Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

【WE観劇記1-2】尋常ならざる期待を遥かに上回る女王たちのパフォーマンス SIX 7/29 S 感想

今回の観劇旅行の中で私が1番楽しみにしてきたのがSIXです😭💕💕💕💕💕💕

f:id:yadokarinko:20220809001843j:image
最高だとの噂は何度も聞いていて今回の旅行が決まってからCDを聞き始めてどハマり。毎日Opening Nightの音源を聴いてるし、I Don't Need Your Love (Remix)〜SIX〜The MegaSIXで毎回涙目になる。そんな大好きな作品を生で浴びることができた幸せよ😭😭😭まだまだ短いしこれからも続いていく観劇人生だけど今のところ1番幸せな体験でした。

チケット購入までのあれこれ

SIXは何が何でも見たかったのと既に結構チケットが売れてしまっていたので6月末には公式サイト (Nimax Theatres) 経由で購入!残っていた席で見やすそうかつ高すぎない席ということでStalls (0階) のF列3番を69.5英ポンドで買いました〜💸 まだ渡航できるかもわからない状態で出すには少し怖い金額だったのですが、見たい気持ちを優先しちゃいました☺️

SIXではチケットを公式サイトで購入後、公演の48時間前にチェックインメールが届き、チェックインを完了するとEチケットが届くというシステムになっていて、チェックイン時点で観劇が叶わない状況の場合は別公演への振替が利用できるそうです。ちなみにEチケットはiPhoneのウォレットアプリに収納できて便利です!

いざ、劇場へ

劇場はVaudeville Theatre。一緒に入場した友人がGrand Circle (2階)だったからか、0階に繋がっていない場所に通されてしまい、上がってきた階段を再び下る羽目になりました笑 日本の劇場も動線が悪いと言われているところは数多くありますが、WEの劇場は建物が古いからかほぼ迷路ですね😂

終演後に狭い空間で混雑の中物販に並ぶのは嫌だなと思ったのでパンフレットとトートバッグは観劇前に購入しちゃいました!かわいい〜☺️💕💕💕💕

f:id:yadokarinko:20220809002115j:image

座席は前から6列目だったのですがとんでもなく舞台が近い。あまり傾斜がないので座高ガチャ不安だったのですが今作に関しては女性客が多く周りもあまり大柄な方ではなかったのでしっかり見られました!キャサリンオブアラゴンがめちゃくちゃ視線飛ばしてきてくる席で心臓バクバクだった😳

f:id:yadokarinko:20220809002206j:image

当日のキャスト

キャサリン・オブ・アラゴン: Amy Di Bartolomeo

アン・ブーリン: Amanda Lindgren

ジェーン・シーモア: Roxanne Couch (Alternate Jane Seymour & Catherine Parr)

アナ・オブ・クリーブス: Dionne Ward-Anderson

キャサリン・ハワード: Tsemaye Bob-Eгbe

キャサリン・パー: Meesha Turner

私がこれまで見聞きしてきた音源やパフォーマンス動画と人種の配置もかなり変わっていたのが新鮮で、その辺が固定されずに自由に配役されているのもいいな〜と思いました。アラゴンは黒人の方、ハワードは白人の方のものを多く見かけた気がする。

モデルになってる歌手や楽曲の音楽的な系譜、それらを歌いこなすのに適した素質とかから、ある程度人種は固定されているのかなと思っていたけれど、ほんとうに上手い人はそういうの全部飛び越えて自分のカラーを出してくるんだなってのがよくわかりました〜いやーよき配役だった💕

感想

ほんと本編始まる前から1人で緊張と高揚でガチガチで1音目鳴ってからはDon't Lose Ur Headくらいまでずっと震えが止まらなかった。Queenたちが目の前でパフォーマンスしているって状況がとにかく信じられなくて夢が叶った😭😭😭という気持ちでいっぱいいっぱいでした。

as we like to call it... her-storyという台詞やバンドメンバー紹介でのno portraits. But give it up for our ladies in waiting. という台詞であったり細部までいちいち最高でいちいち涙目になる。

とにかく全編通して最高としか言いようがないんだが、1人ずつ順を追って書いていきますね。

キャサリン・オブ・アラゴン

Amyアラゴンばちくそかっこよくて大好きだった。表情筋が物凄いんよ。顔面が完璧な笑顔なのに怒りで額に血管浮き出てんのが見えるのよ(見えないけど)。歌唱力もえげつないので初手で殴る方式。ほんと最高。ゴージャスすぎた。眩しい!!!!高貴な血筋を持つことからくる圧倒的な自尊心がゴリゴリでヘンリーの浮気相手たちのことは"Pretty young thing"ってナチュラルに下に見てる感じがとんでもなく魅力的。それでいてブーリンにめちゃくちゃ突っ掛かられていじられてんのも面白すぎるし最高に愛おしいよね。Don't Lose Ur HeadでI didn't know I would move in with his missus.とか言われて怒ってるのに、すぐにサビが来て笑顔で踊らされるアラゴン笑笑

