コロナ禍でミュージカルに沼った大学生

10月にYouTubeでオペラ座25周年見てから一気に転がり落ちた

階層別セットと群舞が楽しい『ガイズ&ドールズ』6/10 S 感想

f:id:yadokarinko:20220611002857j:image

なるほど〜これがいわゆるnot for meなのかもしれないという。別に嫌いとかここが嫌!とかはあんまり無いし、むしろ演者さんたちは好きですし、セットや群舞も面白かったかなと思うんだが、ストーリー展開がすっかすかなので心が揺さぶられず。まさに私向きではないというやつ。


あとなんか音量が全体に小さかった気がする。マイク音量が低いのか台詞が聞き取れるが小さい!ってのと歌ももう少しマイク上げてくれた方が盛り上がるんじゃないかなーというのがあった。今まで帝劇で音響面気になったことなかったから、今後調整されるといいな。

 

作品全体 (セット、演出面などなど)


冒頭、幕が左右に開くと東宝のマークに始まり、往年の映画のようにスタッフや出演者の名前が薄い幕に映し出される。その奥では人々が行き交っている。この情景が素敵だった。あとカラフルなトゥーシューズ履いてるガールズトリオが大変かわいい。生で見たミュージカルでトゥーシューズ履いたダンサーが出てきたのってあったかな。海外作品の映像見てると割とあるけど日本のプロダクションだと珍しい気がする。


主要なセットは地下鉄へ続く階段 (実際に下に降りて行ける)と建物の2つが盆の上にある感じ。でっかい盆に2つのセットだとスカスカで常に舞台の奥まで見えて寂しいかなと思う部分もあったのだけれど、盆の円周に1周配置されたダンサーが踊りながら回る場面があって(伝わるかな、図解入れられそうだったら入れる) これはすかすかじゃないとできないし面白い演出だなと思った!好きだった!


建物は、始め地上1〜2階のみが視えている仕様なのだけど、ナイスリーとベニーが歌う屋上があったり、地下にはサラたちのいる伝道所があったりというのが驚きだった。2階には仕立て屋が入居していて、冒頭のシーンなんかでは店内でも芝居が繰り広げられていて凝っていた。


物語的に1番盛り上がりを感じた、スカイとナイスリーが下水路に降りて行くシーンも一気に下からセットが迫り上がって来て楽しかったな。地下に伝道所があったことに驚いたのにさらにその地下が出てくる驚き!テンション上がりましたね。開演前から舞台上にあるマンホールは強調されていたので、見事な伏線回収だなというのと、各階層を上手く使ってあるからこそセット転換も楽しめるのがいいなと思って見てました。


それから、全体的に男性陣の群舞がカッコよかったですね。特に下水路のシーンはこれぞダンスミュージカルって感じでよかった!列に並んでキレ良く踊る様子はWSS的な楽しさまありつつリフトもたくさんあったりして長めのダンスシーンでも全く飽きずにノリノリで楽しめる。からの芳雄スカイのLuck Be a Ladyですよね。さすがとしか言いようがない。続きはキャスト感想で。


このあとのギャンブラーたちが伝道所に集まるシーン、コの字型(開口部が舞台奥)にギャンブラーたちがぎちぎちに詰まって座っている状況が面白かった。しかもほとんどのキャストが客席に背を向けて大人しく座っているんだもん。ナイスリーのSit Down, You're Rockin' the Boatも良かったな。万里生ナイスリーの歌唱も流石だし、椅子に座った状態でのギャンブラーたちのダンスもコミカルで見応えあった。帽子を使った振り付けもいい。


女女デュエットがあるって知らなかったのでMarry the Man Today嬉しかったな。楽しそうに歌うサラアデレードと一瞬出てくる赤ちゃんたくさん抱えるネイサン&フリフリエプロンのスカイめちゃ笑った😂


キャスト&キャラクター別感想

芳雄スカイ

あの男性陣のダンスシーンの盛り上がりを引き継げるのが本当に流石。安心と信頼の芳雄先輩ですね。グリブラで散々ネタにしてるけどマジで0番の人だってLuck Be a Ladyで思いました。尊敬度がまた一段と上がってしまった。

スカイというキャラクターに関しては、爆速でサラのこと好きになってしまってるのに追いつけなかったんだがいつから好き?出会った瞬間から?


明日海サラ

サラもあっという間にスカイのこと好きになっちゃいますよね。予想をはるかに超えるガードの低さ。でもその隙だらけでふわふわした感じも明日海サラの魅力ですよね。

うまく処理していたので嫌な感じは全くなかったけれどソプラノはやっぱりきつそう。日本ミュ界、キャスティング時にキーを考慮に入れてくれ。


望海アデレード

レにアクセントだと思っていたらアにアクセントだったアデレードさん。だいもんはかっこよさ×苦悩みたいなイメージがあったから、可愛らしいきゃぴきゃぴぽわぽわしたアデレードとても新鮮だった!かわいい!Adelaide's Lamentよかったな〜くしゃみ🤧

 

2人の女性のキャラクター造形

なんかこれを描きながら、サラもアデレードもキャラクター造形として男性が創りました〜って感じよなって改めて思った。Marry the Man Todayがあるから多少溜飲は下がるけど。新作だったら受け入れられないかもな〜


浦井ネイサン

アデレードの機嫌取ろうとする時のネイサンがいちいち好き笑笑 今まで好き勝手やってアデレードを困らせて来た分これからはしっかりコントロールされてほしいわ!


万里生ナイスリー

冒頭のクレジットでキャストの1番最後に田代万里生as Nicely-Nicely Johnson て特別出演みたいに紹介されてた!

曲数少ないけれど、しっかり盛り上げていくからやっぱ流石だなと思う。モンローみあったね。


竹内ベニー&木内ラスティー

きのたけを引き連れて踊る万里生みたいな感じかと思ってたら全然違いましたね〜。竹内ベニー良き歌声でした!あとね踊る木内くん見られたのか嬉しかったっす。

 


nfmとは言いつつも目は足りなかったので再来週は今日見られなかったところを見て来たいと思います💪