Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

結論アンダーソンだな。多分。『ジャック・ザ・リッパー』9/12 M 感想

f:id:yadokarinko:20210913211851j:image

8月後半観劇がなかった×公演中止のお知らせラッシュでなんだか楽しみにして潰れるってのがとても怖くなってしまい、劇場に入るまでは楽しみにしないようになんとか考えないようにしてたのですが無事見ることができました!

 

ブックレットとステッカーももらった!後で写真撮って貼る

f:id:yadokarinko:20210913212108j:image

ホリプロ貸切で、達成、和樹、万里生のアフトク付きでした〜!O列センブロだったのですがあれですね、日生は舞台との距離が近いのが嬉しいけど座席ガチャきついっすね。前の人の頭で割と下手が見えなくてキツかったです。下手演出多いんよ。

 

ありがたいことに韓国版のCDがSpotifyに入ってるのでそれを聴いて思い出しながら感想書いていきます。

そう、大変なことにね、初日Twitter見てたらネタバレ踏んじゃって笑 これはネタバレ回避すべき作品なのでこれから見るよ!って方はこの記事読んじゃダメです&SNS自衛頑張ってください。

ざっくり感想

下の詳細な感想から書いてたんですけどいかんせん時系列が複雑なので出来事の順番がわかんなくなってきちゃって大変だったので、作品全体の感想とかキャストの感想とかまとめて書いときます。

ネタバレ踏み抜いちゃったってのも大きいかもですけど結構間延びしてる印象があります。シーンごとは面白いんですけど繋がりがびみょかったりちょっとワンシーンが長く感じたり。特にグロリア&ダニエルの7年前パートが長い気がする。結構ベタな展開ではあるので。アンダーソン&ポリーのシーンはめちゃくちゃいいです!多くを語らないのに深みがあって心に響きました。

今回は贔屓多めキャストだったので見てて楽しかったしそれぞれの演技や歌も良かったんですけど何故か刺さらなかったな。作品自体と相性が悪いのか?(フランケンは好きなので血みどろはOKなのですが)

達成ダニエルは音外さないし音域も広いしで歌いいし表情も好きでした〜。ヒーロー気質でロマンチストなダニエルからあまり苦悩せず真っ直ぐなまま悪しき行いに手を染めていく感じ。2週間後あたりにも達成ダニエルでチケット持ってるのでまたさらに進化してそうで楽しみ☺️

和樹アンダーソンめちゃくちゃよかったな。立ち姿、表情、セリフのトーン全てに悲しさとかっこよさがブレンドされてて引き込まれたし、歌に感情乗せるのうまいし高音も素敵だし結構アンダーソンを物語の主軸に置いて観劇してた。彼の語りで始まりそして終わる物語だからアンダーソンの物語として描かれてたらもう少し好みだったのかもと今これを書きながら思い至った。だからグロリア&ダニエルターンが長く感じちゃったのかも。

万里生モンロー、万里生さんはフェルセン→私→ラドゥーと劇場で見るたびにイメージを塗り替えてくるので毎度びっくりしまくるんですけど今回もまたびっくりさせられたー!台詞の声が全然違うんですよね!歪んだ感じの声。しかも汚い言葉使うし笑 

堂珍ジャックすごいハマり役ですね😆 歌が上手いのは知ってたんですけど、ジャックのナンバー歌うとロック風なので他の人との異質感が最高で、それでいて盛り上がるとこの音圧すごいので聴いてて楽しすぎましたー!ひょこひょこ動くのが可愛いんですよね〜2幕のマントも素敵!

 

本編の細かい感想

曲目に沿って書いていくけど事件の曲が入ってないから事件がどこで起きたのかわからん&それぞれの役がどこで初登場したかもわからん。

まずセットが素敵ですね。建造物が描かれたパネル自体は平面的なのだけど不規則な切り方だったり並べ方だったりによって複雑な街並みに見えるのがすごいなというのとパースが狂ってる感じが物語の不穏さ表現していてとても好きでした。場面転換も窓のプロップを下すだけとかあまり大胆なセットチェンジなしなのにしっかり場面がイメージできました。全体に美術がとても好み。それにしても舞台の傾斜がすごーい。演者さん大変そう笑