No Wayコーラスで"Daughters are so easy to forget"ってフレーズがあって大好き。本作通して繰り返されるけれど、産んだのが娘ならば見向きもされないのよね。くそ。

アン・ブーリン

曲前の♪アンブーリーン〜アンブーリーンってコーラスからのスマホ見て爆笑してるブーリン登場って流れ最高なんよな。Amandaブーリンめちゃめちゃ好きだった。常識外れでゴーイングマイウェイで悪気なんてなくて可愛くてかっこよくてウザくてまさに私が求めているブーリンそのものでだな。Us two wanted to get x-ratedのとこの動きとかもだけど下品なのに豪快ですがすがしいのよ。私の推しQueenはブーリンです!!!

ジェーン・シーモア

テンションぶち上がりアップテンポ楽曲が続く今作においてHeart of Stoneは唯一のバラード曲。会場の盛り上がりをバラードで保たなくてはならないという意味でシーモア役者ってとても大変な立場だよなと常々思う。Roxanneシーモアは柔らかくて少し切ない歌声が彼女の死ととてもマッチしていてよかったな。それでいて後半の盛り上がりもさすがで。

アン・オブ・クレーブス

の前に、Haus of Holbeinが面白すぎて笑い死んだ。何あのご機嫌蛍光色なサングラスと襟笑 バンドメンバーもサングラスしてるし。

とってもお茶目でよく笑うDionneクレーブス素敵だったな〜!!!!!圧倒的なパフォーマンス力だった。私はラップ系の楽曲に普段からあまり馴染みがないこともあってGet Downにはあまりハマっていなかった部分があったんだけれど、彼女のクレーブスが素晴らしすぎて一気に大好きになった。衣装を脱ぎ去るところかっこ良すぎて(あそこWE Liveではやってなかったじゃん!驚いたよ!!最高!)ごく自然にため息が出ちゃったよ☺️ 観客の盛り上がりも最高潮でみんなものすごい声援を浴びせかけていて、それを浴びてさらにクレーブスが輝いてた🌟 

他のQueenたちとの関係においても、私が勝つぞ勝つぞムーブは少し控えめで現状を純粋に楽しんでいるように見えてそこもまた素敵だったな❤️ ヘンリーはマジで見る目がない。

キャサリン・ハワード

曲前に他のQueenたちに辛辣な煽りを入れに行くKハワードめちゃくちゃ推せるよね〜。シーモアへの自然死????って煽りが最高に笑える。それは私も最初思ったもん😂 

それにしても、生で見て1番印象が変わったのはAll You Wanne Doなんだよね。私は元になった歌姫たちの中だとアヴリルやアリアナが好きなので必然、斬首組楽曲がお気に入りではありつつ、作品通して聴くとハワード楽曲はあんまりパンチは効いてないかなという印象だったんですよ。でもこの曲は振り付けがすごかったんだ。楽曲が終盤になるにつれてQueenたちの手が男たちの手に変わって、ハワードの体をまさぐるんだよ。その動きがとても気持ち悪くて怖くて残酷で、ハワードの味わった気持ちや楽曲の真意を感じ取ることができた。

キャサリン・パー

やっぱりパーはかっこいいよ😭😭😭 Meeshaの愛情深さと聡明さが光るパーも素敵だった。Survivedはその言葉自体に悲劇性は含まれないけれど、あの時代に生き残るためには自分を殺す選択をしなければならなかった、その残酷さが表れていてとても好き。

パーの言葉を受けて、しなしなの「♪SIX〜」ハモリを見せたり、私たちの今までのコンペはなんだったんってなったり、コンペはフェイクだったことにしよってなったりほんとにQueenたちとても愛おしい。最初は意味が分かってなかったブーリンもきちんと事態を理解してベラベラ喋るシーンがあって、あそこにはブーリンをお馬鹿な女の子にはしないんだっていう作者の意志が感じられてとても好きです。

I Don't Need Your Love (Remix)〜SIX〜The MegaSIX

この流れが熱すぎて、音源だっていつも涙目になってしまうのに、生で浴びることができてしまって幸せすぎて消し飛ぶかと思った。多幸感。

 

輝くQueenたちとそれに熱狂する観客たち、みんなみんな最高だった😭😭😭

終演後のVaudeville Theatreも綺麗すぎて泣ける

f:id:yadokarinko:20220809001952j:image

 

ちなみに今回の旅の素敵な写真たちのほとんどは、友人のHappyが撮ってくれてます。ありがたいことに自由に使う許可をいただいております🙏

彼女が旅行記などnoteにまとめているのでぜひそちらも見ていただければ幸いです💕