Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

リトショから始まる御大の贅沢弾き語りメドレー「ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ feat. アラン・メンケン」8/17 S セトリ&感想

f:id:yadokarinko:20230818195632j:image

昨年中止になったコンサートの振替公演!メンケン神いわく「パスポートを持って、スーツケースを持って、さあ行こうっていうタイミングで『念の為検査を』って言われたから検査したら、COVID」とのことでした。症状はほぼなかったみたいでよかったです。そして振替公演が行われたのもとてもありがたかったです☺️(昨年のゲストは海宝さんだったので、見たかった!メンケンやBWスターの皆さんに海宝さんの歌を聞いてほしかった!っていう想いが大きくもありますが。いつか、またの機会があると信じています)

キャスト

Alan Menkenアラン・メンケン

Ashley Brown(アシュリー・ブラウン)

Kara Lindsay(カーラ・リンゼイ)

Josh Strickland(ジョシュ・ストリックランド)

Kissy Simmons(キシー・シモンズ)

Michael James Scottマイケル・ジェームズ・スコット)

京本大我

MC: ハリー杉山

 

ジョシュさんは2015年のD23で拝見していたみたいです。あのときはミュオタじゃなかったので俳優さんのお名前までは存じ上げませんでした。今回、奇跡の再会です😂

 

セットリスト

第1部

アラン・メンケンによる弾き語り

  1. Prince Ali - Aladdin
  2. Little Shop of Horrors Medley (Little Shop of Horrors〜Suddenly Seymour)
  3. Mean Green Mother from Outer Space - Little Shop of Horrors
  4. The Little Mermaid Medley (Part of Your World〜Kiss the Girl〜Poor Unfortunate Soul)
  5. Under the Sea - The Little Mermaid
  6. Beauty and the Beast Medley (Belle〜Gaston〜Be Our Guest〜Beauty and the Beast)
  7. King of New York - Newsies
  8. Friend Like Me - Aladdin
  9. A Whole New World - Aladdin
  10. If I Can't Love Her - Beauty and the Beast
  11. Colors of the Wind - Pocahontas
  12. Out There - The Hunchback of Notre Dame
  13. Hercules Medley (Zero to Hero〜Go the Distance)
  14. Enchanted Medley (Happy Little Working Song〜That's How You Know)
  15. Tangled Medley (When Will My Life Begin?〜Mother Knows Best〜I See the Light)
  16. Raise Your Voice - Sister Act
  17. How Does the Moment Last Forever - Beauty and the Beast
  18. Speechless - Aladdin
  19. For the First Time - The Little Mermaid
  20. Proud of Your Boy - Aladdin

 

第2部

  1. Be Our Guest - Beauty and the Beast (MJS)
  2. Beauty and the Beast - Beauty and the Beast (KS & JS)
  3. The Long, Long Day (This New Jerusalem) - King David (MJS)
  4. Never Again - King David (AB)
  5. Shadowland - The Lion King (KS)
  6. Hakuna Matata - The Lion King (JS as Timon, MJS as Pumbaa)
  7. My Strongest Suit - Aida (JS)
  8. Easy as Life - Aida (KS)
  9. Strangers Like Me - Tarzan (JS)
  10. You'll Be in My Heart - Tarzan (JS & AB)
  11. Supercalifragilisticexpialidocious - Mary Poppins (AB)
  12. Feed the BirdsMary Poppins (AB)
  13. Under the Sea - The Little Mermaid (MJS)
  14. Part of Your World - The Little Mermaid (KL)
  15. Someday - The Hunchback of Notre Dame (KS as Esmeralda, MJS as Captain Phoebus)
  16. Carrying the Banner - Newsies (AB & KL & JS & KS & MJS)
  17. Watch What Happens - Newsies (KL)
  18. Santa Fe / サンタフェ - Newsies /『ニュージーズ』(JS & TK)
  19. Something to Belive in - Newsies (KL & TK)
  20. Let It Go - Frozen (All)
  21. Friend Like Me - Aladdin (MJS)
  22. Somebody's Got Your Back - Aladdin (All)

 

感想&ちょっとしたトークレポ

第1部

前回のコンサートに行けなかったので、多分実写版『アラジン』のレカペぶり?とかのメンケン神でした。こんなにたっぷりじっくり弾き語りを楽しめる構成だと知らなかったので、終始ワクワクが止まりませんでした!

