Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

ソンドハイム鬼だわ!曲の難しさに震え上がる『メリリー・ウィー・ロール・アロング』5/18 S 感想

緊急事態宣言の延長が発表された時には、全公演潰れてしまうのでは?と不安になっていたメリリー、開幕できてよかった😭😭😭

f:id:yadokarinko:20210518234253j:image

ホリプロ作品なのでYシートで観劇させていただいたのですが新国の中劇場はみやすくていいですね〜☺️ 1階下手後方ブロックだったのだけどよくみえました。しかも最初ずっとよっぱらい玲奈ちゃんが真前で嬉しかったわ💕

 

場面ごと思い出し感想

まずはやっぱり冒頭のメアリー、酔っ払い玲奈ちゃんかな。下手の壁に頭ぐりぐりしたり千鳥足で歩き回ったり大変かわいかったです☺️ グラス取り上げられるとこの動きが好き。本編通して玲奈ちゃんがかわいいばっかり書くかもだけど歌も好きです💕

そして元基くんは存在感ありますね!脚がなっがくて頭が小さいし、歩き方とか身体の動かし方がさらに身体を大きく感じさせていて舞台映えすごいわ。忠告はしないって言った後の頭じゃなく心で〜的な台詞ね、ん?なんかチープだなって思ったんだけど最後しっかり回収して深みを持たせてくれるのー!!!!!すばらしい!

フランクシェパード株式会社はもう!もう!鬼難ソングですね!ソンドハイム先生の鬼!でもとっても楽しくて最高の曲。ウエンツさんはこんな難しい曲を丁寧に歌ってらして、チャーリーが皮肉たっぷりに不平をぶちまける曲だけど、この曲でチャーリーの文学的才能だったり人間的な魅力を感じられてよかった!ナード感出すのめちゃうまいからちょっとシーモアもやりません?👓🌱

Old Friendsでは突然の息子とかクルーズとか出てきてびっくりするけどその辺をしっかり記憶して後の伏線を楽しむ能力はノーラン先生に鍛えられているので大変楽しいです!この時には揉めたとしてもまた3人でやっていけたはずなのにね、ガッシー!!まぁ様強い。だ〜りん 電話をそっと受話器から外していく平方元基やべえ。

そしてやっと、昆ちゃん!!!!!スピーカーの前だったからかもだけど全体に音楽が大きく感じてたんだけどさすが昆ちゃん、音圧さすが。そしてうまいんじゃ。いやーあの状況で「まだ俺を愛してるか?」ってしつこく聞くフランククソ男ムーブすぎてなんだこいつってなってた+次のシーンNow You Knowでメアリーに抱きしめてとか言ってくるじゃん ミュージカルの世界にクソ男多しと言えどもかなりの上位に入るクソ男だなーと思ってましたこの辺りは。だって最後のシーンみたらそんなん全部消し飛んじゃうよ笑

あ、でも超個人的な問題だけどいくら親友とはいえその人が浮気して離婚って流れならあんなに励まさないわ私だったらってちょっと思った🤏

2幕スタート、まぁ様のショータイム👯‍♀️ 舞台の枠が光って突然新国がブロードウェイになるの好きです。そして指差し確認みたいな振り付けかわいい。後半の高音もかっこよくてなんかよく考えたら女役のまぁ様みんの初めてだわってこの辺で気づいた。

It's a Hit! はもう5人の歌声の重なりがよさぎてにこにこタイムでした。最後の伸ばしのヒットの「ト」がきーよバズーカって感じで最高だった。みんな飛ばしてたけどきーよやっぱ段違いだった笑 トニー賞取った時の練習しちゃう平方元基やばかわ。なんか序盤から髪もしっかりしてるしスーツで決めてて、身体の大きさも相まって貫禄あるなって思ってたんだけどそのまま後半行くにつれてどんどん愛らしい動きをするじゃないですか!そのギャップにやられるよねっていう🥺🥺🥺

そして60年代パーティのシーン楽しすぎ。衣装がかわいいし、ベスのセリフもかわいい。「秋の匂いだと思ってた」あの無理やり2回目を歌わされるのとかしんどすぎ あとさ上手に男性カップルおった?ましゅぼんとかみてるとサラッと同性デュエダンとかあってこういうの日本でも増えてくるといいな〜って思ってたからなんか嬉しかった。

 

Boby and Jackie and Jackめっちゃ楽しい〜!そしてとても大変そうー😆 キラキラの幕降りてきた瞬間からテンション爆上がりソング。元基くんソプラノ出してました??からのNot a Day Goes Byリプライズ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 ベスの背中越しにフランクに歌うメアリーあーーー😭😭切ない、切なすぎる。今思ったけどMAとは逆パターン。

Opening Doorsタイプライターが楽器のように使われたり3人がキャスター次の椅子で移動したり、小道具の使い方が楽しいとても好きなタイプの曲ですね。

そしてラストのOur Timeはさー。もう最高だよ。さっきも書いたけどこんなフランクを見せられたらさ😭 なんて素敵な3人組なんだ。そしてさ、フランクはメアリーを見て「僕の奥さん決まったかも」的なことを言うじゃないですか、テレビ取材のLike It Wasあたりかな、チャーリーがメアリーに「あれから何年も経ってるのに」まだ好きなのかって言ったのがどこにかかるのか考えてたのだけど私的にはこの台詞にかかるのかなと。しかもチャーリーはエイブリーの話が出てもなんにも気にせずにスプートニクにいち早く興味が戻ってて、ほんとに何がこの先起こるのかわかんないもんだよなっていうのを感じさせるたまらんシーンだわ。そして、ジャケットを脱いで現実に戻るフランクの姿まで流れがほんとうに美しい。素敵な作品だなー😭😭😭

 

あとは場面感想で書き残したことを書いていくと、元基くんの声質がとても心地よくてかっよくていいですね〜。先々週くらいのバイマイラジオで聴いたのがはじめましてだったのだけどそのときはポップス歌ってたから実質はじましてだったのだけど素敵だわ。

あと、今回思ったのが昆ちゃんが脇を固めてくれるの強いなと。なんとなく主演をやっているイメージが強いので主演じゃない昆ちゃんってのが意外だったの。もっと歌ってるとこ見たい!って思ったりもするけど、すっと出てきてバチくそうまいってのが贅沢でテンションあがりました!

 

 

BW版はチャーリーがリン=マニュエル・ミランダ神

Merrily We Roll Along

Merrily We Roll Along

  • アーティスト:Broadway Cast
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: CD