Mind Palaceがない代わりに

ミュージカル観劇レポの保管庫です

10月の鑑賞記録(ぶっ刺さる初見作品に出会うのは難しい)

先月、好みドストライクな作品にたくさん出会いすぎたのよね

それから最近感想とか書くときに、あーこれ身内に読まれてたらなめっちゃ恥ずかしいな〜とか思って自制心がすごい働いちゃうんだよねー。

私の2人のいとこへ

もし見つけても絶対に読んでるよとか言ってこないでね。恥ずか死ぬからそっとしておいてください。

私より

Diana: The Musical (2021)

楽しい!美術が煌びやかで演出も素敵〜!だけどなんかあっさりしてて揺さぶられはしないという何だろう理由はわからない。ダイアナの曲はもちろん、記者に扮したアンサンブルがメインのナンバーがとてもかっこいい。コンサートに連れて行かれたダイアナが退屈するってシーンがあって楽しさがすごい。

ダイアナを主演として美しくカッコよく描いているし、王宮がいかに地獄であるか、プリンセスの仕事がいかに過酷かについても語りつつ、チャールズをただただこき下ろすこともできたろうにそうはなっていなくて、そのバランス感が心地いいなと思った。ダイアナのエイズ患者訪問については詳しく知りたいから調べてみると思う。

私自身ダイアナについての知識が0に等しいし史実とか当時の空気感はわからないから、私の中のダイアナはこのミュージカルのダイアナになる。その点で言えばまさにwe have no control, who lives, who dies, who tells our story 、誰がその人の物語を語るのかの重要性を感じる。

No Time to Die (2021)

007シリーズ、ダニクレ版は全部追ってるんだけどQのために追ってる感じ。今作も大活躍だしグミ食べたり料理したりかわいい〜!

ただどの作品も見ている最中はアクションとか楽しいし好きな俳優さんたくさん出てるからその面でも楽しいけど琴線に触れることはないのよな〜。

きっと過去作もっと見たらダニクレのボンドがいかに現代的ボンドであるかとかもわかるんだろうけど!

オリバーな犬、(Gosh‼︎)このヤロウ (2021)

キャストが豪華すぎて驚きまくっていたら気づいたら3話終わっていた。ノリノリで前髪を切りまくる麻生久美子かわいい。

松竹『ゴヤ -GOYA-』(2021)

アンサンブルの方々がものすごい生きてる。たくさんの役を演じているけれどそのどれもにバックグラウンドを想像したくなるし、想像できる。フランス革命のシーンが熱すぎてこの作品で1番心掴まれたし、ヴェルサイユ行進の可知さんソロばり上手い。

サパテールは首にならないアンリデュプレという噂を聞いてから見なくては!と思っていたのです。アンリとは思わなかったけどサパテールはいい奴。ただ「ゴヤ」というタイトルの割には宮廷のあれこれの比重が多く、その話はその話で面白いしテバ伯爵とアルバ侯爵夫人愛おしすぎるけど、もっとゴヤの物語であってほしかったなとは思った。そうなると主演はばちばちに歌える人がいいかな。

向こうの果て (2021)

ゴヤのためにWOWOW入り、なんか見たいやつあったかな〜と思ってたら柿澤さん出てるドラマ見れるじゃん!となりまして。面白かったです。舞台が原作なんですね。言われてみるとそんな感じがする。まだ自分の解釈が定まらない〜。しばらく考える。

ゴツプロ!『向こうの果て』(2021)

こちらもWOWOWで配信されはじめてたので。はじめは同じセリフだ!とかドラマでこの役の方がそっちの役なのか!とか思いながら見てたのですが、後半は少しずつドラマと違いましたね。同じ作品を違う媒体で見る楽しさを存分に味わった〜☺️

梅田芸術劇場『ファントム』BLACK Version (2019)

ファントムは登場人物みんなに「何故なの〜それでいいの〜?」となってしまうし、POTO派ではあるんだけど雪組といい梅芸といい演者が強い。REDに晴香ちゃんもいるでしょ。強い。演出とセットと衣装もうちょいなんとかしてって思うけど演者でねじ伏せられた。めっちゃ楽しかった。あと可知さんを見つけてはしゃぐ。

ミュージカル『オリバー!』10/9 M

子役さんたちが素敵な分、脚本が残念。

NHK オーディオドラマ【ソラのスケッチブック】(1)「自宅飛行」(2021)

成河先生!なんでそんなに素敵なんですか?

