Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

ラミンユダの表情の演技がたまらなかったよ😭前方席って最高ですね!JCSコン 7/20 M 感想

f:id:yadokarinko:20210720163829j:image

yadokarinko.hatenablog.jp

前回が3階天井席だったので、前方席から見る新鮮さがすごい👀 コンサートといいつつみなさんかなり演技してますよね!!!それを実感できてお話自体にも前回よりのめり込んだ気がします。

もう手持ちが東京楽のU25だけだから前方席を足したくてうずうずしてる

 

そしてプレビュー初日からの進化がエグすぎ!!!

特にアンサンブルの方々の歌唱力爆上がりしててずっと圧倒されてた。ソロパートの1音1音の重みがものすごかったわ。染谷くんの低音ばちばちにかっこいいんだが!しかもカテコでエアギターしたり仙名さんとどつきあったりしててかわいかったですねー!

 

さて、前回はキャスト別に感想を書いていったので今回はより鮮明に残すべく時系列でいきます。

今回は席が上手前方だったのでパーカッションと指揮者がよく見えました。なのでOvertureは指揮者さんの動きをガッツリ見て楽しんでました、JCSのOvertureでドロドロしてるけどとてつもなくカッコいいですよね🤩🤩🤩 日に日に好きになる。じゃーんじゃじゃーんじゃーじゃじゃーんでライト着く瞬間の多幸感はものすごい。

 

Heaven On Their Minds ラミンユダがちかーーーーーーーい😳😳😳ってなってもう頭がしょっぱなから弾け飛んでしまったんですが、プレビューよりもアレンジごりごりに入っててシャウトも多くて、マスクの中で口ぽかーんてしながら聴いてました。ほんと、これを聴くためにこの1週間を生きてきたんだと思った。毎日みたい毎日聴きたい、どうか音源化していただけないか?私この音源があったら大抵のことに耐えられるよ。鞭打ちとかはさすがに無理だけど。先日ユダがジーザスのスカーフに似たやつを腰に巻き始めたと聞いたけど今日はしてなかった!銀テみたいのはプラプラしてたけど。あと首に書いた十字は今日確認できました!

このシーン、ちょうど目の前にまいけるりージーザス様とマリアが座ってたんですけど、まいけるりーがねパーカスの方に向かってめっちゃ微笑みかけてんのね。ユダがバリバリに歌ってる中で、あれはジーザスなのかまいりーなのかわからんが神々しすぎた🙏✨

そのあと、まいりーのとこにジャランさんが近づいてきたんだけど背中にそっと手を当てて近くに座らせててねほんと、普段のジーザスこんな感じなのかってのを垣間見た気がする。優しくてみんなとの距離も近いんでしょうね。

 

What's The Buzz? 前回よりもまいりー声出てる感じして、前回だってあんなにすごかったのにまだ上もあんのかよって震えた。最近まいりーの動画YouTubeで漁りまくってるんだけど、もう美じゃん。生だとさらに美だよね。ほんと震える。

Strange Thing Mystifying ラミンユダ、階段からジーザスの奥にいるマリアに向かって手をひょひょい「はーい〜」みたいな感じで振りながら煽りまくってて笑った。可愛いけどそりゃ怒られます。この辺で思ったのがラミンユダの機動力がものすごい。ずっと動き回ってて1歩が大きいからどんどん進んでいくの。【思い出し追記】ここ柿シモンがマリアに「気にすんなよ」的なムーブをかましてて素敵でしたね。

Everything's Alright 、下手からユダ、マリア→ジーザスって立ち位置なのだがラミンユダの表情がものすごい。ものすごい目つきでジーザス見てたかと思ったらふと諦めのような表情を浮かべたりしてて、You'll be lost, and you'll be sorry when I'm gone. ってジーザスに言われたあとは、ハッとしたあと傷ついた顔をしてました(独自解釈かも)。こんな繊細な演技してたんですね。ほんと近くで見れてよかった。そして、この曲の歌詞はユダの理想主義っぽいところが表現されててとても好きです。ユダ、素敵だ。

This Jesus Must Die この場面、ユダははけずに上手のパーカスの前でカヤパたちの話を聞いてるんですね。それでジーザスを殺せって話の流れになってくると項垂れたままゆっくり首を振ってたりするんですよ😭😭😭つらい〜。けど、染谷くんの低音と大塚さんの "Jesus-mania?"の言い方やばいっすね。そしてアーロンさんのアンナスはほんとに聴いてて気持ちいいな。実はキー高いと思うんだけどアンナスって、それを1ミリも感じさせない安定感。

Hosanna ほーさなへーさな🙌 知らんうちに客席もお手振り演出になっとった、が、私はちょっとこの場面は目に全ての神経を集めたかったので振れなかったのであった。ジーザスソロ(ここ好き☺️)のあとのほーさなへーさなはジーザスも歌ってるんですね!最近知った。Sing me your songs〜ジーザスが信徒たちに目を配りながら歌うんだけど、For you are bless-ed あたりでジーザスに歌いかけられた柿シモンめっちゃ嬉しそうで可愛かった☺️ 藤岡先生の足振りも見れましたよ〜!

Simon Zealotes な、なんか輩度が上昇している〜!歌う前に左肩を出し、ベロを出し!民衆が歌ってる間もいっぱいシャウトしてた。かっこよかった!!!But add a touch of hate at Rome は歌い方的には飲み込んでるんだけど鉄パイプはガシャんてしながら身体揺らしてましたね。そして後半のFor ever and ever and ever はFor everのロングトーン。まじでかっこいい。次の舞台によってはFC入ろっかな。。。ってなっちゃいますよね。そしてジーザスに諭されるところがね、なんと柿シモンの表情が見えないという笑 前回みたいに叱られた子犬フェイスだったんでしょうかね。ジーザスを囲んでる時の柿シモンとテリーペテロほんと尻尾見えてくる。そんでまいりーは飼い主。【思い出し追記】曲前のジャンプ無くなったって聴いてたけどジャンプしてたな?

