Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

8月の鑑賞記録(言葉を手に入れなくては)

8月は本当に感想執筆に追われた1ヶ月。7月末の旅行の分がなかなか書き終わらず苦労しました。観劇で体験したものとか考えたことを忘れてしまうのが嫌なので、今後も将来の自分のためにできるだけ書き残すつもりです。

感想を書きまくったことで語彙力のなさを実感していたところに、シラノ関連作品だったりDLLだったりを浴びたことで、言葉をもっと上手いこと選び取りながら使いたいと思わされた、そんな1ヶ月でした。

🇫🇷 パリ観光

8/2 Château de VersaillesLe Petit Trianon→La tour Eiffel

日が落ちるのが21時とかなので観光するにはかなりありがたい。毎日早起きして過密スケジュールで観光してました。

ヴェルサイユは装飾が豪華絢爛すぎて入ってすぐはこれが「市民の血税で・・」とはじめは引いてしまいました。でも天井画や細かい彫刻の美しさにだんだん圧倒されていきました。トリアノンは落ち着いていて見やすかったです。ただ信じられないくらい日差しが強くて着ていったワンピースの形に日焼けしました笑

エッフェル塔はエレベーター待ち列が激混みだったので階段で!!!!!展望台につくと陽が沈む直前で空の色がとんでもなく綺麗でした。降りると22時前で1時間に1回のイルミネーションタイムにも遭遇できました。

8/3 Musée du Louvre→Musée d'Orsay→Conciergerie→Sainte-Chapelle→Notre-Dame de Paris

この日もなかなかの過密スケジュールで回りました。私は印象派以降の作品が好きなのでオルセーをメインにしてルーブルはさらっと回りました。オルセーの5階は天国ですね。シニャックの絵がたくさんあって。住みたい。シニャックのWoman with ParasolとモネのCamille on her Death Bedが特に気に入りました。

8/4 Musée de l'Orangerie

本当は8/1に予約していたもののユーロスターの遅延で流れてしまい、出発の朝にねじこませてもらいました。ルーブルと同じノリで開館1時間前に行ったら誰もおらず、なんと1番乗りで入れちゃいました!一瞬だけれど一面睡蓮の絵に囲まれた部屋を独り占めできたのが幸せでした~。そこまで混雑していなかったので思う存分鑑賞できました。小学生のころからずっと行きたかったので夢が叶いました!

🎞 Cyrano (2021)

シラノ作品に触れるのは初めてだったので私の親シラノに。世界中でありとあらゆるバージョンが制作され続ける理由がわかりました。面白いわ。

ミュージカル映画としては絶妙に違和感があったな。クリスチャンのソロの背後での群舞とか。なんなんだろう。ミュージカル映画を見ていて違和感があるものとそうでないものの差を私はまだ自分の中で言語化できなくて。視線やカメラワークが関わっていることは確かなんだけれど。その群舞も舞台で見れば違和感ないだろうなとは思ったんだよね。シラノ・ロクサーヌ・クリスチャンが手紙を読みかわす三重唱は楽曲も映像も両方素敵だった。

あとミュージカルという表現媒体を使う以上しょうがないけれど、クリスチャンが流れるように歌うから詩作ができない人間には見えずらくなるね。

 

🎞 Jurassic World Dominion (2022)

新作なので感想はこちらに書きました。

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者のJawarinkoのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

 

🎭 音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』8/11 M

not for meだったな。というのも私が鑑賞者として想定されていないような気がした。

 

📹 A Night with Janis Joplin (2018)

私はジャニスのことを全く知らず、彼女が影響を受けたアーティストたちについてもほぼ知らないまま見始めたので音楽史的な高揚感はなかったのだけれど、とにかく主演のメアリー・ブリジット・デイヴィスの歌声がとんでもなくかっこよくてそれだけで十二分に楽しめてしまった。こんなに歌が上手い人っているんだと思わされた。これは思いっきりメアリーさんありきの作品なんだろうな。

youtu.be

 

🎭 ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』8/14 M

一時は見られないかと思いましたが、無事見られました!素晴らしかったです。また1つ良き2人ミュージカルに出会いました。

🎭『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演 8/15 S プレビュー

spiさんのパフォーマンスそしてシュレックへの想い、素晴らしかったです。そして今作はコロナの打撃を受けながらもしっかりしたアンダーシステムを駆使して公演を続けていったのも素晴らしかったです。スターシステムが強い日本では難しい部分もあると思うけれど、怪我や病気のとき、家族のために身体を空けておいた方がいいとき、なにか不安があるときなどに俳優さんが安心して休めるためにもしっかり環境を整えていってほしいです。

🎞 Moulin Rouge! (2001)

せっかく公演を見たことだしと映画を見直しました。楽曲はBW版の方が編曲が凝っていて好きなのだけれど、豪華絢爛なビジュアルの効果か作品としての面白さは映画版の方がより感じられるかもしれない。舞台版は後半なかだるむ感じがしないでもなかったけれど映画では特にそれを感じなかったな。

そしてユアンのクリスチャンもニコール・キッドマンのサティーンもとんでもなくかわいい。

 

📹 National Theatre Live: Cyrano de Bergerac (2019)

上演権が切れてしまう?とのことで急いで見てきました。ずっと見たかったマカヴォイシラノ。面白かった~!!!!

