Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

9月鑑賞記録(ロールモデルにたくさん出会った!)

1848のユリシュカ、The Greatのエカチェリーナ、Come From Awayのビバリー・バス機長の3人は私がこれから生きる中で指標になるような人たち。こんな素敵なロールモデルに一気に3人も出会えるなんて、幸せな月だった☺️💕

PAT Company『眠れぬ森のオーバード』配信 (2021)

可知さん、演技も歌もバロメーターがふり切れてて最高。サカヤコール!作品自体もテンポが良くてぐいぐい引き込まれたしとても面白かった~

Cinderella (2021)

アマプラのシンデレラだよ🦋 洋楽の知識が少ないのが悔やまれるやつですね〜まあSomebody To Loveイディナが歌うMaterial Girlが聴けたんで幸せですけどね💕 ミニー・ドライヴァーが演じてる王妃とタルーラ・グレイヴェのグウェン王女がとても好きでした。CG、街並み、エラ自作ドレスのちゃちさとか本質はわかってないまま突如いい人化した父王とかグウェンの扱いの雑さとか気になるところは多々ある。ただ。舞踏会の女性陣と継母、姉たちの衣装はものすごくゴージャスで素敵だったわ〜✨

シンデレラ

シンデレラ

  • カミラ・カベロ
Amazon

NHK オーディオドラマ「1848」(2021)

最高。お話もキャラクターも演者さんも素晴らしすぎて最終話までまとめて3話聴いてたら泣いちゃったよ。革命とそれに伴う死に責任を感じる文学者たちを描いているのがとても面白いです。ペテーフィやヨーカイさんは自分も共に死ぬことを考えるけどユリシュカは革命の炎を絶やさないことを選ぶのがとても好きです😭😭😭希帆ちゃんユリシュカは可憐さと思慮深さのバランスが素晴らしくて、最終話の首領ユリシュカでの声の変え方も天才でもう大好きです。がうちエデもいいやつで素敵で、ロマンスに寄らない2人の関係性もまた好きでした。海宝さんのカーロイお兄様は中盤やばかったですね。ナターリアに策略がバレるところとか最高すぎましたよ。あの動揺っぷり笑 

あーほんともういい話だったな。最近触れた作品で1番刺さってます。1848のこと考えると心がほくほくします。ミュージカルでもストプレでもなんでもいいからまたこの作品に触れる機会がありますように。

Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings (2021)

話自体はあまり刺さらなかったけど踊るような手合わせが素敵すぎたのと、ピューちゃんに引き続きMCUオークワフィナが今後参戦するというだけでもう最高。

Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings (Original Score)

Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings (Original Score)

  • ジョエル・P・ウェスト
  • サウンドトラック
  • ¥2343

Frozen Ⅱ (2019)

アナ雪ミュに備えて復習。確かに設定が1しか見てないと?ってなるとこあるかもというシーンがミュージカルにある。

Frozen 2

Frozen 2

Amazon

ミュージカル『アナと雪の女王』9/7 S

見に行けてよかった!!!毎日BW版のMonster聴いてます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

Aaron Tveit LIVE! (2021)

アーロンの歌声はやっぱり1番好きな歌声だな~と再認識。レミゼ映画の時、エディとアマンダがA Heart Full of Love 歌ってるところにThere are words he'll never say~からエポとして乱入したりしてたらしい。かわいい。

The Great (2020)

大変素晴らしいドラマ😭😭😭 前半はニコラスピョートル3世を中心にクソの極みな宮廷に中指を立てるエカチェリーナに爽快感!って感じなんだけど後半、特に最終話はピョートルもまた、、いやクソなんだけど、でも!とにかくエルのエカチェリーナ素晴らしいです。1848とThe Greatはほんとにぶっ刺さった作品。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apple.R.Candy (@apple.r.candy)

Come From Away (2017)

人種・宗教を超えた人々の繋がりムスリムへの差別等美化されすぎずリアルに、かつとても希望を見出せるように描かれている素晴らしさ。ハイテンポな音楽に合わせて島民と乗客をはじめとするたくさんの役を演じるかっこいい演者さんたちとシンプルなセットと照明で場面転換する演出のかっこよさ

なにより1番鳥肌が立ったのは、Me And The Sky 女性初の機長Beverley Bassのソロ曲。彼女のおかげで今の時代、私はなろうと思えばキャプテンになれる。私たちへのエンパワメント

Come from Away

Come from Away

Amazon

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』9/12 M

ネタバレを踏み抜かずに初見を迎えたかったってずっと思ってる。。。

Schmigadoon! (2021)