遮られた真実 初っ端から加藤和樹飛ばしすぎでは?禁断症状で苦しむ⇨コカイン吸う⇨煙草の火をつけようとしたけど紙に火をつけてからそこから火を取って煙草に着火って渋滞するからこっちが処理しきれないから。それにしてもこの場面の哀愁と美しさすごい。

事件現場で鬱陶しそうに群衆を退ける和樹アンダーソン素敵〜そして舞台上を駆け回る万里生モンローは犬みが強くて可愛いですね。

ショーパブシーン。ここ女性陣可愛いけど若干長く感じてしまった。人々のジャックへの関心度合いを示すシーンではあるけど。全編通して若干間延びしてるなという印象あります。モンローのウザ絡みはウザ可愛い。2人が取引するところのシーンもよき。アンダーソンの「隣、座っていいか」が良いし、そう言って座ったはいいけどモンローが帽子をアンダーソンに被せてきたらイラついたり。なんだかんだ案外いいバディ感ありますね。

捨てられたこの街に エリアンナ良いですね〜。歌の安定感は言うまでもなく素晴らしいし、演技<歌ではあるけどポリーの役柄的に諦めて生きてるようなところがあるんだろうなと感じたのであまり歌い方と役が合っててとっても好きでした。後半は演技もぶっ刺さった。

達成ダニエルがスライディングで登場してくるのこの辺だっけ?脚が長すぎて突然バルコニーに現れてビビる。ヒーロー感とキラキラ感がすごい。あと台詞が少し面白かった覚えがある。

もっと無惨な事件 万里生モンローは声がいつもと全然違う!という衝撃。だいぶ声も表情も歪ませていてすごい!らんらららららん。ロングトーンになると安定に上手いし耳馴染みのある声でうまい!ってなる。

ロンドンの夜に 娼婦の元締めみたいな方が声とっても大きくて上手だった好き!娼婦役みんな衣装が凝ってて可愛くてとても見てて楽しいですね。男子学生たちのはしゃぎっぷりも可愛いし。突然道端で人の頭にメスを当てる達成。医者だってわかったら娼婦にモテモテになるのおもろかったわ。いいから!って言いながら人助けする姿のヒーロー感すごい。

風と一緒に グロリア1幕とても美味しいのだがメインさんちょい歌が、、中低音はかっこいいんだけどファルセットとの切り替え線が結構下めなので高音が物足りない。ダニエル&グロリアパートが主に間延びして感じたのだけどこれは理由の一つにあるな。

もしかしたら 達成見たのカルメンが初で、その時歌も上手いし体の動かし方素敵だなと思ったきり他では見てなかったのですがこの曲でやっぱ歌上手いなって確信しました。音外さないし、高い音も出るしよきですね。この曲の前、「心臓が〜」みたいなこと言いながら苦しんでんの謎すぎたけど可愛かったし、グロリアに「揶揄わないで」って言われたあと「は?」って顔してて、心が恋でぽわぽわのロマンチストだからそんなこと言われるなんて考えもしないし意味わかんなかったんだろうなってその表情1つでダニエルの性質が伝わってきてめっちゃ良かったです。

おい、友よ 前の曲の演技でダニエルの性格が見えたのでこの曲もすっと入ってきました。友人たちもニコニコで可愛い。

ちょっと本格的に時系列が思い出せないので曲ベースで書く。2回目行く予定なので見て思い出したら追記する。

取調室 久しぶりにアンダーソンが出てくる歓喜。下手見辛いの辛いこの辺の場面。基本モンローが見えなかった笑 2時間もかけてお前らの惚気を聞かされた!ってキレてダニエルの座ってる椅子を蹴り飛ばす和樹アンダーソンに笑った。私の心が代弁された感じあるのよ若干。

ここまでが1幕かな

 

幕間ロビーに出てる間にセット転換されてた。ダニエルの研究室。フランケンシュタイン博士のように神に挑むしかなかった!的な台詞があって🐻がちらつきましたね。メンフィスによれば墓荒らしは死罪なんだよ、とかいらんこと考えてたな結構。