マカヴォイシラノがとても可哀そうでとても面倒くさい奴で最高でした。ロクサーヌに会いたいと言われたときの浮かれ方が凄まじくてその後の展開が辛いよ。いつも目に涙を浮かべながら笑っているシラノ。泣ければよかったのに。さらけ出せればよかったのにそれがどうしてもできなかった男。あまりにも卑屈でプライドが高くて、コンプレックスがものすごいからその分攻撃的になっていく。自分を守らなくちゃいけないから。

そしてロクサーヌって「街ではじめて大学に行った女性」なんですか?早く言ってよ!!映画版シラノでそこは言及されてなかった気がするんだが。ここはこちらのオリジナルなのかどうなのか、原作読まなきゃいけないのかもしれない。。

演出についてとても面白かったです。ただハンドマイクを使うときと使わない時の明確な差が私にはわからなかったのだけれど、どうなんでしょうか。もう1回見られる機会があるならより注意して見てみるけれど。

それからクリスチャンとシラノのキスについて。わからーーーーん。somlに続き、考え続けなければならないキスシーンが登場してしまった。クリスチャンはシラノを心底うらやましいと思っていて、シラノになりたいとすら思っている。でもそれがいまいちキスと私の中では結びつかなくて。ぼちぼち考えていきます。

youtu.be

 

🎭 ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」8/18 S

愛した日々に悔いはないを聴くときの心持ちが変わった

🪩 Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 8/21

私はReframeとかpolygon waveみたいなバキバキの演出のライブが好きなので、ちょっと地味かなと思いつつもきっとそういう形のライブが続いたからファンとの距離の近い温かみのあるライブを作ったんだろうなというのがわかるので素敵だなと思いました。演出が派手ではない分、3人のパフォーマンスとMIKIKO先生の振付を堪能できる。

 

🎞 13: The Musical (2022)

Jason Robert Brownによるミュージカルの映画版。いわゆる子役演目なんだけれど、出演者の皆さんのパフォーマンス力が鬼の高さで衝撃的。歌もダンスも素晴らしい!!ネトフリがこうしてミュージカルに力を入れてくれるととてもありがたいですね。

youtu.be

 

💿 A Chorus Line: New Broadway Cast Recording (2006)

感想を書くにあたって通しで聴きました。歌詞も面白いですね!

A Chorus Line (The New Cast Recording)

A Chorus Line (The New Cast Recording)

  • ヴァリアス・アーティスト
  • サウンドトラック
  • ¥1833

 

📺 I Am Groot (2022)

ロケット〜💕💕💕💕💕💕💕

youtu.be

 

📹 Trevor: The Musical (2022)

こちらはDisney+が撮影した舞台映像の配信。私はやっぱり映画化よりは舞台映像を撮影してくれた方が嬉しいな〜🎵

13はわりと陽気だったのに対して、トレバーはかなりシビアな話でした。ミセス レミントンも言ってたけど子どもの世界って残酷なんですよね。。。

トレバーが憧れてやまない存在としてダイアナ・ロスがたびたび登場するのが面白い。ドリガ見た後だとなんだか複雑な気持ちにならんでもないが。

youtu.be

 

🎭 ミュージカル『ミス・サイゴン』8/27 M

Why Chris Why?の気持ちをぶつけました😌

 

🎨 自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで (国立西洋美術館)

前回サン=トロペの港を見に行くつもりで常設展に行ったら定位置になくて、震えながら学芸員さんに声をかけたところこちらの企画展に出るとのことだったので、見に行ってきました。いつ見ても再推し絵画は最高なのだが、大きな作品なのに角の人がたまりやすいところに展示されていてとても見辛かったのが少々残念であった。あれでは近寄ったり離れたりしながら作品を見ることができない。

ただ、ほとんどが撮影OKの展覧会でかなり混み合っていたので、みんながSNS映えも間違いなしのシニャック作品を撮りまくって載せまくって突然のシニャックブームが巻き起こる可能性もあるのでは!?という期待はできましたね。

 

🎭 ミュージカル『ミス・サイゴン』8/29 M

富山のチケット買いましたー💪 初の国内遠征!!

🌟

私的ヒットチューン

El Tango De Roxanne - Moulin Rouge!

やっぱりかっこいい。日本版では誰が歌うんでしょうか🥺

El Tango De Roxanne

El Tango De Roxanne

  • Original Broadway Cast of Moulin Rouge! The Musical & アーロン・トヴェイト
  • サウンドトラック
  • ¥255

Life On Mars? - Lazarus

父はボウイが結構好きなのでLazarusの音源を紹介しました。私の好きなSophia Anne Carusoの声も気に入ってくれたら嬉しい。

Life On Mars?

Life On Mars?

What I Did For Love - A Chorus Line

Kiss today goodbye, the sweetness and sorrow〜 歌詞が美しくて好きです。

What I Did for Love

What I Did for Love

Mr. Girl Hater - Daddy Long Legs

軽快なメロディとお茶目なジルーシャらしさが楽しくて大好きな楽曲。DLL楽曲では1番ヘビロテしている。

Mr. Girl Hater

Mr. Girl Hater

  • Megan McGinnis & Paul Alexander Nolan
  • サウンドトラック
  • ¥255

Things I Didn't Know - Daddy Long Legs

DLL楽曲で歌詞が1番好きなのはこの曲。私は古典作品を読んでこなかったので、それが恥ずかしくなりました。

Things I Didn't Know

Things I Didn't Know

  • Megan McGinnis & Paul Alexander Nolan
  • サウンドトラック
  • ¥255