御大、今年で74歳とのことですがパワーもりもりですね!Go the DistanceとかOut Thereとか結構キーの高い楽曲も声を張って歌い上げていて驚きでした。そもそも1時間近くぶっ通しで20曲近く歌い切る喉の強さよ。偉大な作曲家であるだけでなく、素敵なパフォーマーでもありますね😌✨

 

まずたっぷりリトショ楽曲を聴けたのが幸せでした〜!ミュオタ3年生、コンサートでこんなにリトショ聴けることは今までなかったのでね。本当に曲がかっこいいですよね〜💕 オフBWで上演中の公演も長く続いてて、見たいよ〜😭 しかも今、シーモアがジェレミー・ジョーダンだよ😭

私はジョナサン・グロフがシーモアの音源をよく聴きます。グロフシーモアGrow for Meがとてもスウィートなので是非是非聴いてください。ジェレミーシーモアもGrow for Meだけ配信されたますので是非!👀

Little Shop of Horrors (The New Off-Broadway Cast Album)

Little Shop of Horrors (The New Off-Broadway Cast Album)

 

「『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』の成功を受けてディズニーから『リトル・マーメイド』のオファーが来たんだ」

これを聞くと、先にオファーが来たのに作った曲が暗すぎてその後ディズニーが声がかかることがなかったアンドリュー・ロイド=ウェバーが思い浮かぶアンマスクド観劇民でしたね😂 メンケンが「輝く水面を音にした」的なことをおっしゃっていたのですが、ALW卿もそんなこと言ってましたね。ALWのリトマ曲はサンセット大通り楽曲になりました。めでたしめでたし。

 

「宮廷音楽家がイギリス人風じゃなくてカリブ風だったら面白いんじゃないか」っていうところからセバスチャンのキャラクターが生まれたそうです。実写版を見るにあたって久しぶりにアニメ版を見て、改めてアンダー・ザ・シーの音楽とアニメの楽しさにひれ伏したところだったので、セバスチャンのお話が聴けたのは幸せでした。いやもうほんとずーーーーっと幸せでした。

 

リトマメドレーにはPoor Unfortunate Souls、BBメドレーにはGaston、ラプメドレーにはMother Knows Best、各メドレーにヴィラン楽曲が入っていたのもツボでした。

 

「ハワードは『美女と野獣』と『アラジン』の完成を見届けることなく亡くなった」

先日ディズニープラスでアシュマンのドキュメンタリーを見たこともあって、しみじみしちゃいました。Part of Your Worldは試写で子どもたちにいまいち受けなくてカットされそうになったのをアシュマンがなんとか止めたんですよね。アシュマンありがとう😢

 

ティム・ライスと最初に共作したのがA Whole New Worldだった」

このあとも『ポカホンタス』『ノートルダムの鐘』『魔法にかけられて』ではスティーブン・シュワルツと〜、実写版『アラジン』ではパセク&ポールと〜、実写版『リトル・マーメイド』ではリン=マニュエル・ミランダとコラボレーションしたって次々に偉大なソングライターの名前が出てきたのに改めて感動しちゃいました。新たな才能が次々に出てきて活躍する中で、常にどっしり真ん中にいるアラン・メンケンの凄さに慄きました。あとメンケン神の口から「リン=マニュエル・ミランダ」って名前が出てくるのに謎にテンション上がりました。リンおじのお名前の語感の良さが理由かもしれない。

 

If I Can't Love Herについて「舞台化にあたってやっと野獣の曲を入れられた」とのこと。

そしてOut Thereはメンケンの「お気に入り」なんだそうです。私も好き☺️☺️☺️

 

今回のトークで驚いたのが、メンケン神が映画版『ニュージーズ』でラジー賞の最低オリジナル楽曲賞を取っていたこと!「舞台版はトニー賞でオリジナル楽曲賞を取っているんだけどね」ってのにも笑いました。時代が追いついてなかったんかな?😂

 

「最後は映画の『アラジン』ではストーリーの変更でカットされてしまったけれど、舞台版で復活した楽曲」と言われてProud of Your Boyが来るとわかっちゃいるものの一瞬High Adventureを期待してしまう私でした😂😂😂 友人とも話したけど、男性が複数人いるコンサートではもっと歌ってほしいんですよ!