狩りに出かけよう 堂珍ジャックめちゃくちゃいいですね!ロックナンバーに合った歌い方だし、音圧、歌いこなし度がすごくて歌のうまさで優勝してた!ひょこひょこした捉え所のない動きも正体を思うととても合っていますね!歌がとにかく上手いしハマり役ですね。カッコよいし可愛いジャック。マスコットみがある。曲終わり、ジャックとダニエルのマント捌きがシンクロするのが、これ、ああ、マジでネタバレ踏み抜かずに見たかったな。記憶消したい。

灰色の都市 全編通して1番好きな曲かも。和樹氏音域広い!低音とても良い声で聴いていて心地いいし感情もとても感じられる歌い方だし、高音のシャウトもお手の物なのすごい。1演目に1人ほしい。

止めることができなくて ここはダニエルのバラードで達成音外さないからいいのだがちょっと曲調もあいまってのっぺり聴こえてしまった。

この夜が私は好きで マジで堂珍ジャックよき。亡くなった女性たちの真ん中で踊り歌うジャックはパブのショーのイメージと重なって今見ているジャックも虚像っていうことなのかなと思ったり。

特ダネ 1000ポンドとか5000ポンドってどれくらいなんだろ。万里生モンロー曲少ないわもっと聴きたい。

この街が嫌いだ アンダーソン辛いよなそらコカイン漬けになる。

とてもずっと前の話 ポリー😭😭😭 ポリーとアンダーソンの関係が1番やっぱり引き込まれる。この曲で2人の出会いが歌われるけど具体的な情報はなくてなんで別れてしまったのかも語られないし、余白が多いのに、多いから、どっちかわからないけれど感情揺さぶられる。ここのポリーは純粋で夢みがちな本心がお酒の力で普段の諦めに勝ってて本当に素敵なんだよね。そして煮え切らない態度のアンダーソン。しんど。しかも雪じゃなくて工場の灰なのがまたロマンチックだけど切なさ倍増。

ポリー死んじゃうだろうなとわかってはいたけど、アンダーソンが何も言わずにいなくなったと思っているうちにダニエルに選ばれて完全に無っていう顔になってはけていくポリーからのだからもうしんどすぎたな。ポリーの死体を抱いて泣き叫ぶアンダーソン😭 ここの一連の流れは辛すぎたけどとても面白かったな。

私がまさにジャック この曲楽しい〜!スイッチするのか!達成、ジャックになった時めっちゃ活き活きしてるな笑 アフトクでもジャックはノーストレス!とか言ってたしな笑 

ここからカオス!(カオスって楽譜らしいです実際)怒り狂うアンダーソン、警官ぶっ刺しながら笑顔で入ってくるモンロー。アンダーソンステッキで殴られて倒れる、モンローはもも刺される&自分で止血。ダニエルが自分のために人を殺してるってわかってるグロリアが拳銃自殺するんだけどその血飛沫を、手術代に後ろ向きで座ってたジャックが投げるの。これが赤い血飛沫の散り方の美しさもあるけど、グロリアを救うためにダニエルが生み出してしまったジャックという人殺しの人格がグロリアを殺したって感じがしていいな〜と思いました。グロリアを抱えて歌ってるダニエルを容赦なく撃つアンダーソン好きです。悲恋の殺人鬼として記事を書こうとして写真を撮りまくるモンローと、犯人が同情されては被害者が浮かばれないと事件を葬り去るアンダーソン。アンダーソンやっぱりいいな。ここから冒頭に戻るっていう演出にフランケンみを感じるなどした。

カテコ、みんながそれぞれの持ち歌を歌い繋いでいく方式。私は初めて見た!宝塚のフィナーレ感があって一瞬シャンシャン持って明るい曲調アレンジで歌って欲しい〜銀橋欲しい〜とか余計なこと思った。あと!ダニエルとジャックが2人で歌うところ、達成オクターブ上げやってました?見た感じ聴いた感じ達成が上いったかな?って思ったんですけどどうだったんだ?もしオクターブ上げ得意ならヴォルフ待ってます😆

 

時系列をいじってもう一度同じシーンを繰り返すところや血みどろなところにフランケンみを感じたわけけど、私はやっぱりフランケンが好きだな〜って思った。ちなみに友人はJtR派だそうなので、これまた好み分かれますね!

 

主軸がアンダーソンにもうちょい寄ってたら好きかもしんないわかんないけど!!