面白くて1日で全部見ちゃった☺️ 私はめちゃくちゃ最近になってミュ沼転がり落ちたので古典作品の知識がなくてね、これを機に見るぞ!ってなりました。知識なくてもこんなに楽しかったんだからあったらもっと面白いんだろうな。

最近アリアナ・デボーズに夢中よ😍かわいい。ホットすぎる。アーロンは安定に好みドストライクボイスだし役も可愛くてハンサムで素敵だったわーい!クリスティンはかわいい。意地悪な役でもかわいい。

ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会〜 2021 プルミエ・コンサート 9/17 M

久しぶりのオンクラ!全編フィーチャーはリメンバーミーでやっぱいい作品だなとしみじみ。音楽はいつまでもが名曲。

Everybody's Talking About Jamie (2021)

結構舞台版からの改変はありつつも、そのほとんどが作品に深みを持たせていていい感じの映画化でした。特にロコシャネルの物語を、フレディの死、エイズの蔓延、抗議運動などの回想に切り替えてドラァグクイーンが戦士であること描いていく流れがとてもよかった~。映像もかっこよかったし、あそこでオリジナルキャストのジョン・マックレア使うのも好き!

Skyfall (2012)

新作に向けて久しぶりに復習

やっぱりQ課長大好き。

Spectre (2015)

前回見た時の記憶が断片的で改めて見るとCがアンスコでびびる。

ダニクレ版の4作しか見てないし性愛描写がそもそも好きじゃないのもあるし007シリーズとしては進歩してきたのかもだけどやっぱりボンドと女性たちの描写は見ていていい気はしない。NTTDでは変わってくるのかな?

それはそうと序盤の死者の日パレードが楽しいし、ウィショーさんとアンスコ共演ってのがいいから4作だと1番好き!

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』9/25 M

2回目の方が楽しく見れました〜!!!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 (2019)

昔漫画で読んだことあるはずなのによく覚えてなかった。必殺技的なものがある戦闘シーンはアニメの方が見やすいからいいな〜。

かげきしょうじょ‼︎ (2021)

とても、とてもよかったです😭😭😭私自身、歌舞伎と宝塚はその両方が存在することで今の時代と折り合いをつけられていると思っている節がもともとあって、なので助六になれなかった少女がオスカルを目指すというストーリーがこの世に存在することに感動しました。毎話とても深くて面白くて続きを知りたい。漫画買いたいと思います。

TBS/ホリプロ東宝梅田芸術劇場『ロミオ&ジュリエット』BLACK Version (2019)

仏版と星組版に続き3バージョン目のロミジュリミュ。噂には聴いてたけど本気でアレンジがひどい。携帯?思い出スライドショー?キャストがいいだけにもったいないどうしたんだいったい。何があったんだ。

古川ロミオは出てきた瞬間から死のオーラを放っているし、歌声に悲しさ成分が常にあって全て叶わないんだろうな〜となる。ハマり役だな。わかなちゃんジュリエットは歌が丁寧で聴いていて安心感。達成ベンヴォはシャウトめちゃくちゃ頑張ってて応援したくなるからベンヴォとして適任だな〜と!ロミジュリは基本ベンヴォくん推してる。あと今回初見だった平間くんのマキュがとてもよくて、これまでマキュにいまいち共感できなかったんだけど平間マキュはまじでよかったな。過去一刺さったマキュ。

全体にみんな素敵だけど今やったらもっと上手いんだろうな〜って勝手に悔しくなる。作品自体好きだから若手登竜門じゃなく実力付いた人で上演してほしいなーって思ったり。

【今月の私的ヒットチューン】

The Wizard And I from "Wicked"

YouTubeにアリアナ・デボーズが歌ってる動画が上がっててそれを見て好きになった。So I'll make good〜のところの歌い方が好きなの!イディナのも安定にうまくて最高だから毎日聴いてる。友人の所属してる学生団体の見た感じお話は好きじゃないのだけど曲が好きだから日本でもやはく再演してほしい。

The Wizard and I

The Wizard and I

  • provided courtesy of iTunes

Me and the Sky from "Come From Away"

WWⅡ退役軍人との攻防も痛快で聴いていてとても元気になる。私も51歳になったときにこんな歌を高らかに歌えるような人間でいたいな。

Me and the Sky

Me and the Sky

  • Jenn Colella & 'Come From Away' Company
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Monster from "Frozen"

ラストのI cannot be a monster. I will not be a monster. Not tonight! っていう歌詞がとても好き。この1曲でかなりエルサの内面が掘り下げられていてぐっとエルサのことが好きになる。

モンスター

モンスター

  • Caissie Levy, John Riddle & Original Broadway Cast of Frozen
  • ミュージカル
  • ¥255