんの歌唱部分

第1部

  1. Someone to Watch Over Me -『Oh, Kay! 』
  2. New York, New York -『ON THE TOWN』
  3. Singin' in the Rain -『雨に唄えば
  4. 君が住む街 -『マイ・フェア・レディ
  5. Big Spender -『スウィート・チャリティ
  6. Rich Man's Frug -『スウィート・チャリティ
  7. If You Could See Her -『キャバレー』
  8. Tomorrow Belongs To Me -『キャバレー』
  9. Heaven on Their Minds -『ジーザス・クライスト=スーパースター』
  10. Corner of the Sky -『ピピン
  11. スキンブルシャンクス-鉄道猫 -『キャッツ』
  12. On My Own -『レ・ミゼラブル
  13. 愛と死の輪舞 -『エリザベート
  14. 目の前の君 -『スカーレット・ピンパーネル』
  15. Be Our Guest -『美女と野獣
  16. Beauty and the Beast -『美女と野獣』(デュエダン)
  17. 影を逃れて -『モーツァルト!』
  18. Seven Wonders -『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
  19. You Will Be Found - Dear Evan Hansen

 

第2部

  1. Good Morning Baltimore -『ヘアスプレー』
  2. You Can't Stop The Beat -『ヘアスプレー』
  3. 絶望の果て -『黒執事』-地に燃えるリコリス2015-
  4. 私はあなたの駒となり剣となる -『黒執事』-地に燃えるリコリス2015-
  5. サンセット大通り -『サンセット大通り』(古川&平方)
  6. Go the Distance -『ヘラクレス
  7. 闇が広がる -『エリザベート』(古川トート&平方ルドルフ)
  8. 最後のダンス -『エリザベート
  9. 遠い稲妻 -『マリー・アントワネット
  10. Raise You Up〜Just Be -『キンキーブーツ』

アンコール: 僕こそ音楽 -『モーツァルト!』

 

感想+レポ

レポは2部中心です!

第1部

ソロコンってやっぱり楽しいです〜😌✨

そして最近コンセプチュアルなソロコン増えてるんですかね?

1月は海宝直人機長の操縦で世界を旅して、2月は古川雄大と共に鉄道でタイムスリップしながらミュージカルの歴史を振り返るミュオタたち。

グレコンはvol.1もマジェスティック城だったから初めからコンセプチュアルだったのか。設定があるコンサートってなんかテーマパーク感あってわくわくしますよね〜!

 

ちょくちょくよくわからん展開もあったけども。キャバレー周りとか直近見たばっかだからついていけたけどあれ何も知らん状態で見たら凄まじいカオスじゃない???突然ゴリラと踊り出すふるかわしと突然死ぬゴリラ。

 

私は結構、知ってる曲も知らない曲も怒涛の勢いで浴びせかけられても大丈夫だし、そういうスタイルのコンサートの方がむしろ好きだったりするんですけど (曲数聴きたいタイプ🙋‍♀️)、古川さんが言っていたように古川さんの出ている演目を中心に見ている人にもとっつきやすく、そして踊りも見ることができるので良き構成だったな〜と思います。

 

ここからは印象に残った曲について〜

 

まずは、前日のセトリ見てギャ!ってなったHeaven On Their Mindsですね〜。これまで古川さん×JCSの可能性を全然考えて来なかったのでここで聴けたのとても嬉しかったです。

Tomorrow Belong To Meが終わり、コーラスの方に銃で撃たれるとともに照明が赤くなってHOTMのイントロがかかる流れがかっこよかったです!

古川ユダは「怖い」っていう感情が強いですね。怒ってはない。大きくなっていく運動の規模、彼らが手に負えなくなってきていることへの不安、いつか友であるジーザスが傷つけられる日が来るんじゃないかという恐怖。そしてそれなりに自分の身も心配していそうだし、これ以上活動を続けるべきではない、元に戻りたいって思っていそう。優しそうで弱気なユダだったな〜

あと、HOTMの日本語訳詞を聴くのが初めてだったのでとても新鮮でした!

 

それからCorner of the Skyが良かった〜😌✨セトリに入れた方天才です!古川さんのやわらかい声質と楽曲の相性がとんでもなくいい!

そしてスキンブルシャンクスは古川さんにも歌ってほしかったよー😭😭😭 次回はぜひ!!!

 

On My Ownも〜選曲良!「幸せな世界に縁などない」古川さん😌 ゆうてもいっときは幸せになってそのあと死ぬってイメージありますけどね。一応縁はあるはず!

