Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

伊礼エンジニアが熱い『ミス・サイゴン』8/29 M 感想

1日を挟んで、戻ってきた〜再びサイゴン〜🎵

f:id:yadokarinko:20220831102148j:image
今日は海宝さんと神田さんが休演でサンウンクリスと西川トゥイに!公演を続けてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

f:id:yadokarinko:20220831102206j:image


今日は伊礼エンジニア回でした〜!かっこよかったーーーー🤩🤩🤩

かっこいいと書き続けてしまって話が進まないのでかっこいいをNGワードにして感想を書く努力をします。

伊礼エンジニアには、私の頭の中のエンジニア概念にはなかった「いいやつ」「面倒見がいい」「子どもが好き」というか「タムが大好き」「若い兄ちゃん」といった要素があってこんなエンジニアもいるんだ!!!と驚きました😳


伊礼さんって若いエネルギーに溢れた役とジャベ的な歳を重ねて圧を放っている役、どちらのイメージもあってエンジニアは後者で来るのかな〜と思っていたら思いっきり前者だったので驚きました!!!キムの兄でも通りそうなんよな〜

「面倒見がいい」とか「子どもが好き」とかは全て「いいやつ」というところに終着するのですが、優しいとか親切とかあったかいとかではなく「いいやつ」なんですよね。そりゃあエンジニアなのでアメリカに行くぜ!っていうのが第一なんですけど、それに向かう途中でかつ夢に支障が出ない範囲なら人助けもしてくれる気がする。仕方ね〜な〜って。

タムの世話についても、駒田エンジニアは嫌々って感じだったけれど伊礼エンジニアは楽しんでやっているイメージ。「タムちゅあーーん」って言う。これはほんとの話。

伊礼エンジニアは全てを楽しんでいるエンジニアなんだな。将来を真剣に思い悩んだり過去に苛まれる様子も見せない、ひたすら今を楽しんでいるように見える。ただ唯一「好きで混血に生まれたわけじゃねーよ」のところだけは一瞬影が落ちるのもいいですよね。ここにきてエンジニアがフランス人とのミックスであることが明かされるのが話の流れとして好き。

キムに子どもがいることを打ち明けられた時の「はぁ?😱」ってリアクションなんか状況的にはピンチなのにとてもコミカルで面白かったな〜


アメドリははちゃめちゃに決まってて楽しかったです🤩 歌がうまいのはもちろんなんだけど身体の動かし方が上手い。それとダンサーが出てきてからは特に、あまり欲を感じなくて、ひたすらに「夢」って感じがした。生き延びたけりゃのラストの音を上に上げてたのも素敵すぎたな〜帝劇ではちゃめちゃにシャウトしまくる伊礼さんが見たいからトートかルキーニをどうしてもやってほしいな。


サンウンクリスはとにかく実直。キムに対しても「保護しなければ」「自分が救うんだ」という気持ちが強いように思える。だが抱くしキスしまくるので、なんで!?!?とな?と同時に真面目で真っ直ぐなサンウンクリスでそういう運びになるならどんなクリスだってそうなるわなという謎の納得感を得ました。


納得感の話に関連して、今回は1階席でキャストの方々の表情がよく見えたんです。私はキムとクリスの恋に対して常に疑問を持ちながら鑑賞しているのですが、サンアンドムーンあたりの昆キムの表情や結婚式でキムを見て心底幸せそうに微笑むサンウンクリスを見て「ああ、そうか、そんなに好きなのか」と納得させられてしまった部分もある。2階から見るのに比べて1階からだと昆キムの幼さ度合いが弱まるのよね。表情が大人な瞬間が多いから。それでも彼女が保護されるべき子どもであったことには変わりないし、The Movie in My Mindで絡み合うおとなたちを見て知らない世界に迷い込んだような様子など、前回に増して子どもだと感じる部分もあったけれど。

 

サンウンクリスのWhy God Why?やThe Confrontationからは動揺を強く感じたな。困っているクリス。サンアンドムーンやLast Night〜では舞い上がるわけではなく「キムを助けなければ」というところに重点が置かれていているのに対し、ジョンからキムに子どもがいると知らされたときも困ってしまっているのでしっかりしてくれと思ってしまいましたね。

 

下手側に座ったので今日はキムとクリスがクラブを後にして部屋に向かってからの下手側の様子が見られたのが楽しかったです。ジジが1人で寂しそうに店を後にする姿が切なかったり、舞台奥でアオザイ姿の女性が何を話しているのかわからないけれど男性たちに囲まれていたり(襲われている感じではないので、スカウトされているのかなんなのか)。あと、店を托鉢僧が訪れた際にクラブで話していた男たちが出てきてお布施をしていたのが興味深かったです。エンジニアも出てきてお金を渡していた。彼らのキャラクター的に僧を無碍に扱うかと思っていたので驚きましたが、お布施の様子も手慣れていたので彼らにとっては日常的な行いであると感じられます。また、この近くではクリスがWGWを歌い、結婚式でキムは両親の写真に祈り祖霊崇拝をしている。まだ宗教的要素を拾ってそこから掘り下げた考察ができているわけではないんですけど、今回の観劇の気づきでした。

カテコ

今日は伊礼さんの千秋楽ということでご挨拶が

「今日ね、8公演目なんですよ。僕、市村さんのスウィングなんで」

「こんな楽しい役は初めてで、市村さんが30年この役をね、ここ切ってね、30年手放さない理由がわかった。だから僕はね、40年やってやろうと思って」

などなど危ないジョークが飛び出しましたね〜。伊礼さんが北斗出るからってのもあると思うけれど登板回数の偏りには少し解せない部分がありますよね。。。

そして伊礼さんのお話の間、久遠ちゃんを抱っこする昆ちゃんと久遠ちゃんの髪の流れに沿ってサラサラ頭を撫でるサンウンさんが可愛かったです☺️