Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

鈍器に挑みたくなってくる ミュージカル『魍魎の匣』11/14 S 感想

原作も映画も未見でほんとまっさらな状態での観劇でした。登場人物も多いし、あの鈍器のようなものを3時間弱に圧縮した濃度のものを理解できるか不安ではあったのですが、大丈夫でした。ちゃんとついていけました!

f:id:yadokarinko:20211115132931j:image
台詞や歌詞の一部というか重要な単語がセットに投影されるの(これは小説感出したかったからかもだけど)とか、時系列の行き来を動画で見せたりとかその辺は、ちょいとダサいけど絶対に客席の誰一人置き去りにしないぞという気概を感じましたね笑

 

最近、いとこsにこのブログバレてたらめっちゃやだなって思って文章化する時にはかなーーーりセーブして書いてるのでこれは9割ブレーキを踏んだ状態ですし言葉もていねーいに選んでますので読みながら私の気持ちを推し測ってください。(ほんといとこs見てても知らないふりしてくれ)


わーーーーーふーーーくーーーーーー😳😳😳😳😳

いや知ってたけど、知ってたけども強強強い強すぎる。吸い込まれるじゃん。あんなん、もう天才でしかないし、右前に垂れてる髪あれなんや。天才だけどあれで御尊顔が見えづらいというジレンマもありつつだがしかし良すぎる。

私は京極堂とはじめましてだったのですが、こんな美の暴力みたいなキャラクターなんですか?ほんとですか?

しかもさ、あんな気難しそうな顔してるのにあのトンチキなトリオと仲良くしてるのなんなの?いい人なの?可愛いんだが!? 指示を出す時ときの所作綺麗すぎる。

教主のところに乗り込んで行って一芝居うつとことかもかわいすぎなんだが、ほんとに原作でもこんな感じなんですか?!?心配になってくるよ。


動機なんて全て後付けの物語〜みたいな曲めっちゃ素敵だったな。京極堂のソロ基本歌ってる内容がかっこよすぎるからそこに感心しつつビジュアルで殴られる忙しい展開。

話逸れるけど、母の影響で森博嗣のS&Mシリーズの犀川先生と真賀田四季博士が好きで、事件そっちのけで彼らの物事に対する考え方を楽しんでたんですよ。その母が魍魎の匣も好きらしく、多分私京極堂のものの考え方とても好きなやつなんですよね!だが!鈍器なんだよな!

 

後半ほんと駒田さんの美馬坂との渡り合いが激熱でしたね。駒田さんなのに可愛くない!ひょいひょいぴょこぴょこしてない!!なんてこった。2人とも台詞に熱がこもっててぐいぐい引き込まれました。美馬坂に胸ぐら掴まれたあと着物をしゅって直す京極堂素敵すぎなんだが。

 

これは完全に個人的で邪な問題で、死を乗り越えようとする科学者に食ってかかる小西遼生の顔をした人物っていうだけで某少尉がちらついて大変でしたね。情緒がさ。友人も私が某少尉を思い出してるだろうなと心配してくれてたらしく(2人とも集中しなさい)いや、集中してたんだけど+αの感性を使ってってところね。


後半の京極堂が永遠に喋り倒す謎解きタイムめっちゃ楽しかった。お話自体が面白いんだな。呪い、いいな、呪い。一度疑念のタネが植えられると決して取り除けないよね。正直美馬坂と陽子の関係は、はぁ、そうですかって感じなんですけど、感情高まって涙目になってましたね京極堂。優しい。そして生命についての応酬がほんとに興味深かったよね。面白い。匣の中の少女たちに魅せられてしまう男たちも気持ち悪くて怖くて不気味でいいな。関口くんも危なかったけど京極堂と榎木津くんがぶっ叩いて連れ戻してくれてよかったね🥺 匣での攻防の時も危なくなった関口くんの服を榎木津くんが直してあげたりしてた。

ほんとに原作読みたいけど鈍器なんだよな。レミだって2巻目の途中で止まってんのに読み切れる気がせんが気になるよ。


キャラ的には榎木津くんも好きでした。最初出てきた時は乗れなかったんだけど(笑ってください!みたいなシーンが苦手なタイプなので)、京極堂が喋ってる時に床にのびのびと寝っ転がってんのがいいですね。


頼子と加菜子の関係性も好きだった。作中では1曲目になる2人のデュエット素敵だった。そしていろはちゃん🥺💕ってなってしまう。かわいい。めっっっちゃかわいい。事故後、部隊の端で笑ってんの不気味だったしよかったな。さっきも書いたけど頼子の行動の動機についての京極堂の考察が好き。どの仮説も好き。

 


ミュの鉄板として、感情が高まると歌うってのがあるけど、今回は京極堂vs美馬坂の激熱タイムはほぼほぼ台詞だし、歌が使われるのは状況の説明とかが多くてその辺がなんだか不思議だったかな。台詞合戦はそれはそれでとても楽しかったし揺さぶられたんだけど。せっかくミュージカルだし、熱量のあるやり取りをもっと曲にしてくれたほうが好みかも。あと前半なんか軽いな〜って思っちゃってのめり込みにくかったの、多分コーラスガールの使い方とかかな、後半の地獄展開が好きだからもっと前半も重厚感ほしなっていう私の好みの問題。

 


今回初めてオルタナティブシアターだったのでその辺の感想も。

なるほどこれは導線が悪いですね笑 エレベーターでしか上がれないから並びます。帰りはエレベーター混んでたので階段で降りましたが結構な階数降りなきゃでだんだん段差がわかんなくなってきちゃうやつです!

でも客席は見やすい気がする!H列サイドだったのだけど、舞台が近い分前の人の頭は被っても膝下くらい、ストレスなく見れました。