Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

ゆるゆる設定でも楽しい!海宝直人コンサート『ATTENTION PLEASE!』1/4 M セトリ&感想レポ

観劇初めはこちらに〜✈️

f:id:yadokarinko:20230104211630j:image

寒暖差でクリエのガラスが曇ってた👀

セットリスト

第1部

  1. Live in Living Color - Catch Me If You Can
  2. 行こうよ どこまでも『アラジン』
  3. 『RENT』メドレー:Tune Up #1(海宝マーク&大音ロジャー)〜La Vie Boheme〜One Song Glory
  4. 人生を踊り明かせウィキッド
  5. Almost There - The Princess and the Frog(咲妃みゆ)
  6. ハクナ・マタタ『ライオンキング』(海宝ヤングシンバ&大音ティモン&田中プンバァ)
  7. 早く王様になりたい『ライオンキング』(海宝ヤングシンバ&Emaヤングナラ&田中ザズー)
  8. Niccolò Paganini「24 Caprices for Solo Violin」(ヴァスコ・ヴァッシレフ)
  9. 君の瞳に恋してるジャージー・ボーイズ
  10. You Will Be Found - Dear Even Hansen

第2部

  1. Waving Through A Window - Dear Evan Hansen
  2. 越路吹雪愛の讃歌(海宝&ヴァスコ)
  3. Something To Believe In『ニュージーズ』(海宝ジャック&咲妃キャサリン
  4. When You Wish Upon a Star - Pinocchio
  5. Whistle While You Work / Give a Whistle - On the Record
  6. I'm Aliveネクスト・トゥ・ノーマル』
  7. 明日への階段『ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜』

アンコール:December, 1963ジャージー・ボーイズ

 

感想

第1部は海宝機長と共に空と音楽の旅に出るというコンセプチュアルなコンサート。テーマパーク感があってわくわくしました〜。設定はガバガバなんですけどね笑笑

 

開演前には「まもなく離陸します。心のシートベルト (心のシートベルト!笑笑)をお締めください」なんてアナウンスが入って、コンサート自体も飛行機の離陸音と共にスタートするけれど、2曲目ではまだ空港にいる様子だったり笑笑 飛んだのか飛んでないのかどっちなんかーい!ってなります。

 

そのあとはNY (RENT) →Land of Oz (Wicked) →Africa (LK) への不時着→最終目的地 Songs to Remember (JB) って感じで行き先が示される感じです。割とよくわからない設定です😂 ちなみに咲妃みゆちゃんの歌唱はファーストクラスのお客さまによるスペシャルプログラムで、ヴァスコさんの演奏は乗客が聴いているカセットテープから流れる音楽という設定。あとは曲間に堀川さん (CA役) を中心とした寸劇が入ってくる感じ。個人的に寸劇はいらないかな〜とは思いました。それだったら1曲でも多く歌を聴きたい。

 

でもどんなにガバ設定だとしても、「私は!俺は!海宝直人のパイロット姿を見たいんだ!!!!っていう何者かの意思がバシバシ伝わってきてそこは好きでした。実際めっちゃ似合う。あと「キャッチミーを海宝直人で見たいんだが!」も感じましたね。カテコで大音さんも「キャッチミーの再演ができたみたいで嬉しかったです!!」って言ってたのも印象的。そんなキャッチミーからはLive in Living Colorを。新年から爆音で笑ってしまったよ。N2Nでも思ったけど箱のサイズが声量に追いついてないです😂 Goodbyeも聴きたいんだけどC航路で見られないですかね。何卒。

 

こっからは特に好きだった場面と楽曲を拾って感想書いていきます!

 

RENTメドレーにLa Vie Bohemeに入ってたのが嬉しかったです。ミュコンではseasons of loveが選ばれがちで、らびぼへーむが好きな私はいつもむむっとなるんです。なのでとても嬉しかったです。嬉しかったのですが、音響問題か歌詞がほとんど聞き取れなくてちょっと今年春の本公演が心配になりました。メドレーは海宝マークと海宝ロジャー両方楽しめてグッジョブな構成でした!

 

そして海宝フィエロですね〜。良良良!!!小さいころは親の言うことを聞いていい子にしていたけれど、ある日を境に自由に生き始めて、でもどこか優等生のオーラもあるめちゃくちゃ頭の良さがにじみ出ているフィエロ。本役が見えました。あとダンスに宝塚スターみを感じたのは私だけですかね?ちょっとした腕の動かし方とか首の残し方にスターみを感じてました。

 

LKパートも楽しかった~!ヤングシンバキーで元気に歌う機長見てると元気出ます。終盤のメンバー紹介で知ったのですが、Emaさんもヤングナラ経験者(しかも同時期)ということで胸熱な再結成だったんですね~!!!2人ともうまいしかわいいし幸せでした!!LK楽曲では「早く王様に~」が1番好きなのでそれが聴けたのも嬉しかったポイントです。全体に定番も抑えつつ普段聴く機会が少なめの曲も選んでくれていて嬉しい。

 

そして、ヴァスコさんソロのパガニーニ。私は音楽の知識0なのでなにがどうすごいのかようわからんのですが、なにかとんでもないものを新年から聴いてしまったようです。。。1人で弾いているのに2重に音が聞こえたり、ピチカートであってる?ものすごいスピードで弦を弾いていたり。素人目に見てもなにやらとんでもなく大変な技法を繰り出しているということがわかりました。かっこよかったです!!!

