Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

7月の鑑賞記録(新作ドラマに追われながら旅行へ)

オビワン、ミズマーベル、ザボS3、☂S3とドラマが怒涛の勢いでリリースされたからネーションズリーグ終わっても結局何かしらに追われながら生きてる。

📹 Brand New Musical Consert 2020

あっきーさんのCorner of thb Skyが最高すぎるんだがー!!!うっまーーーーー!!!そしてあきかずスイッチフランケンも最高。和樹さんの後悔、ものすごい勢いで後悔してくるから「そ、そんなに後悔しなくても大丈夫だよ!」って励ましたくなるそんな後悔。フランケン楽曲って歌う人によって個性がものすごい出るのがほんとに面白い。あっきーさんの君夢はめちゃくちゃ光なんよな。全く影がない。圧倒的光。そしてはちゃめちゃにうまい。

あと私、クリスタル・ケイちゃんの歌声すごい好きかもしれないって今回気づいた。音の当て方が素晴らしいし声質も好きだしパワーもすごいし、これはピピンのチケット早く買わねば!!!ってなった!これからもミュコンとかミュージカルいっぱい出てほしいな〜💕 MR!とかどう?サティーンやりませんか?

 

📻 黒い瞳ボヘミアン (2022)

青春アドベンチャーさん、希帆ちゃんと海宝先生の使い方めちゃくちゃうまいんだよな。。。って先月と今月で改めて思った。カズタカとても素敵だったよ~!

それにしても、ここにはパリのキャバレーでボヘミアンしてる海宝さんと青髭公と足して2で割ったら公爵でしかない伊礼さんがいるのにね・・・・頼みますよ!伊礼さんはいてくださいね。。。

 

📚 ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド (1986-87)

6部をアニメで見たのをきっかけに初めから読み始めました~!母から初めの方は刺さらないと思うよって言われていたが本当に刺さらんかった笑 早くスタンドが出てきてほしい。あと早くかわいい服着てほしい。

 

📚 作者を探す六人の登場人物(大崎さやの訳)

過去一苦手な戯曲だった。

 

📺 オッドタクシー (2001)

とっても面白かったーーーーーーーーーー!!!張り巡らされた伏線や緻密な脚本が大好きな民はぜひぜひ見てほしいー!!!描かれるすべてに意味があってバラバラに思えたそれらがつながっていくのが爽快!!!ラストにオチが2つ用意されているところがツボでした。ゆるいキャラデザだからはじめは乗り気じゃなかったんだが根気強く勧めてくれた母に感謝だわ。みんなだまされたと思って見てね!

 

📚 ピグマリオン(小田島恒志訳)

マイフェアを見る前に課題で読むことになった。マイフェアではイライザとヒギンズがいい感じになって終わると聞いていたけれど、読んでみたら「そんなわけあるか!!!」ってなった。そしたらバーナード・ショーもそういう解釈になることを恐れてか後日譚でイライザとヒギンズは絶対にくっつかないみたいなことを書いてて笑った。気が合った。

 

🎞 Thor: Love and Thunder (2022)

一応ネタバレ避けるためにフィルマークスの感想リンク貼っときます⚠️

ソー:ラブ&サンダーのJawarinkoのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

 

🎞 Thor: Ragnarok (2017)

私はやっぱりラグナロクの民なのよ。。。

 

📺 Ms. Marvel (2022)

楽しかった~!手書きのイラストが動いたり、カマラの空想が映像化されてるシーンがとにかくかわいい。キャラクターもみんな素敵だったし高校生ヒーローが高校にあるものを使ってなんとか戦うって状況はいつだって見ていて楽しい。そしてナキアがとても好きだわ~。メイクも真似した。

youtu.be

 

🎭 ミュージカル『ノートルダムの鐘』7/16 S

この数日後には鐘も公演中止になってしまったので、幕が上がって無事上演されることがいかに奇跡的であるか思い知らされる。月末に予定していたメンケン来日コンも中止になってしまったし。。。

 

🎭 ミュージカル・ガラ・コンサート~10th Anniversary~ 7/17 M

ひたすらに最高の歌唱力を浴び続ける幸せ。コンサートでこんなにも心を揺さぶられる体験ははじめてだった。

 

📺 The Boys season 3

ブッチャー・ホームランダー・ソルボによる家父長大乱闘面白すぎた。最悪で最高。相変わらず大手ヒーロー映画を恐れずにパロディしていく姿勢は健在で、そこに現実の政治問題をぶつけてくるのがやっぱり面白い。ホームランダーの発言はトランプにかぶせにいってるし、インスタは真っ黒でBLM賛同している風にしてあるアシュリーとかも。スターライトの人身売買が疑われるところはピザゲートっぽいし。現実の問題をスーパーパワーと血と肉片でラッピングしてとびっきりの皮肉として届けてくるんだよな~。好き。

スターライトは正しさを保ったまま強くたくましくなっていくし(ホームランダーとの会話をライブ配信してたところかっこよすぎた)、メイヴはトレーニングを積んでホームランダーとあそこまで互角に渡り合える強さを手に入れていると同時に精神的な強さも見せてくれるしで女性陣かっこよかった。

youtu.be

 

📚 ドン・ファンー旅する熱狂家の遭遇した不可思議な出来事ー (大島かおり訳)

授業で書評を書かなくちゃいけなくて。「ドン・ジョバンニ」が題材になった作品なので、せっかくモーツァルト関連作品に触れる機会も多いことだし彼のオペラも見てみたいななんて思ったり。

 

💿 Wicked: Original Broadway Cast Recording (2013)

いつもお気に入り楽曲しか聴かないので、久しぶりに通しで聴いてみた。やっぱり全編通して曲が強いな!!!

