Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

はじめまして生ラミン!JCSコン 7/12 プレビュー初日感想

何書けばいい?!?!なんかもうみなさん上手いとか次元超越しすぎて私笑ってたずっと。なんかもうハイになってた。楽曲の中毒性もすごいしキャストの皆さんのシャウトで頭がクラクラして最高だった。我慢できない早くオーブに戻りたい。

f:id:yadokarinko:20210712212940j:image

 

タイトルにラミンを生でみるのが初ってことを書いたんですけどラミン以外にも生ははじめましての方たくさんだし、そもそもJCS自体も生は初なんですけど、とりあえずラミンユダから書きます。

 

いや、知ってた、知ってたけどさ、もううますぎて最高。意味がわからん。Heaven on Their Minds はJCSの楽曲でも1番好きな曲なんだけど、ラミンが歌ってると格別だわ。あのラミンのちょっと高めの音域にすごいゾーンあるじゃないですか!(歌の用語知らんすぎて誰にも伝わってないかも) あれがもうバチバチに響き渡りオーブの天井席に突き刺さる。はぁかっこよかった😭😭😭😭😭😭 早々、音を顔面で浴びたいから双眼鏡を諦めました。永遠に聴きたい。

だしさー、ラミンユダはビジュもやばいんよ。最近少し髪伸びてらっしゃるのをお団子にしててね(ラミハド配信の下ろしてるのもよかったけど!!!) しかもサイドは編み込み入ってるの🥺🥺🥺爪も黒く塗ってるしセクシー可愛くて双眼鏡覗きながら死んだ。

全編通してシャウトも最高だし、動きもかっこいいし、私はだめだもう、あと1週間ラミンユダに会えないとか無理。生きていけない。

ラミンユダって濃いよね!!Dammed For All Time とかかなりアップテンポで音の高低が少ないとこでも流れないっていうか、ほんとラミンのユダ聴く前には戻れないって感じ。

 

マイケルリー様「既に神様」等々称されているのは知っていたのですがいやまじだわ。出てきた瞬間からオーラがものすごい。空気の流れが変わる感じ。What's The Buzz で出てきて第一声のWHYからもう満面の笑みになってしまった。シャウトもね高音を出すぜ!ってやつじゃなくてガチの太い叫び感が強め(そして同時に高くもある)で、あのシャウトを織り交ぜながら歌えるって喉どうなってるんだろうほんとに神様なのかも。Gethemane ではもちろん盛り上がるところの力強さにも震えたけど、seems like ninety のところがマジで一瞬で老けたように見えてコンサート版じゃなくフルでマイケルリーのジーザス見たいよー😭😭😭ってなった。

ジーザスが最初から巻いてたスカーフをユダにかけてあげてそのスカーフでユダが首を吊るってのがね、なるほどね。ユダはジーザス殺害の手先として利用された!ってなってたけど、この演出だとジーザスもユダの死に直接に関わってる、自殺要素に加えて「殺された」感じがします。と言いつつ2012アリーナ版しか見てないし歌詞もしっかり読み込んでないからあれなんですけど。頭を突き合わせるユダとジーザスの図は頭に焼き付いてます。それにしてもこれ初見だとユダが死んだのかもよくわかんないしキリストが吊るされたのかもよくわかんないし、鞭打ちも何のカウント?ってなりそうだよね、予習大事。

 

次は、柿澤さんいこっかな。ミュ沼にきて半年経つけど生で観る機会はなくて、それどころか舞台映像もフルでは見れてなくて(フランケンは今月中に買う。絶対。帝劇で買う。)って状態なのに本人のTwitterと柿彼の音源で日に日に好きになってきていたところで今日ついに生でそして歌っているところを観ることができた嬉しさたるや笑 

全然柿澤さんのこと深く知らんのですけどシモンとか似合わないわけないじゃん!って思って楽しみにしてきたんです。ほんとによかった!てかうまー!!!!!Simon Zealotesって短いんだよなもうオペラのぞいたり外して浴びたりで忙しいわテンション上がりすぎてるわで記憶が不鮮明なのが恨めしい。来週は前方席なのでオペラ捨てて浴びに行く。けどあんな短い曲なのにガッツリ心掴まれるってすごすぎる!曲終わりの拍手もでかくて長くて!若干のショーストップでしたね。かっこよかったー。あーーーーーはよもう一回みたいから来週が待ち遠しい。ジーザスに諭されてあんなに威勢よく、センターで膝までついて歌ってたのにしゅんとして、しかも去り際に捨てられた子犬みたいな顔して振り返ってた。あの振り返り方の余韻よかった。舞台にいるとついつい追いたくなってしまうけどセンターのジーザスも見たくて下手にいがちなユダも見たくて目が足りん!!!ってなってしまう。

衣装も可愛くて、黒スキニーに長めの黒シャツ羽織っててなんか紐ついてるやつ、って思ってたらカテコ3回目?シャツの肩外して中の黒タンクトップ見せながら出てきてて、あわわわわってなった。カテコ中ぴょんぴょんしてたし可愛かった〜。

続けて藤岡ヘロデ。上にヘロデずっといるよーって話は聞いてたんですけどマジでずっといるんですね。脚のばしてむすっと座ってるの面白くて明るい照明の時にはちらちら見てた。1幕とかほんとに座ってるだけでスポットライトすら当たらんて笑 それでKing Herod's Songの1曲だけ歌って退場ってものすごい役だな。曲前に拍手煽ってくれるの好き〜☺️ なんか私の中での藤岡くんはなんでもできるってイメージがさらに強くなった(まだ「いつか」でしか見たことないんですけど何故かこの印象ある)。カテコ最後ラミンと肩組んで帰っていったけどラミン肩の位置高いからなんかサイズ感的にかわいことになってた!

 

アリーナ版見た時、マリアの役どころはあまり刺さらなかったのだけど、今回のセリンダさんI Don't Know How To Love Himがとてもよくて心に染みたわ。セリンダとロベールは音圧激ヤバ。天井席であれって1階の人風圧で髪なびきそう!ロベールの鞭打ちカウントすごかったなー。それ以外もめちゃくちゃかっこよかったけどもワンコールワンコールがどっしり重くて具合悪くなりそうだった(好き)。テリーリアンはもっといっぱい歌ってるの聴きたい!ペテロだとソロが少なーい!宮原さんとアーロンのJesus Must Die もめっちゃ楽しかったから家帰ってからずっとじーざすますとだーーいって歌いながらテスト勉強してた。

 

結論として、みなさんうますぎて楽しすぎた。

うっすい感想だけどこれが1番純粋で率直な感想だわ。

 

【追記でもない追記】

スッキリのラミンとマイケルリーCould We Start Again, Please?ってやばくない??2人がジーザスとユダであんなことになっちゃったのを見た後にみると、2人の歌声の美しさも相まって死後の世界のジーザスとユダを見せてもらったみたいな不思議な気持ちになる。あの2人はやり直せたんだろうな。やさしい世界。JCSのラストはなんとも言えん感じになるから終わった後この動画をみてエピローグ化したいww