 

最近ソロコン行くとだいたいDEH楽曲聴ける笑 今回は「それぞれの目的地に向けてお別れです」というような台詞とともにYou'll Be Foundがパフォーマンスされていて「おお感動的な曲っぽくなってる笑」となりました。私は映画版しか見れていないので(去年WEで当日中止食らったから)、あの作品の持つ本当の意味での気持ち悪さには出会えていないんだと思うんですけど、DEH楽曲たちは楽曲が綺麗だから感動的に見えてそれが歌われる背景を思うと。。。ってとこありますよね。私はSincerely,Me推しなのでいつかどこかでパフォーマンスされるのを首を長くして待っております!

 

ヴァスコさんのゲストコーナー

ヴァ「WEでの公演期間中、直人ずっとラーメン食べてたよね」

ここでもラーメンの話笑笑 なんとかってお店にばっかり通ってたらしんですけど肝心の店名を忘れました。困った。そこだけは美味しいとか言ってから覚えておこうと思ったのに。覚えている方いらっしゃいましたらコメントでもなんでもいいので教えてくださいな~

ヴァスコさんのヴァイオリンと海宝さんの歌のコラボレーションによる「愛の讃歌」とても素敵でした。楽器が背景になるでもなくかといって歌とぶつかるわけでもなく、2人の音がちょうどいいバランスで重なっていてとても美しかったです。「贅沢な時間だな~」と幸せな気分になりました。音源化してほしい。

 

咲妃みゆちゃんのゲストコーナー

海「咲妃みゆさん」「ゆうみさん」「ゆうみちゃん」

これまでずっと「咲妃みゆちゃん」って呼んできたんですけど、先生も「ゆうみちゃん」って呼んでいるそうだし、呼び名が長くなるので私も「ゆうみちゃん」呼びにすることにしました。といういらん報告を書く。

もう、ゆうみちゃんのきらめきとゆるふわトークにがっちり心を掴まれて帰ってきました、なんてかわいいんですか。プリンセスがおるんよ。

 

海「最近、車の免許証を取られたそうで」

インスタに上がっていた報告をチェックしてきた海宝先生。徹子の部屋みがある。そのインスタの投稿がこちらなんですけど、とっても長い笑

海「教本さんにまで感謝を忘れない」

ゆ「そうですね」

海「教本は本当に助けてくれますからね~」

ゆ「んえ?」

海「え?絵とかがたくさんあってね?」

突然話が通じなくなるゆうみちゃん面白すぎました。

 

海「教官の方々もね、みーんなやる気のない顔をしている教室で、ちょっとギャグを言ってくれたりしてね。僕もこういうお仕事をしてるもんだからなにかリアクションをしてあげなくちゃと思って『ハハッ!』って笑ってみたり」

ゆ「え!それやりますか???そんなことしたらみんな一斉に振り返って。。。そんなの堪えられない」

海「ええ、そこでは優しさは発揮されないの??!」

 

ゆ「免許証をいただいて教習所から出たとき、泣いちゃいました」

かわいすぎるよ!!!

 

最初運転するの怖いよねという話

ゆうみちゃんはお父さんに励ましてもらいながら、海宝さんは隣に教官がいない不安にはんべそになりながら運転したそうです。今ではゆうみちゃんは走行距離500km?海宝先生は先日名古屋に「某ミュージカル」を見に行ったそうな。名古屋まで運転ってことではないよね?車運転しないからよくわかんないな、カーシェアの話もしてたから現地は車移動ってことかしら。そして某ミュージカルはエリザあたりだろうか??

 

2人の車デビュートークが面白すぎてずっと笑ってました。永遠に聞ける。夜公演でもたくさん続きを話したらしいです。

 

デュエットはニュージーズからSomething To Believe In。アルバムでのデュエットをお願いした時にはまだゆうみちゃんにニュージーズ本公演の話は来ていなかったそうで、僕が先だったんですよと、東宝にマウントを取る海宝先生。ゆうみちゃんのキャサリン見たかったな。。。好みのプロダクションになったらいつか見に行きたいです。

 

ディズニーメドレーはクルーのみなさんの歌唱力が光っていました。楽しかった~!4人ともうまいからずーっと聴いていられます!!

 

そしてそして、ラスト3曲はもう最高すぎて!!!!!!新年からこんな最高の歌唱浴びてしまって私大丈夫かなと不安になっちゃうくらいでした。

I'm Aliveのラストの音上げバズーカは天才だし、明日への階段はルドルフ本役待ったなしだし、December, 1963は楽しくて楽しくて。3曲ともあまりにも良すぎて語彙力がなくなりました。最高でした。

ちょうど数日前に達成も明日への階段歌っててそれもまたよかったので、もう海宝さんと達成のWではよルドルフ再演してください。

 

次はC航路に行くのでそれも楽しみ!B航路は取ってなかったんですけど、僕ミュとか石になろうとか歌っているらしくそれも聴きたかったーーーーー!!!あと願わくば千秋楽のアンコールでGoodbye歌ってくれーーーーーー!

 

【2の感想はこちら】

 

【海宝さん関連】