Be Our Guestではベルポジでピンクのひらひらのスタイつけられてるのも笑いました🤣

 

Seven Wonders聴けたのもほんとに嬉しかったなー!いい曲よね😌✨ 古川フランク、各名所を現地で見たときはしっかり感動してそうだし、「あんなん大したことないから〜」ってちょっといきがってる感じだったの微笑ましかった。

 

そして愛と死の輪舞とか影を逃れてとか本役通ってる曲はやっぱり歌い込まれてる分届くものが大きいですね〜ヴォルフ懐かしくなりました。あとスカピン曲からのサーベル使った殺陣、あれもう絶対古川パーシーで上演決まってるやつやん匂わせやんてなりましたがどうなんですかね?

 

第2部

Good Morning Baltimore 布団演出めちゃかわいかったー!You Can't Stop The Beat の振り付けも楽しかったな〜サビの「You can't stop the beat」だけ振付がないから手持ち無沙汰になるんよ😂 

古「古川雄大 The Greatest Concert vol.2 A Musical Journeyにお越しいただ%$〒θありがとうございます!」「噛んでない!大事なところで噛んでない!!」

初っ端からきっちり噛んでるの面白すぎて笑笑

 

古「ちょっと難しいかなと思いながら振り付けたんですけど、振り覚えが早い!みなさんダンサーになった方がいいですよ」

古「ヘアスプレーは大好きで映画も何回も観てて。出たかったけどお声がかからなかった」

 

古「1幕はミュージカルの歴史ということで、僕だけを応援してくれてる人は知らない曲も多かったと思うんですけど・・僕以外も色々な人も応援してる人はピンとくる曲も多かったかと・・・(客席ざわざわ) 僕以外も笑笑笑。2幕は僕だけを応援www、僕だけをふふふ、応援してくれてる人にも楽しんでいただけると思います。はい」

なんか前回も思ったけど、ふるかわし自分の発言にツボった後も同じ言葉を使おうとしてまたツボって進めなくなること多いよね😂 面白すぎる😂

ひらかたがゲストコーナーで「雄大のことしか応援してないけど楽しめた〜」って言ってたのも笑った。なかよし。

 

黒執事楽曲かっこいいよね〜!数回聴いただけなのに頭から離れないメロディ

近々見てみようかな🤔と思い始めて1年弱経っちゃったけどそろそろまじで見ようと思う。原作1mmも知らんからついていけるかだけ不安なんだよね。コンサートで聴いた感じ古川さんもキーどんぴしゃっぽいし、今年度中に見る💪

古「また黒執事やりたい。役にはまってるね〜なんてよく言われるし。まあ悪魔の役なんですけどね。悪魔の役とか、死神の役とかはまってるね〜って言われるのちょっと複雑笑笑」

 

平方元基ゲストコーナー

古「本当は良くないのかもしれないけど、自分で電話して出てくれないかって頼みました」

 

世界の王→どうやって伝えようor本当の俺じゃない→闇広って予想してたんですよ。いやそれだって素敵なんだけど、まさかサンセット来るとは思わないじゃないですか!?!?

 

ひらかた登場とともにサンセット大通りの前奏が流れてきて「あー登場曲サンセットなんだ〜好き🥺」って思ってたら歌う体勢にお入りになられたので「ソロ曲サンセットかー!!嬉しすぎる!!!!」ってガッツポーズしてたら、上手でふるかわしもスタンバってるのが見えて息止まりました😇 最高。贔屓は全員サンセット歌ってくれと思いながら生きてますから (なお本編未見。ホリプロさん再演待ってます。平方&古川ジョーギリスでもいいんですよ?)

 

平方ギリスの虚しさや哀愁に満ち溢れた湿り気の強い歌声めちゃくちゃ好き。声質がやわらかいのと「俺は見てる」辺りで見えてくる気質のやわらかさがいいんよなーあー再演抜けないでくれーーーーー。

古川ギリスは「金が欲しいのならキス 笑顔でキスしろ 汚れた靴を舐めろ」という素晴らしい箇所を担当してたんですけど、全然やさぐれてなくて、彼がこれまで受けてきたであろう仕打ちを思って悲しくなったし、生き抜くために必死な感じが伝わってきた。これまで食い物にされてきたんじゃないかなって。

 

「今ここにあるのは現実じゃないさ 早く目を覚ませよ」のパートも大好きなんですけど、ここはひらかたが歌を担当しつつ、ふるかわしのことガン見しながら歌いかけるようにしていて「何!どういう!ギリスに歌いかけるギリス!!」って暴れました。

 

ラストのユニゾンの歌声の相性もとんでもなく良くて😭😭😭 これなんとかして映像に残してもらいたいんですけどなんとかなりませんかね????