Wicked (Original Broadway Cast Recording)

Wicked (Original Broadway Cast Recording)

  • ステファン・シュワルツ, イディナ・メンゼル, クリスティン・チェノウェス & ジョエル・グレイ
  • ミュージカル
  • ¥1935

 

📺 The Umbrella Academy season 3 (2022)

私はクラウスが大好きで、☂見てるときの脳内の8割は「クラウスかわいい」です。話も面白んいんだけれど意外に刺さりはしていない。あと今回のアリソンが怖すぎて今後再び好きになれるかわからないよ。。と思ってしまった。ルーサーにルーモア使うあのシーンが怖すぎて。

youtu.be

 

💿 The Story of My Life: Original Broadway Cast Recording (2009)

昨年の12月が恋しくて恋しくてたまらない気分になります。炎天下で聴くと不思議な感覚になるのでぜひやってみてね。

The Story of My Life (Original Broadway Cast Recording)

The Story of My Life (Original Broadway Cast Recording)

 

🎞 Yellow Rose (2019)

エヴァちゃんが主演ということでずっと気になっていた作品。日本では劇場公開がなかった(ような気がする)ので諦めていたんだけれど、カタール航空の映画のラインナップにあって見ることができました~。

アメリカで不法移民の子どもとして生まれたローズはカントリーミュージックで夢をかなえたいと思っているんだけれど、母が移民収容施設に収容されてしまい・・というお話。不法移民がどういう扱いを受けるのかということを知る機会がなかったので衝撃的だったのと不法移民の子どもたちが「I'm illegal.」と言うのがとても辛かった。

エヴァちゃんの歌唱はやっぱり素敵。しかもレア・サロンガと子守歌をデュエットするシーンもあって耳が幸せでした。

 

🎞 West Side Story (1961)

カタール航空での2作品目。1961年版見たかったのにサブスクになくてなかなか見られてなかったので嬉しい。

見終わって、友人にスピルバーグ版とどっちが好きだった?と聞かれてとても迷ってしまった。どっちもよかった。1961版のおしゃれさがすごい中、リメイクで全く新しくそして見劣りしない作品を作ったスピルバーグすごいなとも思いました。アンセルくんの件は納得していませんが。

ジョージ・チャキリスのベルナルドがとんでもなくかっこよかったな~ってWikipedia見ていたら吹替「沢田研二」って書いて笑った。雰囲気近いものがあるある。

 

🎭 Wicked The Musical London 7/28 S

まさかこんなにとんとん拍子で海外遠征ができるなんて思ってなかったから、終演後、緑色にライトアップされた劇場を見るまで実感がわかなかったな。

 

🎭 SIX The Musical London 7/29 S

大好きな作品を生で見られた幸せよ。私の中では今回の旅のメインディッシュだったので無事に見られてよかった。

毎日見たいから早く収録された映像が公開されてほしい。待ちきれない。

 

🎭 The Phantom of the Opera London 7/30 M

色々ハプニングがありつつも

見たかったキャストのオペラ座が見られてラッキーでした~!

🎭 Moulin Rouge! The Musical London 7/30 S

日本での上演も楽しみですね。ほんとキャストを頼みます東宝さん。

🎭 Les Misérables London 7/31 M

新たに好みのアンジョルラスに出会えて幸せ過ぎました!

🇬🇧 ロンドン観光

7/28 Wicked S

7/29 Oxford (Christ Church) → SIX S

7/30 Leadenhall Market → Tower Bridge(外観) → Big Ben(外観)→ TKTS → The Theatre Cafe → Dear Evan Hansen M(中止)→ The Phantom of the Opera M → Moulin Rouge! S

7/31 Harry Potter Shop at Platform 9¾ → Natural History Museum → TKTS → House of MinaLima → Les Misérables S

詳細なレポートは友人が書いてくれているので是非!

 🌟

私的ヒットチューン

Das ist doch wie im Kino (Didn't I See This Movie?) - Next to Normal

Deutsche Originalaufnahme Live

無性に恋しくなるN2N。PV見たらやっぱり両チームとも大好きだけどダイアナとゲイブとナタリーがブチギレ歌唱で殴り合ってたAチームの音源が残っていないのが特に辛い。あれは夢だったんだろうか。あの殴り合いを浴びたい。ってなってるときにSpotifyがこのドイツ語音源に出会わせてくれたの。ドイツ語ってアタック強いからクリエで浴びた高揚感に近い感覚になる。

Das Ist Doch Wie Im Kino

Das Ist Doch Wie Im Kino

  • Pia Douwes & Ramin Dustdar
  • ミュージカル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Kitsch - Elisabeth

Gesamtaufnahme Live - Jubiläumsfassung

Kurosch Abbasiさんの突き刺すような高音シャウトが最高なんだよな。このCDがエリザ音源だとやっぱり1番好き。

Ich gehör nur mir - Elisabeth

Gesamtaufnahme Live - Jubiläumsfassung

ウィレマインさんの歌唱を浴びて、さらにこの楽曲が好きになった。いつか日本でも地声で張り上げるシシィやマスキュリンなトートやエレキギターみたいなシャウト入れるルキとか見られるといいな〜