PIlate's Dream 今日の席ちょうどセンター見ると奥にローベルが見えてですね、ここもピラト→ジーザス→私ってなってめっちゃテンション上がってました。ロベールかっこ良すぎない?

The Temple アンサンブルさんたちにめちゃめちゃものを売られます。まいけるりーのげったあああああああうと大好き☺️ 群衆に取り囲まれたジーザスの振り向いては「ひっ!」ってなる演技が好きです。

I Don't Know How To Love Him はセリンダマリアのおかげで大好きになった楽曲。というかセリンダマリアが好きなんだな多分。粘着質じゃなくてさっぱりして言い方あれだけど女々しくない、かといって聖母みたいな壮大な優しさだったり物凄く自立してるというわけでもなく、なんだか優美な印象です。

Damned For All Time ここでユダが駆け込んでくると「え?もう?はやいはやいまだ開始5秒です」ってなりますよね。こんなことありますか?Blood Money カヤパとアンナスに距離が近づくとユダが怯えるように後ろに下がるんです。In the Garden of の後にしっかりとした間があってGethsemane〜(美声)ってくるんですけどその間でユダは何を思ったんだろうか。。

 

The Last Supper "Then when we retire, we can write the Gospels, so they'll still talk about us when we've died." とか、"Look at your blank faces" とかこの曲は穏やかで美しいメロディで始まるのに歌詞が鋭くてかっこいいです。崩れ落ちてしまったラミンユダの前で膝をついて頭を撫で肩を支え起こしてあげるジーザス。去り際ユダはオフマイク何言ってったんですかーーー。

Gethsemane このために1週間生きてた②。やはり神様だった。神様なんだけど、今日は後半の身体の動かし方に人間のカリスマ性をひしひしと感じた。しかもやっぱり前回みたときよりものすごかった。なんかゲッセマネに関しては、歌っている人による比較とかは言語化できるけど、生で浴びた感想とかはどうにも言語化できないな。

The Arrest 寝てた使徒たちがノロノロ起きてきてwhat's the buzzが徐々に大きくなっていくのがよいな!戦うぞ!ってとこでまた肩を出す柿澤さん!!

King Herod's Song やったー藤岡先生!プレビューからの進化がえげつないランキング1位かもしれない。めちゃくちゃヘロデしてらした。カヤパの腕ぶん回してギャハギャハしてたね!ここまでもすごかったんだけど、Hey! Aren't you scared of me Christ? から声色が変わって恐ろしさが全面に出てくるんだけど、かといってわざとらしく変わりすぎないというかベースの声はそのままに楽しいニュアンスが圧に変わるって感じでうわやっぱ藤岡先生ってすごい、すごすぎる!!って大興奮した。

Could We Start Again Please? マリアもペテロも捕まってるジーザスと視線を交わしてて、ジーザスが報われる気がしたよ。テリーの声もっと聞きたいんだけど!

Judas's Death 密告したのにジーザスが死にそうだ!って飛び込んでくるユダ愛おしいですよね。the slime and the mud! のmudが静まり返る会場にこだましてて切なさが倍増してたところからの、I Don't Know How To Love Him リプライズね。もうユダが消え入りそうなんだよおお。。。ジーザスは自分を愛してくれるかって思い悩んで、苦しんでユダは死んでいくからみていてとてもつらいけど今の私たちにはジーユダCould We Start Again Please?があるので。大丈夫だよ、ユダ。って心の中で話しかけちゃった笑 前回は、スカーフもらってからずっとユダ首にかけてたけど今回が自殺までつけてなかったね。首つったよってことをわかりやすくするためかしら。

Trial Before Pilate 後半、まいりーマイクを持つ手に反対の手を添えててバッテンみたいにしててなんだろって思ってたけど手錠ってことだね。鞭打ちからは解除してた、そして鞭打ちの終わり際、まいけるりーが静かに涙を流していらっしゃるのを確認できました。思わず拝みそうになってしまった。ピラトってHow can I help youとまで言ってくれるんですよね、そしてロベールさんのカウントの圧はやっぱりものすごいんじゃ。

Superstar はやっぱり楽しい〜!!!曲始まってすぐは客席ほとんど拍手してなくて、そしたらラミンが拍手を促し、客席が乗ってきたらラミンが「そうそう!」みたいな顔をしててユダの中から突然出てきたラミンが最高すぎました。コーラスのJesus Christ〜になって拍手が止むと続けて〜って教えてくれるし、ラミンが客席の拍手を指揮していた笑 だからラミンが止めに似た手の動きをした時1回拍手が止まりかけたのもまた面白くて☺️

The Crucifixion はコンサート版だと吊るされてない分、ジーザスの精神世界をみているようだね。

カテコは皆さんハートマークとか指ハートとか投げキッスとかサービス精神が💓 あとスタオベしてやっと見れたけど柿澤さんだいぶ高いヒールの靴履いてるね。私が普段バイトに履いてってるのよりヒール高そう。

 

楽しかった〜。ほんとに心の底から楽しいんだよね。結局のところ毎日みたい。私、好きな声質のストライクゾーンがあまり広くないのだけど今回のキャストのみなさんはほんとにみんな好みかも。ずっと聴いてたいと思ってしまう。

 

私の魂はシアターオーブに置き去りです。。。