Mind Palaceがない代わりに

来年には大学生じゃなくなるのでタイトル改めました。

阿鼻叫喚の中はじめて『ライオンキング』を見てきた 4/24感想

昨日、小池百合子の会見で都立施設の閉鎖が発表され、私の生きる糧であったGWの観劇日程が吹き飛びました。芸劇なんて名指しされたらしい😭 ロミジュリは今日中止が発表されたし、MMSとらららコンは劇場が都営だから撃沈。これまでなにもしてこなかった国、都への怒りと、やるせなせで心がからからになりました。

TLはまさに阿鼻叫喚でした。

 

そんな中、今朝、私のGWの予定+スリルミーがなくなってしまった友達から「ライオンキング行かない?」とLINEが入りました。

 

というわけで行って参りました!ライオンキング!

f:id:yadokarinko:20210424212246j:image

小学生の時から行きたい行きたいとは思っていたのですが、いつでも行けるしなと10年近く行けなかったライオンキング!

 

キャストはこんな感じf:id:yadokarinko:20210424212448j:image

 

スカーが道口さんに似てるなと思って見てたら道口さんでした。 はじめてアラジンみたときのジーニーが道口さんだったからなんか嬉しい!そしてやっぱりめっちゃ上手い。

 

C席を行きの電車で買って、2階後方一番上手よりに座ったのだけど、やっぱり四季の劇場は斜面が急で見やすい!かなり見下ろすから首はやられたけどほぼストレスフリーでした!

 

サークルオブライフからめっちゃ楽しい&感動で泣きそうになってた😭 あの紙っぽい材質の太陽が昇っていくのとても美しい。ラフィキ役の福井さんの声質が線で力強く真っ直ぐ届くとても好きな声だったのでぶちあがりました。

そして、動物のデザインが良すぎるんじゃ〜😭😭😭 キリンの方あれはどうやっとるんじゃ。どうやって動いての!?カッコ良すぎるでしょ!!ジュリー・テイモアさんという方のデザインなのですね。覚えておきます!他の作品もとても気になる。私はサイのデザインが1番好きだったかも、細かい模様が入っているのがとてもおしゃれで素敵でしたね。鳥もとまってたし。

www.instagram.com

 

そして、ライオンたちのデザインもはちゃめちゃにかっこいいのな!直立で頭の上に仮面が乗っている画像しか見たことがなかったのだけど、演者が前屈みになると頭の前に仮面が降りてきて手を動かしながら歩くことでライオンの歩き姿に見えるというすばらしいデザインになっていました🦁 

 

ライオンキングはアニメ版、2019年の実写版をみているのだけど、だだっ広いサバンナを駆け回る感じとか草をかき分けて歩くところをどう限られた面積の舞台上で表現するのかっていうのがとても気になっていたのです。

それが、頭に芝生を乗っけたアンサンブルさんたちが出てきた時はもうめっちゃ感動した。発想がものすごい。スカート部分が木のような素材なのもかっこいいです。演者や大きなパペットと人形や影絵を使い分けることでカメラが引きになるような場面の変化があるのがとても面白かったです。

 

早く王様になりたいは、ライオンキングで1番好きな曲です💕 このシーンはアニメだと続々とシチュエーションが切り替わるので、どうするのかなとそわそわしていました。というのも実写版のここの描写があまり好きではなくて。(たしか草原を走りながら歌うだけだったからがっかりした) 舞台版は派手な幕を使ったりフロートを使ったりしていたので絵的にも楽しかったし、ヤングシンバの遥音くんとヤングナラの涼音ちゃんのはもりががっちがちにはまっていてとてもよかったです!!ザズーのパペットも首が伸びたり縮んだりめっちゃかわいい!

 

ハイエナ3人衆は、メイクがめちゃくちゃかわいい!キャッツのメイク動画みたいにインスタでハイエナメイクあげてほしい!そしてねシェンジ役の川良さんの声がホール中にクリアに響き渡る声でとても好きでした〜

助けに来たムファサの吠えが雷みたいなのめっちゃかっこよかった。

 

覚悟しろは流石すぎるスカーはもちろんだけど、ハイエナがわちゃわちゃ出てくるのが大変かわいい〜😍 みんな他の役の人もハイエナは絶対アルバイトするみたいな感じだよねあの人数。アクロバット隊の人たちはみんなのハイエナと違ってキャップタイプのハイエナ帽を被っていてそれがとってもかわいかったの!グッズとして売ってほしいまじで。

 

ヌーの大群の表現もたいっへん面白かった。峡谷をどう表現するのか!ってのもめっちゃそわそわしてたんだけど、そうきたかー!!!めちゃめちゃかっこええ!!!後方に小さく見えるヌーは人形で手前に来るほどヌーの大きな仮面を被ったダンサーさんになっていて。

 

そして、シンバが走り去って1幕終了かな?って思ったらティモンとプンバァ出てきちゃったよ?どこまで行くんだ?と思ったらハクナ・マタタ始まった!!!プンバァのデザインとてもかわいいし、ティモン!ティモンもろティモンだけど近藤さんの身体全部緑なのなぜゆえ!?だが上手い!うますぎる!とハイテンションになってしまった笑

そして・・・・

心配ないさ〜!!!!

でたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!これこれこれこれー!!!!!!もうこの第一声はすごい。永田さんの声がばーーーーん!って飛んできて痺れたわ〜。飛びまくるわ側転するわなんでその状態で歌えるの?超人なの?

わわわわってなってる状態で1幕終わった。友達とシンバやべえな🤝ってなった。笑

 

愛を感じては、ナラの朴さんの声が素敵すぎました。伸びやかなんだけど少し特徴的な、でもこの作品にものすごく合っている不思議な声質でした。なんか喉に特殊なエフェクターとスピーカー付けてんのか?ってくらい魅力的な歌声でしたね。

 

2幕はシンバがムファサの声を聞くシーンの演出が〜!素晴らしすぎるでしょー!!!!

アンサンブルさんたちが後ろで動き始めたあたりからおやおや?もしや?って思ってたんですけど実際完成した顔の感動がすごい。これは、舞台でしかできないよね〜😭😭😭 ものすごい感動した。

 

そして戦闘シーンもとてもかっこいい。ライオンキングって最後の重要な戦闘で戦うのがサラビやナラが率いるメスライオンたちなのがとてもかっこいいですよね。ライオンはメスが狩をするし、当たり前なのかもしれないけれどやっぱり絵的に好き。回し蹴りみたいな動きしてるのがとてもかっこいい!

 

プライドロックで始まりプライドロックで終わるのももちろん大好きです☺️

 

カテコがさ、ヤングシンバ&ヤングナラ、シンバ&ナラ、じゃなくてヤングナラ&ナラ、ヤングシンバ&シンバで同じポーズするのめちゃくちゃいいですよね。好きすぎます。

 

こんな情勢だけれど、みにこれて本当に良かったです😭😭😭😭

誘ってくれた友達はカテコ中泣いてました。やっぱり生の舞台って素晴らしいですね。劇場を、演劇を、芸術を、文化を、軽視しているとしか思えない現政府を私は決して許さないよ。諦めたりなんかしない。

 

宣言あけたら速攻でキャッツみにいきたいのよね。せっかくならキャッツシアターでみたいもんね!🐱

 

みなさんもライオンキング、当日でもチケット取れるので宣言明けにぜひ!!

www.shiki.jp

 

 

 

The Lion King (Original Broadway Cast Recording) (Special 2-Disc Edition)]
 

うちにこの3作あるから改めて見返したいな〜

待ってハンスジマー参加してんの??