【WE観劇記1-2.5】人生初の当日中止をロンドンで食らうとは Dear Evan Hansen 7/30 M

本当にタイトルそのまんまなんですけど、開演15分前に中止を言い渡されまして。。。日本国内でも当日中止は食らったことがなかったのでかなり動揺しました。

せっかくですので、チケット購入の流れや中止に至った過程、中止を受けての劇場間ダッシュ、返金交渉など色々と書き残しておきます!

f:id:yadokarinko:20220810024822j:image

チケット獲得までのあれこれ

DEHのチケットはTodayTIXアプリ内で公演当日に放出される「Rush Ticket」で取りました。他演目でもRush Ticket制度が導入されているのものも割とあるので要チェック。その多くは公演当日の午前10時から25英ポンドで販売を行うものですが、DEHについては発売時間と価格が明記されていません!私が取った日は当日午前10時の発売でチケット代27英ポンド+手数料3英ポンド=30英ポンドでした〜。

1公演2枚まで購入可能。座席は選べませんが、私は5列目センター寄りのチケットだったので安く良席をゲットできる可能性が高いです😆 ちなみにこちらのチケットはiPhoneのウォレットに収納できるEチケットでとても便利です。

って書きながらも見られなかったショックで落ち込みます笑笑 私の良席チケットが😢

いざ、劇場へ

劇場はNoël Coward Theatre。シアターカフェのすぐ近くにあります。

f:id:yadokarinko:20220810025039j:image

チケット購入時に開演1時間前を目安に来場するようにとの記載があったので、50分前には劇場に到着。その時点では開場されておらず劇場に沿って長い列ができていて私も並びました。

その後45分前開場なのかな〜とのんびり構えていましたが一向に開場されず、開演30分前になりいよいよ私も焦り始めました。まず、自分が並んでいる列が本当に劇場に入るための列で合っているのか気になります。そこで前に並んでいた方にその旨を尋ねると「大丈夫よ!ここに並んでいればそのうち入れるわよ!」なんて言われました。それで少し安心しましたが、そうこうしている間に開演15分前に。

すると、なにやら前方で動きがあり劇場スタッフの方々が紙を配っているのがわかりました。すぐに私のところにもやってきて「申し訳ありませんが、出演者の体調不良のため公演がキャンセルになりました。返金対応についてはこちらをご確認ください」とこの紙を渡されました。

f:id:yadokarinko:20220810025203j:image

劇場間ダッシュ💨

その時の私はもう頭が真っ白😨 だってせっかくの観劇旅行なのにここで1本見られないなんて辛すぎる。どこも昼公演の開始は14:30と揃っているのであと15分でどこか別の劇場に移動しなくては!!となりました。とりあえず友人に中止になった旨をLINEすると「オペラ座来る??」との返信が。オペラ座を上演しているHer Majesty's Theatreまでは徒歩7分。行ける!と思いGoogleマップ片手に爆走しました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

幸い同日に友人のチケットを買うべく一度Her Mejesty's Theatreには訪れていたので迷うことなく辿り着きました。

(続きはオペラ座の観劇レポにつなげますね)

返金について

今回は公演が中止になっているため当然返金対応の対象となるのですが、私は劇場から直接ではなくTodayTIXを通してチケットを購入したため、返金もTodayTIX経由になります。

ここで困ったことが発生。なんとTodayTIXでは公演中止の場合、サイトで使用できるチケット代と同額のバウチャーを配布するという対応なんです。しかもその期限が1年!旅行客の私には厳しすぎる!!!ってことで色々サイトを詳しく読んだところ、公演中止から10日間以内に返金の申請をすればお金を返してもらうことも可能という記述を発見。すぐにメールで問い合わせを入れました。(このメールアドレスもなかなか見つからなくて苦労しました😩 uksupport@todaytixgroup.com 困って私の記事に行きついた人のためにメアド貼っときますね)

はじめは返信がなかったので翌日もう一度メールを送るとその日のうちに、メールがサポートチームに届いてこれから対応するよというメールが届き、その後、5〜7営業日中にクレカ経由で返金しますねという旨のメールが届きました。カードの明細も確認したところしっかり返金されてました☺️

 

それにしても、見知らぬ街で予想だにしていなかった当日中止をくらい、そこから街中をダッシュすることになるなんて😂 いい思い出になりました。あーでも舞台版の演出が見てみたかったな〜とか生でSincerely, Me見たかったな〜とか色々湧き出てきてしまいます。WEは今年11月で上演終わってしまうし。映画作っちゃったから舞台映像は残らないよなーん。悲しみ!!!!!