 

第2部

BW勢、歌声のパンチがものすごくて最高でした〜😭😭😭 キャストごとに感想を書いていきます。

アシュリー・ブラウン

メリー・ポピンズ』のBW初演メリー!ピッチが完璧で信じられないくらい上手かったです😳

スパカリな何もかもパーフェクトなアシュリーさんを中心に他のキャストの方も参加していてとっっても楽しかったです!DBHは常にこのメンバーで回っているようで(ディズニーのパーク?で歌ってる動画もあります)、コーラスや合いの手もキャストの方が担うのがとても素敵です。

楽しい楽しいスパカリから情感たっぷりなFeed the Birdsへの変化にもやられました。歌が上手いのはもちろん「ミュージカルが上手い」ってこういうことなんだなと感じました。

8年前の動画ですが見つけたので張っておきますね。

 

カーラ・リンゼイ

『ニュージーズ』のキャサリン役オリジナルキャスト!

高くて硬い質の女声がとても好きなので、カーラさんの歌声も好きです〜!可愛い声のまま高音まで駆け上がるのが素晴らしい!ニュージーズ楽曲もだけれどPart of Your Worldもかわいかったです〜!

歌唱動画がなかったけど音源があるので☺️

Watch What Happens

Watch What Happens

  • Kara Lindsay
  • ミュージカル
  • ¥255

 

ジョシュ・ストリックランド

オリキャスのターザン!

アシュリーに続きここにもピッチ完璧人類がいらっしゃいました!!!音の真ん中をすこーんと射抜く歌声が気持ちよかったです!

BBは上手いけどちょっとクセ強かも?も思ったのですが、ハクナ・マタタのチャーミングなティモンパートとMy Strongest Suitで女声キーを難なく歌いこなす姿、安定の本役ターザン、そして伸び伸びとしたSanta Fe、パワフルな原曲キーのLet It Goで完全に心を持っていかれました😌

正直Santa Fe / サンタフェはデュエットバージョンにするためのアレンジが野暮ったかったし、京本さんのピッチが残念(特に低音)だったのもあってジョシュのソロとしても聴きたいぞと思っていたら動画を見つけました。こちらの動画はマイクのキャパがジョシュのスパーンと飛ぶ歌声に追いついていないような感じもするんですけど、それでもありがたいです。

ターザンのOBCも張っておきましょうね。そうそうびっくりしたんですけど、ジョシュさんは今もターザンを舞台で演じられているみたいです!

TARZAN: The Broadway Musical

TARZAN: The Broadway Musical

  • Various Artists
  • ミュージカル
  • ¥1935

 

キシー・シモンズ

『ライオンキング』でナラ役を1番長く務めている方!

少しざらついたニュアンスのある声色と歌声のパワーがとんでもなくかっこよかったです。聴いているとキャラクターの感情がぶわぁっと流れこんでくるような歌唱で圧倒されました。アイーダも鐘も。そしてシャドウランは圧巻でした。

 

マイケル・ジェームズ・スコット

『アラジン』のジーニー役のオーストラリア初演キャストで、北米ツアー、WEときて現在はBWで出演中!

なんなんでしょうね、みんなの心をさっと掴んで思いっきり楽しませられるああいう求心力ってどうやって身につけるんでしょう。やっぱり天賦の才なんですかね。とてもとても素敵でした!

 

そんなわけでとんでもなく楽しいコンサートでした!!!

 

国際フォーラム ホールAの視界不良

今回、U25チケットを取っていて2階の23列(通路挟んで1列目)に初めて座ったのですが、視界死んでました!まず自分の眼の前にある手すり舞台の中腹(金管のあたり)が消えます。そして通路を挟んで前の列の背もたれの後ろに付いている手すりで舞台の手前側(ちょうどパフォーマンスが行われるあたり)が消えます。151cmの私が普通に座ると舞台両サイドのビジョンもそれぞれ半分以上の画面が手すりで消えます笑笑笑。なんも見えないです。

私は腰を滑らせて座高を頑張って縮めると2本の手すりの隙間にオペラグラスの視線を通すことができて、そうするとちょうどパフォーマンスのゾーンを見ることができたので、ずっとずり落ちた姿勢で鑑賞しました。皆さんが歌う姿を見られてよかったのですが、腰と背中は死にました。

どこの建設会社が建てたのか知りませんが、来年の修繕でなんとか見えるようになることを祈っています。

 

【ディズニー関連】

 

【来日ミュコン関連】