Portrait de la jeune fille en feu (2019)

久しぶりに見たけどやっぱ好き😭😭😭 エロイーズとマリアンヌの物語としても面白いけど、ソフィー含めて3人のパートがとてもいいの。Blu-ray買おっかな。オルフェウスとエウリュディケの話についてはじっくり考えていくと思う。

燃ゆる女の肖像(字幕版)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

劇中で語られたオルフェウスとエウリュディケの話について考える時間がほしくて絵を描いてた。ちょっとずつ固まってきたかも☺️

Dune (2021)

静かな砂の海とハンスジマーの音楽が重なると美しさがすごい。主要キャラクターがビジュアル凄すぎるけど、その中でもオスカーアイザックとモモアちゃんの役どころが好きすぎる。かっこよすぎる。

Dune

Dune

Amazon

ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』10/17 S

NTLアマデウスとかM!とかモーツァルト関連作品のストックが溜まってきた。

The King (2019)

ティミー繋がりで。王子ってそんな泥まみれになって戦わなきゃいけないの?とかツルツルパティンソンとか史実に忠実なのかそうじゃないのか気になるわー。一応シェイクスピアをベースにしてるぽいけどなんとなくホロウ・クラウン先に見た方がよかったかなと思ったり。

ホリプロジャック・ザ・リッパー』複数アングル付き SwipeVideo 配信 木村・加藤・堂珍チーム

配信映像が異次元のカクカクさで笑っちゃった😂 もうちょいどうにかなんなかったのか、マルチアングルで映像重くなるならマルチアングルいらん!けど配信のおかげでアンダーソンの白目などなど細かい表情見れてありがたいです〜

それはそうと今回、ミュージカル普段見ない母と一緒に見たら色々率直な意見や文句が聞けて面白かったですね。SNS上でもリア友でもミュージカル好きな人ばかりに囲まれて生きてるから新鮮!そしてそんな辛口な母も、エリアンナポリーの歌はベタ褒めでしたね。さすが。ポリー😭😭😭 

切り裂きジャックを扱った作品だと御手洗シリーズの短編?が傑作だそうなので冬休み中に読むことにする。

信じてはいけない 民主主義を壊すフェイクニュースの正体 (2017)

授業の課題図書で久しぶりに紙の本読んだ。私はいつもTwitterで自分の見たい情報ばかりを得る環境にいるから、いい戒めになったかも。

星組ロミオとジュリエット』パターンA (2013)

タイトルの通り、礼真琴のベンヴォ―リオが見たくて笑 案の定ベンヴォの概念だったわ!好きすぎる。今年配信で見たロミオも素敵だったから両方好き。

The Fall (2006)

久しぶりに見たらやっぱりこの映画好きなんだなって再確認できた。

アレクサンドリア役のカティンカさんがコメント付きのストーリーをあげてくださってそれもまた嬉しい😆

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

The Matrix (1999)

はじめて見たんですけど面白かった☺️ 人間が生産される世界の衝撃。

それはそうと最後に恋愛ばーんなのが昔のハリウッド!って感じでちょい萎える。

海宝直人 CONCERT 2019「I hope.」

ミュージカル初心者なのでとても勉強になるコンサートでした。ミーマイの曲はじめて聴いたけど素敵だったな~。そして昆ちゃんとのトーク楽しすぎ。

海ジャベ絶対かわいいから勝手に楽しみにしてる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【今月の私的ヒットチューン】

Santa Fe from "Newsies "

ジェレミーのももちろん好きでめっちゃ聴くけど海宝さんのサンタフェほんとに好きなんだよね〜😭😭😭 でも本編見たことないから話わからないの!広大くんの評判がすごいよくてチケット取ったからよかったかなってちょっと後悔。

サンタフェ

サンタフェ

  • 海宝直人
  • J-Pop
  • ¥255

偉大なる生命創造の歴史が始まる from『フランケンシュタイン

YouTubeの歌唱披露動画を寝る前に見て眠れなくなるのがもはや日課と化しているし、移動時間とかは韓国版CDを聴きまくってる。日本版キャストCDもどうしても欲しい。なぜないの!😭

The Great History of the Creation of Life Begins

The Great History of the Creation of Life Begins

  • Minsung Park
  • ミュージカル
  • ¥204

Where is the Justice? from "Death Note Musical"

Spotifyにジェレミー・ジョーダンが月役の音源が載ってるんだけど、うますぎて笑えてきちゃう。ワイルドホーンの作る現代的な曲ってこんな感じになるんだ!っていう楽しさもある〜

Angels in the Snow from "The Story of My Life"

ネタバレダメって言われたからバタフライとこれの2曲だけを永遠に聴いてる。ついにホリプロCDを手に入れたので日本語版も聴けるようになってしまって、英日韓を無限ループ中〜

Angels in the Snow

Angels in the Snow