 

サンセット訳詞覚えづらいですよね。ひらかたは秘密と金が「混ざり」あってたし、ふるかわしは彼らはおれのおれは夢だ〜みたいになってたね。そのパートの後、2人がセンターですれ違ったんだけどそのときにひらかたがふるかわしにちょっとニヤって微笑みかけてたよ👀 

 

音源の話

古「夢叶ったよ!ハグさせて」

ハグ😌✨

古「サンセット大通り歌いたくて!」

平「そうなんですよ、雄大から歌いたいって言われて〜」

古「元基から音源もらってそれをずっと聴いてて。だから元基イズムなの。でもあんまり聴きすぎちゃうと寄り過ぎちゃうから・・・一緒に歌うから譜割とかは合ってた方がいいと思うけど。だから、エリザ中に万里生さんにも『音源ください』って」

平「それ!万里生くんからも聞いてた!今雄大からも聞いたからダブルでショックだよー!!」

古「いや、あんまり寄りすぎちゃうのもよくないかなって思って!」

平「いいんだよ〜古川雄大が歌うんだから」

古「そうかな〜ハグしよー!」

ハグ😌✨

すぐハグする2人JKみたいよ!

 

「観にきてるよ」の話

平「この前エリザベート見に行ったとき、多分あれタイミングとか決まってると思うんだけど、みんながお辞儀してる中、雄大1人だけこっちに向かって手を振ってきて」

古「来てるって聞いてたから」

平「でも雄大ってそういうの聞きたくない派じゃない?」

古「いや万里生さんが。万里生さんの楽屋は奥だから俺の楽屋通らないと出られないんですよ。でそのときに『今日元基来るよ〜』とか『和樹来るよ〜』とか言われる。『あ、そうなんですね〜😅』って本当は聞きたくないんだよーって顔しながら返事する」

 

ひらかたのGo the Distance

平「初めて歌う。カラオケとかでも歌ったことない!」

古「そうなの?この曲結構好きで」

平「そう!雄大が好きだって言うから」

古「着替え中だけど楽屋でしっかり聴く!」

平「着替えが止まるくらい頑張って歌う!」

 

Go the Distanceってミュ俳優人気高いのかたくさんの方が歌われてると思うのだが、結構苦戦している方も多い印象で。わくわくしつつもどきどきしていたのですが、そんなん全部吹っ飛びました。良すぎた。楽曲と声質の相性最強だし、音域どんぴしゃで一瞬たりとも音が薄くならないし、最後の「その〜場所を〜」の高音まで完璧だし。なんか照明も相まって発光してたよ。平方元基やばない?歌うますぎない???やばない???って改めて感じました。音源ください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

古「俺は元基のただのファンなんですよ」

平「僕は自分の声が好きじゃないんだけど雄大とかが好きって言ってくれるから」

めっっっっっっちゃくちゃいい声なんだがーーーーーーーーーーー😭という

 

喋るふるかわし

平「こんなに喋る古川雄大初めて見たかも。こういう感じになったの?」

古「え?俺こういう感じだよね????」

 

サシ飲み

古「この前サシ飲み行ったよね〜」

平「結構長い時間飲んでたよね!」

古「お酒もたくさんね」

平「俺、雄大がお酒飲んでる!って思った」

古「お酒飲むよ?一緒に飲む友達がいないだけで」

会場にいたみんなwwwwwってなってた。多分みんな小刻みに震えてた。

古「俺サシ飲みってできない。誰かしらいないと」

平「うーん、でもやっぱり結構親しくならないと難しいかも」

古「俺は仲良くてもだめなんだけど、元基として!しかも長い時間」

 

古「もう座って話そう!」

平「ここに転がってる水とか飲んじゃおっかな」

セットの階段に腰掛ける2人

古「最近飲むの好きになった」

平「え?誘ってよ?」

古「いや、サシ飲み以来行ってないから。友達1人しかいないし」

この発言しながら頭をひらかたの肩に寄せるふるかわし天然なんだろうけどあざとすぎてびびりました!?

 

平「またあの居酒屋でサシ飲みしようね。インスタあげといたら?」

古「みんな来ちゃうじゃん。だめだよ来たら」

平「いいじゃんみんなで飲もー!」

古「もうここで飲むか!レモンサワー2つ!!!」

 

平「あの頃はこんな風に2人で舞台に立ってるって想像できた?」

古「できないよ、だってあの頃はさ・・・」

・・・しみじみとした雰囲気・・・

古「ほんとに居酒屋みたいな空気になっちゃった!!!すみません(客席を)置いてけぼりにして!!!」

 

長男次男三男ルドルフ

古「エリザのときさ、ルドルフ3人の中に序列があったじゃん。長男(平方)次男(古川)三男(大野)って」

平「あれは年齢順だよ〜!」

古「いや、序列だったよ。長男を見習いなさいって」

次男なのに序列とか言っちゃうと三男より上って感じになるけど大丈夫そ?ってちょっと笑った😂 無自覚自分持ち上げ川さんじゃん。

 

重複

古「僕は元基くんのファン1号なので」

平「オーディションのときから知ってるもんね」

古「ずっと尊敬してるし、ちょっと嫉妬もしてた」

平「嬉しい😌」

古「『じゅうふく』するけど」

平「『ちょうふく』な??」

古「wwwwww次男はまだまだですwww」

 

小池先生たのんます

平「トートとフランツ意外に会わないんだよね。ここ(指揮の身振り)くらいだから稽古場でもおはようとおつかれくらいだったり」

古「また一緒にエリザやりたい」

平「やりたいね〜小池先生に言っといて」

 

古川トート&平方ルドで闇広

古「本当は俺もルドルフやりたいけど作品が成り立たないから」

 

予想はしてたけども軽く想像を超えてきた。

平方ルドやばい。前半はとにかくままならない、もどかしさでいっぱいのルド。でも「王↑座↓」してから (王↑であげるの好き)は、トートの言葉に自尊心やら何やらが満たされたのか、自信のある表情に変わって、なんならちょっと不遜にも見えるように片側の口角を上げていて、それがたまらなく良い。

2人とも本役だから歌声の安定感半端ないし、相性いいし。1番はトートが上、2番はルドが上にいったんだけどバランスも良かったし。とにかく素晴らしかった。3曲とも思わず息を呑んじゃうというか息が止まっちゃうというか。そのくらい素晴らしかったです😭😭😭 

 

闇広最後のダンスもベージュのセットアップ?とにかく現代的な衣装+髪型で歌っているのを観ると、こういうバージョンのエリザを上演してくれえええってなりますね。私はハイブランドのスーツを着たトート閣下が見たいんだよ!!!

 

第2部続き

物販宣伝川さん

古「これ(パスケースとショルダーストラップ)合体できるんですよ」→なんか部品が取れて落っこちる

「皆さんお仕事されて・・らっしゃいますよね?パスケースなんで、Suicaとか、社員証とか・・・テレフォンカードとか・・今使わないか。携帯持ってるもんな」

「保険証とか免許証とか。しかもこれ斜めがけできるんですよ!だから絶対盗まれない!ほら!取られそうになっても自分の体感がしっかりしてれば大丈夫!」

ひたすらパスケースを自分で引っ張って盗まれないことをアピールする古川さんwww

「でも力が強い男の人だとだめかも。だいたい盗もうとするの男性ですからね。いや、そんなことないか偏見か」

「ゴールドは売り切れてるけどさっき黒もらったんで黒を買ったら僕とお揃いです」

ほんとは黒じゃなくてグレーらしいし、終演後しっかりグレーが売り切れたらしい。

 

4〜5日後の解禁

4〜5日後に絶対にみなさんに喜んでもらえるお知らせがあります!ってことだったので、M!かな?大河かな?舞台がいいな〜と色々勘繰っていたら、21日に東京MERへの出演が発表されまして。みんな「いや知ってたが!?映像に映ってたからな!」って解散してたら、これを書いている今日22日にドーヴ・アチアによる新作ミュージカル『LUPIN』@帝国劇場 で単独主演することが発表されました!!1789は好きだし、KAも楽しかったからアチアさんの新作楽しみだー!!

 

本編の話に戻って

最後はキンキーブーツからRaise You Up / Just Be

古川ローラめっちゃ見たくない!?!?繊細そうだから今まで以上にチャーリーにぶちキレることになりそうだけどさ!

 

そしてアンコールの僕ミュがとても良かった😌

全身、表情筋まで全部使って楽曲とヴォルフを表現していて、これまで見聴きした僕ミュで1番刺さったかもしれない。それくらい素晴らしいパフォーマンスだった。初めて僕ミュ聴きながら泣きそうになったよ。

 

素敵な公演で、思いっきり笑ったし、心も揺さぶられまくりました。Vol.3もやってほしいな〜。今度は何コンセプトになるかな。

 

日本青年館ホールの見え方

今回は1階後方のお席だったのですが、とても見やすかったです!青年館の2階はひどいって話はよく聞くんですけど、1階は傾斜がしっかりしているので前の人も全く気になりませんね。でも今回とか2階まで一律料金なんですもんね。。。

 

【今期エリザの感想】